• ベストアンサー

XP上でVistaをダブルブートって・・・・

いまXPを使っていて、MicrosoftのHPからVistaのBate2をDLしました。 そこでインストールをしようと思うのですが、XPとVistaのダブルブートってできますか?教えてくださいっっ!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohchin
回答No.6

私は今使っています。パーティションを別にして、DVDからインストールしました。インストールでの注意事項は、XPで使っているパーティションに、誤ってインストールしないように、ぐらいでしょうか。インストールが正常に終了すると、起動画面にどちらでブートするか聞いてくるので、選択します。デフォールトはVistaですので、矢印のキーで選択の設定を移動します。  いずれにしても、VistaのBate2はバグ取りの為に提供しているようなものなので、自己責任で対応するしかありませんが。

その他の回答 (5)

• parts
回答No.5

WindowsXP上で使うなら、VirtualPC2004SP1などを使えば、ゲストOSとしてWindowsVistaをインストールすることができます。(ただし、VirtualPCの利用にはWindowsXP Professionalが必要です) http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx WindowsXPと排他で使用するならば、まずWindowsXPのインストールされていないディスクドライブ(パーティション)で15GB以上の空きがある領域を別途用意します。別の領域がなければ、作成します。 尚、パーティション作成ソフト(パーティションマジック等/有償ソフト)を持っていなければ、WindowsXPを再インストールしそのときに、パーティションを分けてください。 後は、WindowsVistaのDVDから起動してインストールします。 そのときに、XPのインストールされていないドライブを指定します。 尚、環境によってはVistaを正常にインストールできない。インストール語に再起動するときなどに、ブルースクリーンになり応答しなくなる。クラッシュダンプを吐くなどの症状が発生することがあります。 ある程度の知識をもってやるか、メインとなるパソコン以外にインストールすることを推奨します。1台しかPCを所有されていない人が、その1台のメインPCにインストールすのはマイクロソフト社も勧めていません。この場合は、パソコンの動作に支障が出ても、問題がないようにしっかりバックアップを取って作業をしてください。 尚、私は、数台のPCでテストし2回インストールに失敗。1台はインストール後にドライバ不足からかクラッシュダンプを吐きシャットダウンができず再起動が掛かるという不具合が発生しました。

• cos60
回答No.4

デュアルブートの方法は既に回答されてるので、別のことを。 たしかベータ版vistaのライセンスキーの受け付けは既に締め切られてたと思うんですが、もしまだライセンスキーを取得していなかったらvistaのインストールできませんよ。

• toshi_2000
回答No.3

>ダブルブートってできますか? できます。 1.パーティションを分けます。 2.ダウンロードしたデータをDVDに書き込みます。 3.Xpを起動してからDVDのインストーラを起動します。

• norakini
回答No.2

ディスクの内容が失われる可能性がありますので自己責任でやってください。  私の環境では共存はできています。XPとVistaのパーティションは分けたほうがよいでしょう。Vistaを入れるためには16GBだったと思いますが、たくさんの空き領域が必要です。

shogo_0418
質問者

お礼

そ~ですか! どうすればできますか??

noname#20623
noname#20623
回答No.1

悪い事は言いません、辞めておきましょう。 Beta=試供品では有りません。 最悪、XPも全て駄目になります。 それでも良いと言うのなら止めはしませんが・・・。