• 締切済み

塀を壊されました

先日、廃品回収業者にブロック1つ壊されました。こちらが外にでてやっと「やっちゃいました、5000円で勘弁して下さい」と。業者に見積もりを頼んで電話したところぐるになってるとか、ぼったぐりとか払うつもりはないようです。警察に・・・といっても勝手にしてくれ・・・と。結局、相談するとかいってこちらの連絡先も聞かず切ってしまったのです。費用はて撤去費用、養生など込みで17000円。うちはきちんと直してくれればかまわないのですが話し合いになりません。5000円しか払いたくないようです。どうしたらいいのでしょうか。

  • miyuo
  • お礼率78% (52/66)

みんなの回答

  • suikaman
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.7

文章からすればおそらく過失でしょうから、器物損壊罪には該当しません。そういう意味では警察に言っても無駄ですが車で当てられたのなら警察に届けさせるべきです。交通事故は届け出義務があります。ブロック一つを壊され、それが全体の一部なら、全部の撤去費用と作り直しの請求は裁判になれば通らないですね。でも、気持ちとしては全部元通りにしろということになりますから、最後まで頑張りましょう。何度もしつこく請求するしかないでしょう。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.6

#5です。 ちょっと文章が理解できませんが、火災保険はいくら利用しても自動車保険のように保険料には影響がありません。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

自分の火災保険を使って修理をしましょう。質問者さんはそれで終わりです。あとは保険会社が加害者側に求償する(加害者が負担する部分を加害者に請求する)ことになります。 賠償問題は民事上の問題です。警察に言ったところで「民事不介入」の立場から何も役にはたちません。せいぜい事故のあったことを証明してくれる程度です。 火災保険が無ければ、自力で少額訴訟制度を利用するか、弁護士等に委任することだと思います。

miyuo
質問者

お礼

ありがとうございます。火災保険なんて考えてもいませんでした。火災保険は小額のものに使用しても、変わってしますこととかないものでしょうか?一応、警察に電話してみます。保険の使用も検討してみます。

  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.4

警察に「説得しても道交法に定められている事故報告義務をしようとしない」と言って行政指導してもらいましょう。 修理は自己の火災保険で行いましょう。 保険者は保険金を質問者様へ支払ったあと、修理代請求権を質問者様より保険会社が譲り受けます。(求償権移転といいます) その後の交渉は、保険会社が相手と行ってくれます。

miyuo
質問者

お礼

なるほど、保険会社が請求してくれるんですね。検討してみます。ありがとうございました。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.3

器物損壊として警察に被害届を出すのが良いと思います。 廃品回収業者の会社に関する情報を押さえているのならば、 その会社に対して直接損害を請求する、というのもあります。

miyuo
質問者

お礼

残念ながら、小さい会社らしくご自身が社長さんのようです。社長ならなおのこと・・と思うのですが。ごめんなさいが言えないオヤジですから。ありがとうございます。

  • gootaro64
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.2

できる限り早く警察に言った方が良いと思います! それにしても悪質な業者ですね。個人対業者で話をしていてもなめられている感じがしますので、警察に中に入ってもらう方が絶対いいです。 泣き寝入りはせず、ちゃんと費用は払ってもらってくださいね。

miyuo
質問者

お礼

ありがとうございます。すっかりなめられてます・・・。作ってまだ1年くらいしかたってないので頑張って請求したいとおもいます。しかし割に合わない労力になりそうですね。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

 じゃあ警察に。 こうこうこうで、この業者が塀を壊したのですが弁償しないので、器物損害で訴えたいと警察に申し出てください。 警察から事情を聞きたいので一度来てもらえますか?とその業者に電話があります。 そこまで行けば、普通は示談を求めてきますので、修理費を払ってもらいましょう

miyuo
質問者

お礼

警察がとりあってくれるという意見ととりあってくれないという意見がでました。とりあえず、警察に話して(ただ、本人は警察に話してもらってかまわないというので効果半減かも)火災保険を検討しようとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家の塀の一部損壊

