• 締切済み

なにかとなにかを合成してなにかを創るというゲームを教えてください

たとえば女神転生とかシレンの合成の壷とか なにとなにを合成させるとなにができる、というのを描いていただけるとありがたく存じます。 できるだけ内容を詳しくお教えいただけますとありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。

noname#184513
noname#184513

みんなの回答

回答No.7

すこし違うかもしれませんが、GBA版の「鋼の錬金術師シリーズ」は例えば砂と鉄と水を合成して何か技を繰り出すというようなゲームだったと思います。 アイテムも合成で作ったような・・・

• ATZ-Turbo
回答No.6

『ラグランジュ・ポイント』 (1991年 コナミ ファミコン RPG) 使用武器を合体させて強化します。 (ビームサーベル+フリーズガン→メタルソーサー) 合体法則は単純なものでしたが。 

回答No.5

かなり主旨から外れるかもしれませんが、 モンスターハンターシリーズはどうでしょう? ハンティングアクションのゲームで、 狩りに使う道具を自分で調合して作ったり、 装備に必要な素材を調合して作ったりします。 他の方と同じく調合一例としましては 薬草+アオキノコ+ハチミツ=回復薬グレート ハチミツ+にが虫+生焼け肉=強走剤 こんな感じです。 あくまでこのゲームはモンスターを狩ることがメインで 調合はゲームの中にある一要素でしかありませんが、 一応参考までに書いておきます。

• bami
回答No.4

・実にタイムリーなことに「九龍妖魔学園記」のリニューアル版が秋に発売されます。 http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/recharge/index.html  内容はトレジャーハンターの高校生が学園の地下に広がる迷宮を探索する、といった感じですが、学校内の色んな場所で入手できるアイテムを組み合わせて武器やら回復アイテムやらを作るのが醍醐味であると言っても過言ではない、かと。  ゴム風船とレトルトカレーで「カレー爆弾」とか、ハンガーとワイヤーで「弓」とか。この方法でしか入手できない装備品もあったりするので気合が入ります。 ・あるいは「METAL SAGA」という手も。名作RPG「メタルマックス」シリーズのPS2版ですけど、核戦争後の崩壊した世界を戦車で冒険するアレです。世界は鉄クズやらジャンクやらで埋め尽くされてるので(主人公の出身地もゴミの山)ボス戦で入手できるアイテムもジャンク、戦車を作ってもらうのに必要なのは鉄クズ、と徹底してます。  で、装備品や戦車武器なんかは買う他にジャンクを鑑定してもらって入手したパーツを組み合わせて作りますね。これも本編そっちのけでハマったり。個人的には最初のダンジョン「ジャンク山」で入手するパーツで作ったドリルクロウ(ドリル刀身+クロウ柄+ドリル鞘+ジャンク)がお気に入りで中々手放せなかったりw  今ならベスト版が出てます。 http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/metalsaga/best/index.html

• koto1033
回答No.3

ドラゴンクエストVIIIはいかがですか? やくそう+やくそう=上やくそう せいすい+上やくそう=アモールの水 あくまのしっぽ+聖者の灰=皮のムチ 金のゆびわ+どくばり=破毒のリング などなどです。 定番なのですが念のためオススメとしてみます。

• moto-kis
回答No.2

SFCのリトルマスター虹色の魔石 だったか、、 モンスターとモンスターを合成させて 新たなモンスターを誕生させることができましたね。

回答No.1

アトリエシリーズはいかがですか? ヒヨコマメ+蒸留水+ニンジン=豆スープ みたいな感じです。 材料は自分で集める(戦闘有り)買うなど 色々ありますが、結構楽しいですよ。 ヴィオラードのアトリエではその作ったものを 自分の店で売るというゲームでなかなか楽しいです。 香水や、宝石、空飛ぶほうきとか作れる種類も多いです。