• ベストアンサー

女神転生が面白くない

神ゲーとすすめられて真・女神転生3を購入しました。 慣れるまではまあ、面白くなくてもしょうがないかなーくらいに思っていました。 しかし20時間くらいプレイしても一向に面白さが分からず、全滅ばかりしてイライラさえ覚えます。 個人的に、世界観もいまいち、音楽も普通、戦闘も別に楽しくない、悪魔合体の楽しさも良く分かりません。 やらなきゃいいーじゃんと思うかもしれませんが、8000円で購入したので、そう簡単にやめるのももったいない気がします。 なのでどこが面白いのか、何がこの作品を神ゲーと言わせているのかが知りたいです。 ちなみにRPG自体は好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

女神転生と付いていれば、とりあえずやっておこうかな的ユーザーから言いますと、 やっぱり古い方から始めて世界観に慣れておく必要はあると思います。 PS以降は主に3種類かななんて感じますね。 真・女神転生、2→3、4(1,2はPSストアのPSアーカイブスで) 真・女神転生if…ペルソナ1234(ifはアーカイブス) 女神転生デビルサマナー→ソウルハッカーズ…ライドウシリーズ チルドレンやアバタールチューナーはわかりづらい…まあ本流でしょう? と言う具合に雰囲気的に分けることが出来ます。 個人的にはデビルサマナーが一番シナリオが入ってくる感じがします。 次にペルソナでしょうか。本流はどちらかというと、おっしゃるように 悪魔合成や大きな意味での女神転生のエッセンスを楽しむ物と捉えていますので、 これ見よがしなストーリーとか脱線とかはあまりない気がします。 私も本流はあまり好きではなくて、デビルサマナーが一番好きです。 私のようなぬるいRPGをお好みの場合はデビルサマナーがいいと思います。 出来ればファミコンで出ていた初期の物デジタル・デビル物語 女神転生、2を 始めるのが良いのですが、悪魔合体等に興味がなければデビルサマナーかなと。 もちろん悪魔合体はありますし、活用出来なければ強くなれないので、 練習にはいいと思っています。

mod890ertyh
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 デビルサマナーは3dsソウルハッカーズをプレイしました。 クリア後のエクストラダンジョンはまだ楽しめたのですが、本編は3回ほど投げて、1年以上かけてようやくクリアしました。 デジタルデビル物語ですか、1度原点からやってみるのもいいかもしれませんね。今度やってみます。 詳しい回答ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.2

原典からと仰いますが、今時のRPGに慣れた人が初代メガテンの「サキュバス(基本、一定エリアのどこでも出てくる雑魚敵)8体に先制攻撃されてカンデオン連発で1ターン全滅」を食らったら即ゲームメディア粉砕しそうな気がするのですが… #そういうマゾゲー耐性を持ってる人は、たぶん若い人には少ない また、おそらくそういう文脈ではなかっただろうと思いますが、メガテンを神ゲーという場合「(世界各国の)神(が出てくる)ゲー(ム)」というネタ要素を含んでいる場合があります。 No.1さんも仰ってますが、シリーズごとにまるで別の顔を見せるのがメガテン系の作品の特徴。合わないとなったらさっぱり諦めるのも肝要かと。

mod890ertyh
質問者

お礼

昔プレイしていたらはまっていたかもしれないですかね。 そうですね。もう何作品かプレイしてみて合わなかったらやめようかなと思います。 回答ありがとうございます。