    先日、個人の廃品回収業者がまわっていて我が家のブロックに車をぶつけました。破損は1つだけだったのですが直してもらう旨を話したところ5000円で勘弁してくれと。業者に見積もりだしてもらうからと説明し、今日、電話してみました。相手からの反応は「業者とぐるになっているのだろう」とかそんな金払えねえ」でした。器物損壊で警察通していいのかといったところ「いい」とのこと。結局相談してみるとかいって電話を切られました。(相手はこちらの連絡先しらないのに)  こんなときってどうしたらよいのでしょうか?ちなみに修理代は17000円位です。

  • 古いブロック塀の安全性と撤去費用について教えて下さい

    購入を検討している土地なのですが、隣地との境に古いブロック塀が残っています。 8段積みで、長さは16メートル位です。 売主さんが家を解体する時に、見栄えが悪いから控え壁を撤去してしまったそうです。 建てられたのは昭和40年代位だそうです。 (1)見た感じ傾いたりはしていなそうですが、これは相当危険ですよね?(かなりしっかり作ってあるとの事でしたが...) (2)危険である場合、このブロック塀を撤去(解体、処分)するのにどの位費用がかかりますか? (3)撤去費用が高い場合、撤去せずに高さを低くするなど何か良い方法がありますか? (4)撤去を依頼するのは解体業者さんでしょうか?それとも外構屋さんでしょうか? このブロック塀は境界線上ではなく、こちら側の土地に建てられています。 隣地の方は塀を建てていません。建物との間に庭木を植えられています。現在のブロック塀を撤去すると境に何もなくなってしまい、隣地の方が嫌がると思います。 ですので、撤去したらすぐに新しい塀(2~3段のブロックにフェンス)を今までと同じ場所に建てようと思っています。(勿論、事前に相談します) その後、半年後位に家を建築、引っ越し後、前面道路に面している門周りの外構になる予定です。 まだ購入前なので、業者さんに来てもらって見積もりというのも気が引けて、不動産屋さんに聞いても何十万との事で詳しくはわかりませんでした。 費用のやりくりの事で不安いっぱいなので、こちらで助けていただけたらと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 塀の撤去方法

    今度、自分の土地の塀を撤去しようと思っています。 業者に見積もりしてもらったら、40万円。 まあ、10m以上のブロック塀なので仕方ないかなとは思うのですが・・・ ちなみに半分以上は廃棄料でした。 それでこの際DIYで撤去してみようかと考えています。 DIYで撤去してブロックは有料の粗大ゴミでだせば多少安く済むかな?といった漠然とした考えなのですが・・・ それで今日ホームセンターにいったら、電動丸鋸用のコンクリカッターが売られておらず、サンダー用の小さなものしか売られていませんでした。 それで質問なのですが、サンダー用の小さなものでは大量のコンクリの撤去は難しいでしょうか? その場合、ネットで売られている1万円くらいの丸鋸タイプのコンクリカッターなら問題ないでしょうか? また、もしかしたら、ブロック塀の中に鉄柱が入っていたら、別途鉄用のカッターが必要なんでしょうか? (電動丸鋸用でありますか?)

