• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

女神転生の最強合体防具の語源、元ネタについて

真・女神転生2、真・女神転生ifに、「ホゥアコン」「タップスアン」「パーホゥラット」「カムライターオ」という4種類の最強合体防具がありますが、この4つのアイテムの語源、元ネタを教えて下さい。 最強合体武器の名前はブラフマーストラ(Brahma sutra)で、こちらはインド仏教、インド哲学の経典の名前なので、合体防具の方も恐らくインドに関連した言葉ではないかと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ざっとGoogle検索してみました。 「ホゥアコン」=タイ語の「フア・コーン」(hua Khon)で、どうやら「仮面」の意味のようですね。 あと、タイ舞踊の装飾品という話もあるようです。 インターナショナル タイ ダンス アカデミー「タイ舞踊の付属品」 http://www.itdaschool.jp/bihin.htm どちらにせよ、タイ語が語源でしょう。

質問者からのお礼

なるほど!タイ語でしたか。 参考URLのページの装飾品もかなり近い名前ですね。 長年の謎が解けました。 ありがとうございます!