• ベストアンサー

女神転生が面白くない

神ゲーとすすめられて真・女神転生3を購入しました。 慣れるまではまあ、面白くなくてもしょうがないかなーくらいに思っていました。 しかし20時間くらいプレイしても一向に面白さが分からず、全滅ばかりしてイライラさえ覚えます。 個人的に、世界観もいまいち、音楽も普通、戦闘も別に楽しくない、悪魔合体の楽しさも良く分かりません。 やらなきゃいいーじゃんと思うかもしれませんが、8000円で購入したので、そう簡単にやめるのももったいない気がします。 なのでどこが面白いのか、何がこの作品を神ゲーと言わせているのかが知りたいです。 ちなみにRPG自体は好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

女神転生と付いていれば、とりあえずやっておこうかな的ユーザーから言いますと、 やっぱり古い方から始めて世界観に慣れておく必要はあると思います。 PS以降は主に3種類かななんて感じますね。 真・女神転生、2→3、4(1,2はPSストアのPSアーカイブスで) 真・女神転生if…ペルソナ1234(ifはアーカイブス) 女神転生デビルサマナー→ソウルハッカーズ…ライドウシリーズ チルドレンやアバタールチューナーはわかりづらい…まあ本流でしょう? と言う具合に雰囲気的に分けることが出来ます。 個人的にはデビルサマナーが一番シナリオが入ってくる感じがします。 次にペルソナでしょうか。本流はどちらかというと、おっしゃるように 悪魔合成や大きな意味での女神転生のエッセンスを楽しむ物と捉えていますので、 これ見よがしなストーリーとか脱線とかはあまりない気がします。 私も本流はあまり好きではなくて、デビルサマナーが一番好きです。 私のようなぬるいRPGをお好みの場合はデビルサマナーがいいと思います。 出来ればファミコンで出ていた初期の物デジタル・デビル物語 女神転生、2を 始めるのが良いのですが、悪魔合体等に興味がなければデビルサマナーかなと。 もちろん悪魔合体はありますし、活用出来なければ強くなれないので、 練習にはいいと思っています。

mod890ertyh
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 デビルサマナーは3dsソウルハッカーズをプレイしました。 クリア後のエクストラダンジョンはまだ楽しめたのですが、本編は3回ほど投げて、1年以上かけてようやくクリアしました。 デジタルデビル物語ですか、1度原点からやってみるのもいいかもしれませんね。今度やってみます。 詳しい回答ほんとうにありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

原典からと仰いますが、今時のRPGに慣れた人が初代メガテンの「サキュバス(基本、一定エリアのどこでも出てくる雑魚敵)8体に先制攻撃されてカンデオン連発で1ターン全滅」を食らったら即ゲームメディア粉砕しそうな気がするのですが… #そういうマゾゲー耐性を持ってる人は、たぶん若い人には少ない また、おそらくそういう文脈ではなかっただろうと思いますが、メガテンを神ゲーという場合「(世界各国の)神(が出てくる)ゲー(ム)」というネタ要素を含んでいる場合があります。 No.1さんも仰ってますが、シリーズごとにまるで別の顔を見せるのがメガテン系の作品の特徴。合わないとなったらさっぱり諦めるのも肝要かと。

mod890ertyh
質問者

お礼

昔プレイしていたらはまっていたかもしれないですかね。 そうですね。もう何作品かプレイしてみて合わなかったらやめようかなと思います。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女神転生シリーズを始めたいのですが・・・

    以前から女神転生(メガテン)シリーズは気になっていたのですが、 テイルズ等のアクション系のRPGばかりやっていたせいで 完全に純粋なRPGを忘れていました。 しかし最近「葛葉ライドウ対アバドン王 Plus」という物を 購入すると「真・女神転生III-NOCTURNEノクターンマニアクス」が付属していたので始めようと思いました。 しかし、いきなり3から始めるのはどうかと思いまして... 質問しますが女神転生シリーズは何から始めれば良いでしょうか? オススメの順番を教えてください。 あと、ペルソナシリーズも関係するようでしたら ペルソナも交えた順番を教えてください。 女神異聞録ペルソナは 友人に作業ゲーだからやめとけと聞きました。 メガテン3をするにあたって女神異聞録ペルソナはやらなくても 大丈夫でしょうか? 長文になりましたが回答よろしくお願いします。

  • 女神転生IIのラストでなんでラスボス倒したら悪魔が消えたのですか?