  • 業者が一方的に境界線のブロック塀を取り壊したいと言って来ました。

    隣が更地になり、その土地を買い取った業者がうちにやってきて 「境界にある古いブロック塀を取り壊しますから。新しいフェンスはうちが費用負担で  作りますから」とほぼ一方的に言われました。 うちとしては、ブロック塀が古いのは知っていたのですが、勝手にこちらが 望まないような形のフェンスを作られることに反対なのです。 隣の敷地とのちょうど境界線上にあるブロック塀で、それは前の持ち主と 折半して共同で作ったブロック塀なのです。だから所有権は半分うちにあるはずです。 それを業者が「ブロック塀を壊して新しいものにしていいですか?」という 相談の形でなく「やりますから」という言い方をするので少しムッとしています。 そして、心配なのはうちが了承してもいないのに、勝手にブロック塀を取り壊して フェンスをたてたりできるのでしょうか? 古いブロック塀のぎりぎりにうちの敷地には物置があって、物が沢山はいってます。 勝手に業者がブロック塀を取り壊し「この物置が邪魔だからどけて」と言われないか どうかも心配です。 うちが希望する形状の塀を建てるということならば、古いブロック塀を取り壊すことを 了承してもいいのですが。その場合費用は業者が負担しても折半でもどちらでも良いです。 そして、物置を一時撤去してほしいといわれた場合は、物置の撤去にかかる費用 (解体、新設、人手代)なども請求できるのでしょうか。 たしかに古いブロック塀ではありますが、更地の状態で取り壊したら 外からうちの建物が丸見えになるので、本当はブロック塀を壊したくないのです。 それでも、というならかなりの条件を業者が譲歩すべきだと思うのですが。 なにかいい交渉方法がありましたらご伝授ください。

  • 借家人の横暴に、撤去請求の訴訟を行います。

       賃貸マンションを経営しております。ある借家人が1年半前から、共用廊下、共用廊下踊り場に、廃品廃棄物を無断で置きだしました。近所から非難ごうごう。消防署からも改善命令が出ています。    この1年半前位、毎月撤去の交渉をしております。しかし、来月になれば撤去するのでとノラリクラリです。どうも会社を失業したので、近所から廃品を回収して、廃品回収をはじめるつもりみたいです。ふざけた話です。  そこで、仮定的な併合訴訟を行いたいと考えました。 1項は、廃品を撤去し処分せよ。2項は、廃品を処分しなければ、原告が処分しその費用を被告が負担せよ という訴訟を行いたいと思ってます。  そこで、悩んだのは、管轄と訴額です。  撤去処分費用は、仮に20万円とすると、訴額は20万円なのか、撤去処分をしろと1項に入れているので、訴額が不明なので、95万円と見て、95万円なんか、20万円プラス95万円で、115万円なのか?です。  管轄は、最大見積もって、合計115万円なので140万円以下なので、簡易裁判所なのか?それとも物を撤去処分ということで、事案が複雑なので地裁で行うのかです。  もちろん、費用対効果で、家主の私が行う本人訴訟です。簡裁に持ち込んで聞けばいいと思われるでしょうが、書記官に聞く前にある程度、見込みというか、理論武装をしていきたいと思いますので、お知恵を拝借したく投稿いたしました。よろしくお願い申し上げます。

  • 塀の撤去。大元の見積もり書を見せてくれない場合

    建築条件付土地を契約して、現在は間取りを考えている段階です。 その土地には古家が建っており現在解体中です。 解体撤去は建築会社側が契約した解体業者が行っています。(費用も会社負担です) その土地には元々二方向に塀があり、一方の塀は老朽化しているので 会社持ちで撤去します。 間取りの関係で急遽、残りの一方の壁も撤去して頂いた方が都合が良くなったので、 追加で生じる撤去費用は私が持つという事で建築会社を通じて 解体業者に見積もりを取って貰いました。 ブロック積み3段で、その上に金属製の薄い板状のフェンスが高さ1m程で、 全体の高さは約1.55mです。 総延長は15mです(フェンス部分は14m)。ブロックの厚みは12cmです。 見積もりの金額は税込みで11万3400円です。 明細は税別で、 ブロック+ベース解体工事・運搬・処分 一式 79800円 フェンス撤去 14m 単価1800円 計25200円 合計105000円+税です。  しかし建築会社から私宛に作られた見積り書が大雑把だった為に、再度、『解体業者から 御社宛に出された見積もり書』のコピーを欲しいと頼んだところ不可との事でした。 ネットで調べてみると相場からすると妥当か安めな気がします。 しかし解体工事中についでに行うにしては高いような気もしますが、 素人なもので判断が付きません。 金額の件はまだ良いのです。 が、見積り書の詳細やコピーを要求しても無碍に断られた事に対して建築会社側に 不信を抱いています。 ブロック塀の1メートル当たりの解体費用も教えてもらえません。 建築会社からはただ「信頼のおける解体業者なので安心して下さい」と言われます。 ついでの撤去ですし、運搬・処分費用に関しては古家の廃棄物と一緒にすると 思われるので、見積もり書にそれらの詳細が書けないのはまだ理解できます。 しかし解体業者が作成した見積もり書を見せてもらえないのは釈然としません。 ひょっとしてリベート費を追加した為に見せられないのでは、と良からぬ勘繰りも少々あります。 (リベートではなく事務手数料名目ならば支払っても良いのですが) 近い内に土地と建物の決済を控えるなか、金銭やその他に関して いい加減な会社ならば今後も他の件でトラブルになるのではと心配です。 今回は会社側の信頼度を見極める試金石としての意味もあります。 (土地・建物は建築会社からの強い要望で同時契約をしています。) そもそも常識的にこういった対応がいい加減なのか 普通の対応なのか今一分からない状態なのでお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • 廃品回収の見積もりと実際の費用

