• ベストアンサー

ACCESS2003 フォームでの自動挿入

ACCESS2003です。 テーブル1が IDと会員名 テーブル2が、 ID、利用時間、利用状況 このような2つのテーブルがあります。 このテーブルから ID、会員名、利用時間、利用状況のフォームを作り、 IDは、コンボボックスから選べるようにしてあります。 この、IDを入力した時に、会員名が自動挿入されるようなやり方はありますか? マクロやVBAを使わずにできたら、 よりありがたいのですが、、、 ご存知の方いらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

色々なやり方があると思いますので1案として・・ 新規クエリを作成し、デザイン → SQLビューにして下記を貼り付けます SELECT テーブル2.ID, テーブル1.会員名, テーブル2.利用時間, テーブル2.利用状況 FROM テーブル1 RIGHT JOIN テーブル2 ON テーブル1.ID = テーブル2.ID; 終わったらクエリビューに切り替えて ID のフィールドで右クリックしてプロパティを出します。 ルックアップタブに切り替えて 表示コントロールをコンボボックス 値集合タイプをテーブル/クエリ 値集合ソースをテーブル1 連結列 1 列数 2 列幅 1;2.5 位に でクエリを保存 このクエリをフォームのソースにすれば出来るかと思います。 既存のフォームを使うなら 会員名テキストボックスのデータタブのコントロールソースに =DLookUp("会員名","テーブル1","ID = " & [ID]) でも良さそうですが速度的にどうかな?

miki11111
質問者

お礼

この質問では良くわからない感じなので、 もう一度、きちんと説明して質問させていただきます。 ありがとうございました!