• ベストアンサー

aiDATAをMACからWINにDATAを渡した時の色化け

MACのIllustrator-cs1で作ったDATAを USBメモリに入れて、WINに持って行きます。 WINはXPでIllustratorのcs2を使っています。 DATAを開くと画像の色と線の太さが違っています。 R255 B0 G0 が R230 B0 G0 ぐらいになります。 R0 B0 G0 は R34 B24 G21 になってます。 線は0.001mmが 1ptになっています。 実際いじっているDATAはたいしたDATAではないので、 毎回修正していますが、なにか上手い方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします

noname#30580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grazie
回答No.1

うーん、原因はよくわかりませんが、一番てっとり早いのは、MacのIllustratorをCS2にすることじゃないでしょうか? 同じバージョンなら完全互換するのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 MAC版もCS2に・・・なるほど・・てっとりばやいかもしれませんね。でも、高いんですよね。。 実際、機能的にはVer8で十分なんですけどね。 OSxでVer8がネイティブで動かないのでしゃーなしにCS使っているって感じですからね。CS2・・買うべきでしょうかね。。少し検討してみます。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• mcomcomco
回答No.2

素人なので解決のアドバイスにならないかもしれませんが、 メールで送ってみたりするのはどうでしょうか? 私はMAC Illustrator8.0からWinXP Illustrator8.0へデータを持っていくことがたまにあるのですがヤフーのフリーメールでデータを送ると上手く持っていけます。他のプロバイダのメールでは上手く持っていけない場合もあったので、微妙な違いが起こるかもしれません。 無意味なことかもしれませんが良かったら試してみてください。

質問者

お礼

メールでですか。 実はWINはネットに繋がっていないのです。 MACとWINは近くにあって、LANで繋いでもいいのですが、ケーブルを買ってくるのが邪魔くさかったので、 DATAのやり取りをUSBメモリでやっているのです。 横着せずにきちんとLAN組んで、ちゃんとやった方がいいですよね。  DATA製作の殆どはMACでやっているんですが、 最近会社に入ったレーザーカッターがどうしてもWINのドライバでないと動かないらしくて、しゃーなしにWINを導入したんですけど、WINってよく解らなくて、ウインドウを閉じたつもりが、ソフト自体をシャットダウンしていたり、あーややこしい! 最初からWINでDATA作ればなんの問題も無いんですけどね。困ったもんです。  ちょっとWINに慣れるように練習してみます。