• ベストアンサー

女神転生(アトラスのゲーム)で、好きだったのは?

FFのシリーズでどれが好き?の質問で意外と回答が多かったので、今度は. 女神転生(アトラス)のゲームでお気に入りだったのはどれですか? 歴史があるので思い出せない・もしくは私がプレイしていないので、できれば具体的に○○が良かったと書いてください. 女神転生(アトラス)は、亜種がいろいろとありますが、まぁ、その辺は寛容に. 女神転生に何を望みますか? 私は「悪魔を殺しても平気なの?」というセリフと、召還がデジタルチックだったのが、気に入っています. 新展開としてシュミレーション(タクティクスでもシミュレーションRPGでも)とか、ポストペットのようなPCのメーラーがほしいなと思っています.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sisyphus
  • ベストアンサー率25% (60/233)
回答No.2

メガテンしかしない主義です。 クリアしたゲーム 真・女神転生1・2 ・if... ソウルハッカーズ ペルソナ1、罪、罰 デジタルデビルサーガ1.2 真・女神転生I:近所の公園で殺人事件が有った等、日常から非日常への移行がよい。65点 真・女神転生II:お使いが多く、キャラクターに人格がなさ過ぎ。ギメル、アヌーン、ダレス、ベス等。30点 真・女神転生if...:プレイ時高校生だったので面白かった。人間の「罪」を追求していて面白い。80点 ソウルハッカーズ:お使いが多いが、隠し要素が多く、ヴィジョンクエストで、別視点から見た事件の内容が見えて良い。70点 ノクターン:メッセンジャーが全て思念体というのはあんまり、直ぐ止めた。0点 ペルソナ1:どんでん返し(マキの正体)、キャラの成長が見られ、感動。戦闘システムがよろしくない。85点 ペルソナ罪:ベタな学園物、今はとてもする気になれない・・50点 ペルソナ罰:「大人から見たストーリー」に出来上がっていて良い、人生教訓になった。ラストに何となく感動。90点 デジタルデビルサーガ1:SF好きにはたまらない。(「排等」莢)日常から非日常への移行がよい。システムが好き。90点 デジタルデビルサーガ2:「未来のために○○を説得に××に行く」という設定が面白い。人間の罪、そして希望を描いた大作。100点 アトラスには「稼ぎ」の必要がないゲームを作って欲しい。 あと、感動を与える作品を。

inferu_noz
質問者

お礼

メガテンしかしない主義って、熱烈なファンですね。 私はノクターン好きですよ。 わりと正統的な女神転生で。 ただいま、2週目プレイ中です。 真・女神転生ifも、ペルソナ罰、デジタルデビルサーガも未経験なので、調べてみようかと思います。 ペルソナ1は、システムの悪さと悪魔合体の少なさに、途中で飽きました。 最後が宜しいのなら、小説で探してみようかな。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Sisyphus
  • ベストアンサー率25% (60/233)
回答No.4

お礼有り難うございます。 ノクターンが面白いならデジタルデビルサーガも面白いかも知れません。 プレスターンバトル制は同じですし、感覚は似ています。 デジタルデビルサーガは合体技が多数有ります。 例えば、ディア+ディア=大天使の加護(メディア+ラクカジャ) ○○ブレイク+銃撃(主人公)=氷妖魔法弾(氷属性の銃撃) ちなみにペルソナ罰をするならペルソナ罪をしたほうが断然良いです。 下記のPV必見! 参考: http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/ddsat/index.html http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/ddsat2/

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.3

魔神転生2かなぁ…ルート分岐5種類なのに6,7週プレイするほどハマっていました。 仲魔を育てられるのが非常に面白く…愛を込めてがんがん育てていました。 悪魔同士の会話も楽しかった。 あとは真2ですね。あの方やあの方を仲魔にしてアレと戦える終盤のスケールがたまらない。 新展開といいますか…今どうなっちゃってるんでしょうねぇ、メガテンオンラインは。

inferu_noz
質問者

お礼

魔神転生2、楽しそうですね。 FFタクティクスが終わったら、探してみます。 真・女神転生2、TOKYOミレニアム、メシア教徒とガイア教徒の対立、惚れ薬・・・。 メガテンオンライン、頓挫してるんですか?かなり前に噂には聞いたのですが。 何年もゲーム雑誌はチェックしていないもので。^^; ありがとうございます。

noname#66563
noname#66563
回答No.1

私がプレイしたのは、サターン版「デビルサマナー」と「ソウルハッカーズ」 ゲームギアの「ラストバイブル」シリーズです。 デビサマは世界観が結構好きでした。 アクマ召還の儀式をコンピューターのプログラムにするって、画期的ですよね。 SRPGでの展開は、昔SFCで「魔神転生」サターンで「ロンド」が出てましたが? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E7%A5%9E%E8%BB%A2%E7%94%9F それとは別にということでしょうか?

inferu_noz
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ない。^^; 基本的に悪魔が出てきたら、メガテン関係でOKです。 魔神転生は知りませんでした。 しかも、スーファミはリアルタイムで持っていたんですが。 ちょっと、調べてみますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女神転生シリーズ