    FC版の女神転生IIの話です。 昔を懐かしみふと思い出しました。 女神転生IIのラストでラスボスを倒すとスタート地点にもどされます。 シェルターの住人の話を聞くと、「あんなにいた悪魔が消えてしまった。」と言います。 なぜラスボスを倒したら悪魔が消えたのでしょうか? ラスボスは神様だったと思います。 神様がいなくなると悪魔もいなくなるのでしょうか? 救世主になるエンディングよりも、希望に満ちたいい感じの終わり方だったと思います。 思えば真・女神転生2ぐらいまでがおもしろかったような・・・。 最近の女神転生にはシステム面でもついていけません。(涙)

  • 真・女神転生4 FINALのDLCについて

    真・女神転生4 FINALをプレイした人に質問です。 「神殺しには〜が必要」系のDLCで買うべきな奴ってありますか?また、DLC「東狂最深部・出現」に初めて出てくる悪魔は「エンノオヅノ」だけでしょうか?

  • 真・女神転生(3)で困ってます!

    真・女神転生(3)の特殊合体での事で困っています!妖魔プルシキが出きる合体で生け贄を邪神にしたら、邪神ギリメカラが出きると聞いていますが、なぜか出来ないのです。解る方がいればよろしくお願いします!

  • 女神転生(アトラスのゲーム)で、好きだったのは?

    FFのシリーズでどれが好き?の質問で意外と回答が多かったので、今度は. 女神転生(アトラス)のゲームでお気に入りだったのはどれですか? 歴史があるので思い出せない・もしくは私がプレイしていないので、できれば具体的に○○が良かったと書いてください. 女神転生(アトラス)は、亜種がいろいろとありますが、まぁ、その辺は寛容に. 女神転生に何を望みますか? 私は「悪魔を殺しても平気なの?」というセリフと、召還がデジタルチックだったのが、気に入っています. 新展開としてシュミレーション(タクティクスでもシミュレーションRPGでも)とか、ポストペットのようなPCのメーラーがほしいなと思っています.

  • FC版 女神転生 仲間の悪魔の外し方が分かりません。

    FC版 女神転生 仲間の悪魔の外し方が分かりません。 どうやったら外れるのでしょうか?どうしようもない悪魔をリストから外したいのですが、合体させてその悪魔とサヨナラする以外に方法はないのでしょうか? どなたか分かる方教えてください!!

  • 女神転生シリーズ

    女神転生シリーズの雰囲気が気に入って、プレイしようと思うのですが、たくさんあってどれからプレイするか迷っています。初めての人にお勧めのタイトルを教えてください。ちなみにFFシリーズやドラクエなどのRPGは一通りやっています。

  • 真・女神転生(3)ノクターンは、フルボイスなのですか?

    真・女神転生(3)ノクターンというゲームを購入された方におたずねします。 このゲームは、フルボイスなのですか? イベントシーンなども、フルボイスなのですか? それとも、音声は、戦闘シーンのかけ声などのみでしょうか?

  • 真・女神転生ストレンジ・ジャーニーの悪魔イラスト

    女神転生シリーズをこよなく愛する者です。 世界観を決定付けている金子氏の悪魔イラストに惹かれます。 さて、ストレンジ・ジャーニーの攻略本としてだいたい以下が挙がると思うのですが、 (1)真・女神転生 STRANGE JOURNEY 公式パーフェクト (2)真・女神転生 STRANGE JOURNEY シュバルツバース回顧録 (アトラスファミ通) (3)真・女神転生 STRANGE JOURNEY 仲魔名鑑 (ゲーマガBOOKS) この中で悪魔イラストが充実しているのはどの本に当たるのでしょうか? ステータス画面ではイラストの一部しか拝めず、やきもきしています。 (悪魔概要のドット画も味があって良いですが) 全身イラストが載っていることが望ましいです。 タイトルからして(3)だと思われますが、 実際購入された方の意見など頂戴できればと思ってます。 宜しくお願いします。 ※ゲーム終盤でクリアはまだですが、特に詰まって進めていないことはないので、 攻略の充実度に関しては度外視しております。

  • 女神転生の最強合体防具の語源、元ネタについて

    真・女神転生2、真・女神転生ifに、「ホゥアコン」「タップスアン」「パーホゥラット」「カムライターオ」という4種類の最強合体防具がありますが、この4つのアイテムの語源、元ネタを教えて下さい。 最強合体武器の名前はブラフマーストラ(Brahma sutra)で、こちらはインド仏教、インド哲学の経典の名前なので、合体防具の方も恐らくインドに関連した言葉ではないかと思うのですが。

このQ&Aのポイント
  • アイデアパッドc340を利用している方がWindows11にグレードアップした場合、指紋認証が使用できなくなる問題が発生しています。本記事では、指紋認証を使えるようにするための解決方法をご紹介します。
  • Windows11にアップデートしたら、アイデアパッドc340の指紋認証が使用できなくなりましたか?心配しないでください。この記事では、Windows Hello指紋認証の互換性に関する問題を解決するための方法を詳しく説明します。
  • アイデアパッドc340を使用していて、Windows11にアップデートしたら指紋認証が使えないという問題に遭遇しましたか?心配しないでください。この記事では、指紋認証が使用できない問題を解決するための手順を詳しく紹介しています。
回答を見る