• 締切済み

東京ディズニーリゾート:ガイドツアーについて

10/13(金)~15(日)にかけて、家族で東京ディズニーリゾートへ行こうと計画しております。 (4歳&1歳の息子がおります。) ランドか、シー、どちらかでガイドツアーを申し込もうか、悩んでおります・・・ ●そもそも4歳、1歳の子供がいる場合、ガイドツアーを申し込んだほうがいいでしょうか?(楽かどうか? また、子供たちが楽しめるかどうか?) ●また、申し込む場合、ランドとシー、どちらがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• megu_7
回答No.3

昨年の秋、ディズニーランドでのガイドツアーに子連れ(5歳と3歳)で参加しました。 ガイドツアーは、1人のガイドが細かに説明をしてくれ、園内をグルッと廻りながら、大まかなスポットを楽しめます。が、短時間とはいえ一応ツアーですし、途中、別のアトラクションに寄り道・・といった事は出来ません。特に子連れの場合、数時間のガイドツアー中何が起こるか分かりませんし、炎天下の中、子供達が機嫌良く参加出来るとも限りません。 現に我が家の場合、子供にとっては興味のないアトラクションにも行かねばならず「あっちの方がいい!!」と駄々をこねられたり、途中で「お腹空いた~っ」と言ったり・・・。ま、我が家の場合、躾が足りないのも大いに原因ですが。 ツアー中のアトラクションは予め決められているようですが、そのうちの1つは人気のアトラクションが必ずあるようです。私達が参加したツアーでは、「プーさん」のアトラクションで、これはかなりの人気のアトラクションで長蛇の列を横目に比較的待たずに楽しむ事ができ、良かったです。 初めて行かれるのであれぱ・・・まして大人にとっては多少は勉強になるツアーだと思います。 とにかく園内は広いので事前の計画が必要ですね。 楽しいご旅行になるといいですね!!

• clarice1
回答No.2

まず、ガイドツアーはショーの鑑賞エリアの確保やアトラクションの優先利用も魅力的なのですが、一番の目的はパークを(より深く)知ること、ガイドさんやキャストとのふれあいです。 アトラクションやショーの優先利用はパークを説明するためのツールとして利用しているだけです。(いちいち並んでいたら、時間内に何も紹介できませんからね。) まったくパークを知らない人向けか、もしくは何度も来ていてパークをもっと知りたい人のほうが楽しめると思います。 アトラクションやショーを優先的に利用したいとかそういう観点「だけ」で参加をお考えでしたら、やめたほうがいいと思います。 ということを踏まえて…。 TDLのガイドは2.5時間(トイレ休憩含む)で10名までのグループツアー、TDSのガイドは3時間(トイレ休憩含む)で10名までのプライベートツアーです。 誰もが楽しめなければいけないので、TDLの場合は他のゲストも同行しますから、ちょっと大変かもしれません。 もちろん子供がいれば一番弱いもの(といったら語弊があるかもしれませんが)にペースをあわせてくれますが、2.5時間のうちに決められたところをこなさなければいけないことにはかわりありません。 子供のペースにあわせてゆっくりしていれば、他の時間(説明など…)を削らなければならなくなるので、本来の魅力全開というわけにはいかなくなります。 TDLはアトラクション3つ利用します。これは希望はきいてくれますが他のゲストもいるので絶対ではありません。でも小さい子供がいればたいていはその家族の希望になりますけど。(身長制限などの関係で。) ただシーに比べるとTDLのほうが混んでいるので、そういう意味では利用価値はTDSよりあるのかなと思います。でも10人がぞろぞろくっついて混雑したパークを2.5時間も歩きっぱなっしなのも大変なことは大変です。 TDSのほうはプライベートツアーなので、完全にゲストの希望を聞いてくれます。 ただ3時間に回れる施設は限度があります。アトラクションだけだと多くて4つ(大体は3つ)、お昼のショーに重なる時間でアトラクションもマーメイドとマジックをチョイスすると、下手したらアトラクションは2つしか利用できません。 でも優越感はTDSのほうがずっと高く感じます。なんせ、自分たちだけのためについてくれるんですから。 価値はこちらのほうが高いと思うのですが(料金も高いですし。)、問題はTDSのほうが空いているということです。 正直、3時間もあればファストパスをうまく使うことで同じだけのアトラクションを利用できてしまいます。 なので、優先利用だけを魅力に感じているのでしたら的外れになってしまうわけです。 というわけで、TDLにもTDSにもそれぞれメリット・デメリット(?)ありますので、どっちがいいかはご自身で考えてみてください。 私なら、TDSのツアーのほうがいいかなーと思います。(ちなみに、ファストパスルートを使います。) 子供たちが楽しめるかどうか、ですが、最後にはガイドさんと仲良しになってきっと楽しめると思います。 (逆に、TDLのツアーにこどもがいるとガイドさんがこどもにかかりっきりになってしまうためガイドさんの話があまり聞けないので、私が参加するときは大人だけのツアーのほうがありがたいのですが。それだけ面倒は見てくれてるということだと思います。親は楽ですよ。) ディズニーシーアカデミーですが、私はお勧めしません。 確かに楽しいのですが、行くエリアが限られていますし、なんといっても小さなお子さんは柵が高すぎて(4歳の子供も)顔が出ないから。 アトラクションの優先利用もありませんし、もし参加するとしたら出演するショーを観ておかないとイマイチピンと来ないと思います。 それこそ、何度か行かれている方向けのツアーだと思います。

anb79420
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなってしまい、誠に失礼いたしました。本当に申し訳ございません。 アドバイス、誠にありがとうございます。 詳しく&丁寧なご説明、感謝いたします。 お話を聞いていますと、なんとなくうちの場合、TDSのほうがいいような感じがしました。 まだ時間がありますので、よく検討いたします。

• pipippp
回答No.1

私が好きなガイドツアーはディズニーシーのディズニーシー・アカデミーです。 ちょっと1歳のお子様にはお楽しみいただけるかどうかわかりませんが・・・・。(ちなみに3歳以下のお子様は無料ですよ) 内容としてはシーの町並みをキャストに説明していただきながらS.S.コロンビア号まで歩いて行き、ショー(オーバー・ザ・ウェイブ)の乗客員として参加が出来ると言うツアーです。ショーが始まるまで一生懸命練習をするんで小さなお子様はちょっと退屈かも。あっでも一生懸命練習してると素敵なことが起こるかも♪ ツアーとしてはお手頃なお値段ですし、1時間30分なので割と短いツアーです。

参考URL:
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/guidetour/index.html#academy
anb79420
質問者

お礼

返事が大変遅くなり、失礼いたしました。 早々のアドバイス、誠にありがとうございます。 シーのアカデミーですか、なるほど。 シーだったら、プレミアムと思い込んでいましたので、それも含めて検討したいと思います。 ありがとうございました。