-PR-
解決済み

厄年って?

• 暇なときにでも
  • 質問No.23339
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (126/221)

厄年って男何歳、女何歳でしたっけ?また前厄、本厄、後厄とあって神社などでお払いする場合いつどういった形でするのが一般的なのでしょう?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

厄年は数えで男性は25才と42才61才、女性は19才と33才37才とされています。このうち男性の42才と女性の33才は大厄とされその前後をそれぞれ前厄、後厄といいます。
この期間はもっとも慎まなければならないとされています。
最近では、厄払いのためにご利益のある神社やお寺へ参拝して厄払いすることが一般的です。
厄落としの習慣やしきたりは地方によって違い、さまざまな形が各地域にのこっています。

厄落としをするには。
本厄の年の正月や誕生日に友人や親戚を招いてごちそうをするようです。これはひとり一人に少しずつ厄を持つて帰つてもらえば、災 難から逃れることができるとの云い伝えからのよ うです。また、誕生日や正月だけではなく「年重ねの祝い」といって、小正月や節分にもう一度正月を祝います。「正月が二回来たのだから厄年も 終わり」にしたいとの気持からのようです。同じように九州地方では「六月正月」と呼んで6月1日を年始めと定めて、この日に厄落としをするのだ そうです。
確かに厄年とされる年令は人生の一つの区切りであり、社会的にも生理的にも変調を起しやすいときでもあります。従つて現代の厄年は一年間せいぜい身を慎み、よい機会として人間ドックで、体調の総点検をしてみるとか、逆に厄年など気にしないで長期の旅行を楽しむことの方が厄除けの 効験あらたかなのではないでしょうか。

詳しいことは下記のページでみてください。
お礼コメント
suzu

お礼率 57% (126/221)

kyaezawaさんこんなに早い回答ありがとうございます。大変よーくわかりました!
投稿日時 - 2000-12-30 23:15:43
-PR-
-PR-