• ベストアンサー

債務整理の弁護士の決め方

ritu0987の回答

• ritu0987
回答No.6

私はネットで債務整理相談をしてくれ、全て電話と封書でやりとり、手続きをした事務所のお世話になりました。 最初はやっぱり不安でこちらで聞いてみたり、友人で同じようにネットで調べてやってもらったら詐欺だった、という話など聞いてかなり不安になっていたのですが、その後きちんと処理していただき、債務整理完了しました(ただ、やっぱり結構な報酬額取られましたが…) 直接行くところではなく遠方を選んで、こういう方法(電話のみでやりとり)というのもいいかも知れません。ただこの場合相手が偽物だったりする可能性がありますので弁護士協会に登録されている方かどうかを調べてから行ったほうがいいと思います。 最初は無料相談で、秘書の方が話を聞いてくれました。 その後、依頼をお願いする場合は弁護士さん本人に通してくれる事になり、支払いを確認後、一週間後に相談、という形になりました。 その後書類などが送られてきて全てに記入、捺印し、封書で送った後こちらから電話連絡。後に(二ヵ月後くらいでした。これは「二ヶ月くらい連絡までにかかる」と先に言ってくれてました)全ての債務処理が終了しました、と、お電話いただき、その後封書で債務処理手続き完了の書類が届きました。 私はここが一番最初に電話したところでした。 基本的にこれだと弁護士さんと話す時間はほんとに少ないし、結構言い方が雑な方でしたが、秘書の方がとても丁寧な対応をしてくださったので安心できましたよ。時間なども気にせずに相談に乗ってくださいましたし…。

autumn_sen
質問者

お礼

経験者のかたからのアドバイスとても参考になります。ありがとうございます。一番初めに話されたところが良いところだったんですね。ネットでも信頼できるところもあるんですよね。見る目と運ですね・・・。 先日いったところは秘書の方もきつく感じが悪く、話しづらいかたで、若そうなのですが横柄ですっかりへこみました。参りました。せめて秘書のかただけでもいいかただと良かったのですが・・。ぜいたくを言えた身分ではないのですけれど・・・。 失礼ですが、結構な報酬額を取られたのことですが、もしよろしければだいたいの額を教えていただくことはできませんでしょうか? 教えていただいてありがとうございました。