• ベストアンサー

守護神?守護霊?

こないだある方に占って頂いたら「お薬師さん(薬師如来)が見守ってくださっています。」と言われました。 私のようなものにそんな大それたお薬師さんがいらっしゃるとは到底思えないのですが、普通は皆さんも見守られているものなのでしょうか? またお薬師さんがいらっしゃるということはどういった意味合いなんでしょうか? 薬師如来についての知識はありますが、それがついているとなるとよく分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

薬師如来について http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%B8%AB%E5%A6%82%E6%9D%A5 薬師如来が守護霊であるとの考えについて http://i.idaten.net/shugo/uranai/ei/ ただ上記サイトはある占いに基づき記されていますから 必ずしも正しいとは言えません。 このように占いもそうですが仏事、神事については 解釈(教え)に違いがあって意味合いも違います。 もともと薬師如来は病に苦しむ人々を救うあるいは 病から守る仏さまです。 宗教にはそれぞれの教義で違うので 明快な解答はありません。 占いではなおの事です。

mosomoso19
質問者

お礼

furu-tu2003さん。 丁寧な回答ありがとうございます。 占いってあまり好きじゃないのですが、仏像は大好きなので質問しました。 参考程度にあまり深く考えないようにします。 本当にありがとうございました。