• ベストアンサー

日本の大学とアメリカの大学の違い

果たしてどういう点が違うのか詳しく知りたいです。日米の大学の教育目的、学生の大学時代の過ごし方など違うと思います。僕は日本の大学は入るのは難しいが卒業するのは簡単、アメリカは入るのは簡単だが卒業するのは難しいみたいなことを聞いたことことがあります。詳しく書いてあるサイトなど教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.2

卒業が簡単な大学もあれば易しい大学もあります。 アメリカの大学で日本にまで名前が聞こえてくるような大学は、卒業は厳しいでしょうね。ついでに、入るのは簡単というのは、卒業できなくて転校する羽目になるのを嫌って、不相応な高レベルの大学には行かないからでしょう。  日本の大学だって、入るのが簡単な大学はあります。東大なんかは入るのは難しく卒業も難しいですよ。ただ、入試を突破して入学できるような学生なら、さぼらない限り普通にやってれば卒業できるって事です。日本でも入試を易しくして(無試験抽選とか)いろんな学力レベルの学生が入学できるようにしたら、旧帝大とかは成績不良退学者続出でしょうね。 ちょっと偏ってますが、参考URLの「●アメリカ人とリセットボタン」のところを読んでみてください。

参考URL:
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson14.html

その他の回答 (1)

• donaisho
回答No.1

もしあなたが高校生で、留学をお考えなら、こういう組織があります。

参考URL:
http://www.ncn.ac/index.htm