• ベストアンサー

メディアプレーヤーmp3取り組みで雑音

「メディアプレーヤー11」 「WINDOWSーXP」を使っています。 CDから取り組みをしてMP3に変換をすると後半10曲目くらいから雑音が入ります。前半はほとんど雑音も無いのですが後半になるにつれ酷いです。ソフトが悪いのかと思って、他のソフトでMP3の変換取り組みをしたのですが同じでした。 これはパソコンの方に問題があるのでしょうか? NECのLavieを使っています。 CDはどのCDでやっても同じように雑音が入ります。なのでCDに問題は無いと思います。 どなたかわかる方よろしくお願いします。

• kdm
  • お礼率95% (21/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Clarisia
回答No.2

CDドライブも疑ったほうがいいかもしれませんね。 ドライブは使い込んでくるとブレが発生することがあります。 CDは中心を軸に回転しているので外周になるほどブレの影響を大きく受けます。 内周(曲の前半)は影響が少なく、外周(曲の後半)は ブレてデータが正確に読めていないのかもしれません。

kdm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NECのサポートへ電話したら、再セットアップしてくださいとの指示だったのでやったんですが、直りませんでした。 やはり修理かな。でも普通にCDで聞くとなんともないのでよくわかりません。

その他の回答 (1)

• aruminium
回答No.1

他のプログラムを動かしていませんか 取り込みはメモリを消費しますので、他のプログラムを動かしていると性能が落ちます。 常駐ソフトなどがあったら、いったん解除しておいたほうがよろしいです。 それ以外でしたら、ドライブの影響もあります。

kdm
質問者

お礼

ちょっと前まではそんなことなかったんです。全部のソフトを閉じた状態でも同じでした。 回答ありがとうございました。