    単刀直入に質問させていただくと、回収作業後に電話見積もり時より費用が多く請求されることはよくあるのかということが気になっております。 引越し時に急遽不要となった家財道具が生じ、鍵の引き渡し日に市の回収が間に合わないことから、廃品回収業者を利用を考え、相見積もりをお願いしました。 ところが訪問見積もりの結果はどこもかなり高額で、電話見積もりのみ行った業者様が他の半額程度に収まっていたことから、その際に勢いで作業の方をお願いしてしまったのですが、後々調べてみるとその業者様ではないのですが、当日電話見積もりよりかなりの額を請求されたなどの声が挙がっており、依頼した業者様のHPに細かい会社概要なども書いていないことから当日高額費用を吹っかけられるのではないかととても不安になっております。 もし当日、改めて実際に見積もりしてもらってキャンセルということは可能なのでしょうか? 授業料だと思って多少は払うべきなのでしょうか。

  • 塀の修理費用について

    このような質問を幾つか拝見しましたが、自分が求めているものと違っていたのでご質問させてください。 先日、車で走行中左折時に家の塀に後輪が当たり、下から2段積んであるブロック1つ(上段)が外れてしまいました。 当然の事ながら修理費用を100%支払う事になったのですが、 業者からの見積もり金額を聞くと、約28,000円と言われました。 壊しておいて言うのもなんですが、少々高いような気がします。 素人なので、もし「相場」のようなものがあるのであれば知りたいです。 宜しくお願いします。

  • ブロック塀2段の相場は?

    家の境にブロック(普通のコンクリートのブロック)2段をつんだ塀を作ろうと思います。境界の長さは15mです。業者に頼んだ場合、一般的にどのくらいになるのでしょうか??? 2つの業者に見積もり依頼をしたところ、13万円前後という回答が来ました。ちょっと高いなぁ~なんて思ったのですが、やはりこれは妥当なのでしょうか? また、鉄筋を入れていないということですが、3件目の業者は10万円程度ということでした。ちょっと安いからいいなぁとは思うのですが、鉄芯を入れなくっても大丈夫なんでしょうか?それでも、長年持つものなのでしょうか? 本音は、もっと安く納めたいと思っています。 ご意見ご回答、よろしくお願いいたします。 もし自分たちでやれば、材料費は2,3万円ですみそうですが、ちょっと自分たちでは自信がありません。

  • e廃品回収という業者について

    e廃品回収という業者について 衣類乾燥機を役所で処分しようかと思ったら、 リサイクル家電になったとのことで断わられてしまいました。 いくつか業者をあたっていますが、 リサイクル料+引き取り料で7~8,000円掛かってしまいます。 ネットで調べてみたら、「e廃品回収」という業者が 1,980円で回収にきて頂けるようですが、 前払いの銀行振込なので信用して良いものか・・・・ 利用された方いらっしゃいましたら、 対応の良し悪し・信用できるか?など教えていただけますと助かります。 何卒よろしくお願いします。