    女神転生シリーズの雰囲気が気に入って、プレイしようと思うのですが、たくさんあってどれからプレイするか迷っています。初めての人にお勧めのタイトルを教えてください。ちなみにFFシリーズやドラクエなどのRPGは一通りやっています。

  • 女神転生が面白くない

    神ゲーとすすめられて真・女神転生3を購入しました。 慣れるまではまあ、面白くなくてもしょうがないかなーくらいに思っていました。 しかし20時間くらいプレイしても一向に面白さが分からず、全滅ばかりしてイライラさえ覚えます。 個人的に、世界観もいまいち、音楽も普通、戦闘も別に楽しくない、悪魔合体の楽しさも良く分かりません。 やらなきゃいいーじゃんと思うかもしれませんが、8000円で購入したので、そう簡単にやめるのももったいない気がします。 なのでどこが面白いのか、何がこの作品を神ゲーと言わせているのかが知りたいです。 ちなみにRPG自体は好きです。

  • 条件に合ったゲームPS2

    久々にPS2をやろうかと思うのですが以下のようなゲームはありませんか? ○キャラクタがかっこいい  (FF7,FF8のキャラが好きでした。逆にディスガイア、女神転生みたいなのは好きではありません) ○バトルは王道RPGなのも好きですがシュミレーションRPGも好きです ○仲間があまりころころ変わらない(でも仲間がたくさんいても平気です(幻水みたいな)) ○あまりアニメっぽくないもの お願いします^^

  • FFタクティクスのようなゲームを教えてください

    質問お願いします。 昔から、FFのファンで中でもタクティクスが好きです。 ああいったシュミレーションRPGをやりたいのですが、なかなか似たような作品が見当たりません。 FFTの元となったタクティクス・オウガの他には ルミナスアークシリーズ程度しか思い当たりません。 見かけが似てるのがヴァルキリープロファイルの咎くらいかなと思いました。 サモンナイトはちょっと違うかなというのが感想です。 FFTAシリーズにはガッカリだったので、他のゲームを探しています。 高低差があって、斜め見下ろし型のシュミレーションRPGはないでしょうか? ファイヤーエンブレムなどの2D系のシュミレーションRPGは除外してください。 ハードはDSかPS系でお願いします。

  • 助けてください!おもしろいSRPGが見つかりません!

    最近おもしろいゲームに出会えません!みなさんの助けが必要です! 好きなジャンルはSRPGとRPGです 今までハマったソフトはタクティクスオウガ FFタクティクス 三国志シリーズ ベルウィッグサーガ  ロマサガシリーズ 女神転生シリーズです 萌え系の絵は苦手です 何かお勧めのがあれば教えて下さい!!ちなみにPS2とPSPとパソコンしか持ってません 

  • オススメのゲームはありませんか?

    漠然とした質問で恐縮ですが、ある程度の希望を下記に書きますね。 ・戦略型シミュレーション or RPG ・ハードは問わず(コンシューマ、オフゲー、オンゲーの有料、無料問わず、ただし日本語インターフェイス) ・暗い雰囲気(ダークファンジーとかいいかも!) ・アダルトゲームはなるべく避けたいです(雰囲気重視なので) ちなみに、私は女神転生(原作ノベルのことです)とかああいう雰囲気が好きです。 →女神転生IMAGINEはやったことないです。 以上です。 上記の全てが条件ではありません~。

  • おすすめは?

    シュミレーションRPG(戦略系)のものを探しています FFのタクティクス以外のものでおすすめはありますか? 返答お願いします

  • オススメのゲーム

    PS4でオススメのゲームも教えて下さい。 私がやる傾向だと、ペルソナシリーズや真・女神転生シリーズ、FF10のみ、龍が如くシリーズ、無双OROCHIシリーズです。 基本的にRPGが好きです。 ペルソナシリーズ好きなら、このゲーム好きそう、とかありましたら教えて頂けませんか?

  • こだわりのRPGをご教示下さい

    久々に家のPS2でRPGをやりたいなと思ってます。 戦闘システムや育成システムが凝ったRPGが好きです。私の傾向は下記の通りです。ニュアンスが伝わると幸いです。 お勧めなRPGが御座いましたらご教示下さい。 ○好き 女神転生シリーズ全て(ライドウ、P3は除く BUSIN、BUSIN0 ヴァルキリープロファイル1,2 ファイアーエムブレム聖戦の系譜 タクティクスオーガ シャドウハーツ1,2 セブン ワイルドアームズ1,3 ブレス オブ ファイアVドラゴンクォーター FF7まで スターオーシャン2 ○嫌い。もしくはやって損した FF8以降全て FFタクティクス シャドウハーツFromtheNewWorld スターオーシャン3 トルネコ

  • 感動するゲームを探しています。

    個人的な視点ですが、私がこれまでで感動したゲームは ・シャドウハーツ2 ・CC FF7 ・女神転生III(感動とは違うかもしれない) ・デジタルデビルサーガシリーズ ・メタルギアシリーズ ・デビルメイクライ3 ・アヌビス 参考としてプレイしたことのあるRPGは ・Hackシリーズ ・トラスティベル ・Enchant Arm ・FFシリーズ ・ドラクエシリーズ ・ペルソナシリーズ ・龍が如くシリーズ ・渋谷~428 ・大神 等です よろしくお願いいたいます。 ※機種は問いません