• 締切済み

JavaScript有効でこのページが正常に表示されない

数日前からこのサイト内(教えて!goo)のトップページ以外の質問や回答のテーブルが空白で表示されなくなりました。 JavaScriptを無効にすると表示されて質問や回答を読むことができます。 OSはWinXP Home SP2、Win2000、ブラウザはIE6 sp2、Sleipnir v2.45、セキュリティソフト有・無、それぞれで同じ症状が出ています。 設定等の変更はなく、ある日を境にJavaScript有効のままではテーブルが空白です。 対象のページにはgoogleのアドセンス(広告)のJavaScriptがあるのでそれが原因であることは調査してわかりましたが、 JavaScriptを有効のまま利用できる方との環境の違いが何であるかわかりません。 わかる方のアドバイス求めています。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.2

私も解決法が分かる訳ではありません。しかしながらこれは教えて!gooのサイト仕様に関するトラブルであり、ここで意見を訊くだけではどうしようもないのではないでしょうか? https://help.goo.ne.jp/contactssl/contact1.html 上記ページから問い合わせが可能だと思います。実際にどのような現象が起きているのかを出来る限り詳細に報告し、対処を要求するというのが筋ではないかと思いますね。 参考までに申し上げると…OKWaveから利用している私の環境では、数日前からサイト上の各ページを表示する前に頻繁にmap.google.comへのアクセスを繰り返し、その分ページの読み込みが遅くなっているような感じがします。セキュリティ上の問題もしくはそれ以外の理由から、Googleの技術を使った何らかの仕様がOKWaveのサイト仕様に盛り込まれたことが今回質問者さんの環境で起こっている表示上の不具合と何らかの関係がありそうな気はします。詳細は全く不明ですが…。 あともう一点だけ。当方のWindows2000機上ではMVPS HOSTS Fileを利用してGoogleアドセンスの広告が表示されないような設定がなされていますが…教えて!gooをSleipnir上でJavaScriptオンで表示しても特に異常は見られませんでした。

bestsoda11
質問者

お礼

症状が出る他のサイトもあるわけで、他にも私と同じ状態の方がいるようです。 かといって、何も変わらない環境も自分自身で確認したわけなので、 教えて!gooのサイト仕様の問題だけとは結論づけることができず質問させて頂きました。 ある日を境に問題が起きたわけで、それが突然改善されることもあるかとは思いますが・・・ JavaScriptを有効のままではこの質問回答さえも読むことができませんし、不具合があることすら気づかない方もいるのではないかと思っています。 教えて頂いたフォームで現状報告はしたいと思います、ご丁寧に返信ありがとうございます。

bestsoda11
質問者

補足

今のところgooからの回答は何も無いので、報告した結果かどうかはわかりませんが 先ほど確認したところ表示されるようになってます。 スポンサーリンクの上にこんな文字→"\n"がおみやげに表示されてますが・・・ これはいつの日にかそっと消えるのでしょうね。 今回の件はgoogleアドセンスのスクリプトコードに私のPCが何らかの影響を受けたということなのでしょうか? 表示されなくなった私のPCと何事もなかったPCの違いが知りたかったです。 でもでも表示される今では原因解明はさらに困難でしょうから迷宮入りかも。。。

noname#20377
noname#20377
回答No.1

回答ではありません。 Sleipnir 2.40b1(IE 7b3)、【「インターネットオプション」の「セキュリティ」は高】 当方環境において再現しません。 面倒くさかったのでCookieの有効無効は切り替えてないため、マイページへのログインはしてない。 (リダイレクト無効なせいかトップページからマイページをクリックすると真っ白ということはあっても、テーブルの内容が表示されないということはなかった。10回ほどリロードしては見たが。) 「Google Adsenseの広告」が具体的にどのようなものか調べていない。もし良ければ今後のために該当部のソースを掲示してもらえないだろうか?

bestsoda11
質問者

補足

このページのソース該当部分です。 <script language="JavaScript"> <!-- // ====== ウニテヘ、鮴゜ト・ google_ad_client = 'ca-ntt-goo_js'; google_ad_channel = 'goo-oshiete'; google_ad_output = 'js'; google_max_num_ads = 6; google_encoding = 'EUC-JP'; google_language = 'ja'; google_safe = 'high'; google_page_url = 'http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2329791' // --> </script> <script language="JavaScript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"></script> 同じような空白な症状が出る他のサイトもありますが、 そこもこのスクリプトコード+テーブルの構成ページです。