• ベストアンサー

損害保険 観賞魚水槽

こんにちは、自分なりに調べたのですが解らないので 教えて下さい。 マンションで熱帯魚を飼育しております。 そこで心配なのが「水漏れ」です。 下記の内容で水漏れした場合に対応してもらえる 保険はございますでしょうか? 引続き自分でも調べますが、ご存知の方おりましたら 教えて下さい! (1)水槽の劣化が原因で水漏れ。 (2)震災等で水槽破損による水漏れ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.3

「水漏れ」によって下の階の方に損害を与えた場合という理解でいいですか? 1.熱帯魚の飼育が業務である場合 ・各損害保険会社共通のものなら、「施設所有管理者賠償責任保険」に漏水損害担保特約を付帯します。その他、会社ごとに独自の保険がある場合があります。 2.個人の趣味で飼っている場合 ・団地マンション保険自動付帯の個人賠償責任保険条項で補償されます。 ・住宅総合保険に個人賠償責任特約を付帯することで補償されます。 ・その他、会社ごとに独自の保険がある場合があります。 ただし、1-2ともに地震が原因での水漏れは対象外です。 つぎに、階下でなく、自分自身の家財等への損害についてですが、水槽の劣化が原因で水漏れは対象外です。震災等で水槽破損による水漏れは、別途、地震保険に加入していていれば、他の損害と合算して、損害の割合が大きければ補償される場合があります。

その他の回答 (2)

• oshiete-q
回答No.2

マンション等集合住宅に入居であれば、既に(1)に対応した契約をしている可能性もあります。まずは現z指示文がどういった保険契約をしていて、その中で対応できるものが無いかを調べましょう。賠償責任関係の契約・特約があれば対応できると思われます。確実なことは保険会社に直接問い合わせてください。対応できていなければ、そういったものを契約する方向で検討しましょう。 (2)については、通常震災が原因であれば賠償責任が問われることは無く、心配は要りません。

ayatodesu
質問者

お礼

早速、加入している保険内容を調べてみます。 震災が原因の場合は責任が無いのですか? 知りませんでした。

• rihouiop
回答No.1

「水漏れ」をご心配されていますが、階下の住民に損害を与えた場合の損害賠償請求に対応する保険、という理解でよろしいでしょうか?

ayatodesu
質問者

補足

説明不足でした。 階下の住民への損害を与えた場合です。