• ベストアンサー

au→docomo 絵文字変換サービスについて

au(win)→docomo(mova)へ絵文字入りメールを送ると そのメールに、○月×日まで有効・・みたいなことが 書いてあるそうです。 この期日をすぎると、このメール自体が見られなく なるということでしょうか? それとも、絵文字部分だけが[=]マークなどに 置き換わってみられなくなるということでしょうか? それからdocomoの絵文字ってアニメになってる のってないんですか?FOMAならあるのかなぁ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aira-0101
回答No.3

こんにちわ♪ 早速ですが、現在auからdocomo,vodaへは絵文字を送信する事が出来ません・・・ よって、他社携帯に絵文字を送信したい時は、#1さんのURLにある 「マイ絵文字送信」のサービスを利用する事になります。 この「マイ絵文字送信」のサービスには「無料」で使えるライトコースと有料(月/¥105) のDXコースとがあります。 ライトコースではメールの最後に返信専用URLが添付され、URLにアクセスして 返信すると他社の絵文字もauの絵文字に変換されて返信されてくる訳です。 ○月×日まで有効・・みたいな事はその返信専用URLの期限と思われます。 ですので期限後にメールが見られなくなる事は無いと思われますが・・・ 最近ドコモも他社に絵文字を送信出来る様になりましたし、vodaも3Gなら 他社に絵文字を送信できる様ですのでこの返信専用URLは要らなくなりそうですね。 auでは9/5~サービスが開始される様ですよ。 ちなみに有料であるDXコースだとこの辺の細かい設定が出来ます。 (返信専用URLの添付あり・なし等) また、 「お手軽絵文字送信」はauの絵文字を他社の絵文字に置き換えて表示 「マイ絵文字送信」は他社携帯にauの絵文字をそのまま送信する (相手側にはURLが添付され、接続して初めて表示される)みたいですよ☆

shinmoni
質問者

お礼

>「お手軽絵文字送信」はauの絵文字を他社の絵文字に置き換えて表示 >「マイ絵文字送信」は他社携帯にauの絵文字をそのまま送信する >(相手側にはURLが添付され、接続して初めて表示される)みたいですよ☆ そうなんですかぁ、どちらも置き換えることになると ばかり思ってました(^O^) ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• mmm34
回答No.6

ご質問とちょっと違う回答です。 docomoからauには絵文字送れますよ。(ただしfomaのみかも) auから他携帯には送るサービスは 9/5からです。 前に絵文字サービスの質問がありましたので アドレス貼り付けておきます。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2303785

• Aira-0101
回答No.5

#3です 訂正をひとつ #1さんのURLにあるサービスの名前を「マイ絵文字送信」のサービスと書きましたが 「絵文字め~る」の間違いでしたm(_)m 申し訳ありません・・・

• kosa
回答No.4

余談ですが、現在、他キャリア間の絵文字は下記のようになっています。 -------------------------- ボーダフォン ⇔ドコモ ドコモ → au ボーダフォン → au -------------------------- 来月の9/5から全てのキャリア間で絵文字メールが利用できるようになるそうです。 -------------------------- ボーダフォン ⇔ドコモ ドコモ ⇔ au ボーダフォン ⇔ au --------------------------

• hana-hana3
回答No.2

>「マイ絵文字送信」ではなくて「おてがる絵文字送信」です。 私はドコモ使いです。auの友人から何度か絵文字入りのメールを送ってもらった程度なんです。^^; おてがる絵文字送信は、auの変換サービスのようですね。絵文字を他社宛に変換したメールを送信する事になっているかと思うので、メールは相手の携帯に直接届くかと思います。 でも、まもなく各社で絵文字変換サービスが始まります。 この場合は、特別に意識することなく普通に絵文字を記入してメール送信するだけで、相手の会社の絵文字に変換されたメールが届きます。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/30075.html

• hana-hana3
回答No.1

>そのメールに、○月×日まで有効・・みたいなことが 書いてあるそうです。 変換サービスでは無くて、以前からある「マイ絵文字送信」サービスの事でしょう。 http://www.au.kddi.com/email/au_dakara/emoji/tasha.html 絵文字変換サービスを経由した場合は、相手の所に直接届くので閲覧期限の制限はありません。 ドコモには動く絵文字は搭載されていません。

shinmoni
質問者

お礼

説明がたりなくてすいません。 「マイ絵文字送信」ではなくて「おてがる絵文字送信」です。 絵文字変換サービスというのはdocomoサイドのサービス名なのかな(^_^;) わたしはこの手のサービスの通称として絵文字変換サービスと 書いたのでした。ややこしいことですいません。 ところで「おてがる絵文字送信」のことについてはお詳しくないでしょうか? 閲覧期限があるということなのでしょうか?