• ベストアンサー

女神転生(アトラスのゲーム)で、好きだったのは?

FFのシリーズでどれが好き?の質問で意外と回答が多かったので、今度は. 女神転生(アトラス)のゲームでお気に入りだったのはどれですか? 歴史があるので思い出せない・もしくは私がプレイしていないので、できれば具体的に○○が良かったと書いてください. 女神転生(アトラス)は、亜種がいろいろとありますが、まぁ、その辺は寛容に. 女神転生に何を望みますか? 私は「悪魔を殺しても平気なの?」というセリフと、召還がデジタルチックだったのが、気に入っています. 新展開としてシュミレーション(タクティクスでもシミュレーションRPGでも)とか、ポストペットのようなPCのメーラーがほしいなと思っています.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sisyphus
回答No.2

メガテンしかしない主義です。 クリアしたゲーム 真・女神転生1・2 ・if... ソウルハッカーズ ペルソナ1、罪、罰 デジタルデビルサーガ1.2 真・女神転生I:近所の公園で殺人事件が有った等、日常から非日常への移行がよい。65点 真・女神転生II:お使いが多く、キャラクターに人格がなさ過ぎ。ギメル、アヌーン、ダレス、ベス等。30点 真・女神転生if...:プレイ時高校生だったので面白かった。人間の「罪」を追求していて面白い。80点 ソウルハッカーズ:お使いが多いが、隠し要素が多く、ヴィジョンクエストで、別視点から見た事件の内容が見えて良い。70点 ノクターン:メッセンジャーが全て思念体というのはあんまり、直ぐ止めた。0点 ペルソナ1:どんでん返し(マキの正体)、キャラの成長が見られ、感動。戦闘システムがよろしくない。85点 ペルソナ罪:ベタな学園物、今はとてもする気になれない・・50点 ペルソナ罰:「大人から見たストーリー」に出来上がっていて良い、人生教訓になった。ラストに何となく感動。90点 デジタルデビルサーガ1:SF好きにはたまらない。(「排等」莢)日常から非日常への移行がよい。システムが好き。90点 デジタルデビルサーガ2:「未来のために○○を説得に××に行く」という設定が面白い。人間の罪、そして希望を描いた大作。100点 アトラスには「稼ぎ」の必要がないゲームを作って欲しい。 あと、感動を与える作品を。

inferu_noz
質問者

お礼

メガテンしかしない主義って、熱烈なファンですね。 私はノクターン好きですよ。 わりと正統的な女神転生で。 ただいま、2週目プレイ中です。 真・女神転生ifも、ペルソナ罰、デジタルデビルサーガも未経験なので、調べてみようかと思います。 ペルソナ1は、システムの悪さと悪魔合体の少なさに、途中で飽きました。 最後が宜しいのなら、小説で探してみようかな。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Sisyphus
回答No.4

お礼有り難うございます。 ノクターンが面白いならデジタルデビルサーガも面白いかも知れません。 プレスターンバトル制は同じですし、感覚は似ています。 デジタルデビルサーガは合体技が多数有ります。 例えば、ディア+ディア=大天使の加護(メディア+ラクカジャ) ○○ブレイク+銃撃(主人公)=氷妖魔法弾(氷属性の銃撃) ちなみにペルソナ罰をするならペルソナ罪をしたほうが断然良いです。 下記のPV必見! 参考: http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/ddsat/index.html http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/ddsat2/

• sharl
回答No.3

魔神転生2かなぁ…ルート分岐5種類なのに6,7週プレイするほどハマっていました。 仲魔を育てられるのが非常に面白く…愛を込めてがんがん育てていました。 悪魔同士の会話も楽しかった。 あとは真2ですね。あの方やあの方を仲魔にしてアレと戦える終盤のスケールがたまらない。 新展開といいますか…今どうなっちゃってるんでしょうねぇ、メガテンオンラインは。

inferu_noz
質問者

お礼

魔神転生2、楽しそうですね。 FFタクティクスが終わったら、探してみます。 真・女神転生2、TOKYOミレニアム、メシア教徒とガイア教徒の対立、惚れ薬・・・。 メガテンオンライン、頓挫してるんですか?かなり前に噂には聞いたのですが。 何年もゲーム雑誌はチェックしていないもので。^^; ありがとうございます。

noname#66563
noname#66563
回答No.1

私がプレイしたのは、サターン版「デビルサマナー」と「ソウルハッカーズ」 ゲームギアの「ラストバイブル」シリーズです。 デビサマは世界観が結構好きでした。 アクマ召還の儀式をコンピューターのプログラムにするって、画期的ですよね。 SRPGでの展開は、昔SFCで「魔神転生」サターンで「ロンド」が出てましたが? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E7%A5%9E%E8%BB%A2%E7%94%9F それとは別にということでしょうか?

inferu_noz
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ない。^^; 基本的に悪魔が出てきたら、メガテン関係でOKです。 魔神転生は知りませんでした。 しかも、スーファミはリアルタイムで持っていたんですが。 ちょっと、調べてみますね。 ありがとうございます。