• ベストアンサー

海外に引っ越す際に持っていく物・送る物

二週間以内にアメリカからドイツに引っ越す予定です。 でも、荷物がたくさんあり過ぎてどれをどう処理していいのか分かりません。 処理の仕方としては4つあると思うんです: (1)飛行機内に持ち込む (2)飛行機会社に預ける (3)国際郵便で送る (4)売る・寄贈する・捨てる なんか送るよりも現地で買った方が安い場合もあるかもしれないけど 捨てるにはもったいないような物がたくさんあってもう混乱してます。 食べ物は現地で調達するため持っていきません。 「大きさ」と「重さ」と「価値」で簡単にそれぞれの処理に仕分けできる法則はないですか? 大きくて軽い物 大きくて重い物 小さくて軽い物 小さくて重い物 に価値が付加されて8通り…。 今送るか持っていくか迷っている物 ハードケース入りのヴァイオリン(70cm長、軽い) ソフトケース入りのギター(100cm長、軽い) ハードケース入りのギター(100cm長、軽い) ハードケース入りのエレキベース(130cm長、重い) どの程度持っていくか迷っている物 本 服(特に冬服) 考えがまとまりません。 「自分ならこうする」というのでよいのでよろしくお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.1

私も国をまたがる引っ越しは大変だった記憶があります。 2週間以内の引っ越しなら、あまり時間がないですよね。 あまり細かく分類しても、かえってややこしいのではないでしょうか。 私なら、こう分類します。 1)飛行機でいっしょに持っていく 貴重品類、とりあえず必要な服など。 下記の航空便が届くまでに必要なものに限定。 今は、20kg以内? あまり余裕ありませんよね。 ビジネスクラスとかならもっと持っていけそうですが。 2)引っ越し業者(航空便) 比較的すぐに必要なものでそれほど重くないもの。 例えば、 今の季節に必要な衣類など 本や書類(すぐに使うものに限定) 3)引っ越し業者(船便、コンテナ?) その他、送る必要のあるもの全部。 新居に収容するスペースさえあるならば、送るかどうか迷うようなものは全部船便で送る。 4)捨てるもの 本などの重いものや、ガラクタ類は捨てるチャンス そんな感じで。

sucker
質問者

お礼

実は 1)は機内に手荷物として持ち込むことで 2)は飛行機会社に預けて最後にベルトコンベヤーに載って出てくる奴 です。 わざわざこう分けたのは、手荷物として持ち込む分だけでも多く運べると思ったからです。 なるほど、送るかどうか迷ってしまったなら船便で安く送るという手もありますね。 (でも、そのうち部屋ごと持っていきそうです。w) 本は価値が中途半端で迷いますね。CDも実は結構な重さですし。 「長さ・幅・高さ・重さ・価格」を入力すると「○○で送れ」って 表示するようなソフトがあればいいんですけどね。w うーむ、迷います。 ありがとうございました。

sucker
質問者

補足

約束通り、遅くなりました。 無事到着しました(と到着した日にこれを書きました)。 メモ代わりに結果を報告します。 1)電話がかかってこなかったんで質屋に行こうとテレビを運んでいたところに ちょうど電話がかかってきてテレビは売れました。\(~o~)/ 他の物も質屋で割と良い値段で引き取ってもらえました。 2)70ポンドというのはクリアできたんですが、箱の大きさの測り方を間違えていました。 箱の一番長い部分の長さ「プラス」それ以外の部分の周囲が 79インチ以下でないといけなかったんです。 なので折角一度梱包したのにもう一つ小さめの箱に移し変えなければなりませんでした。 五箱送って$297でした。 肝心の楽器ですが、USPSでは大きすぎ&失っても保証はない、ということで DHLで頼もうと思ったのですがヴァイオリンで$100、ギターで$160、ベースで$203かかるらしく 迷った末に友達に預かってもらうことにしました。 次回戻ったときに持ち帰ります。 いらない服を回収ボックスに持っていく時間がありませんでした。部屋に置いたままです。 3)上の2)で溢れた物も含めて結構詰め込んでしまいました。 この時はもうスーツケースに入るかどうかだけが気になってました。 入りきらない残りの物は周りの皆に感謝を込めて寄贈しました。 それで空港での重量制限に両方のスーツケースとも引っ掛かってしまい、 $25*2=$50払う破目になりました。 ほんの数キロの超過でしたから高くつきましたね。 使いかけのシャンプーなどは潔く置いてくればよかったかもしれません。 若しくはもう一箱船便で送っておくべきだったかもしれません。 でも今回のチケットは格安だったのでよしとします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#251328
noname#251328
回答No.2

アメリカに駐在したことがあります。その際、日本→アメリカ、アメリカ→日本で引っ越しを経験しました。以下、私の場合です。ご参考までに。 1)持っていかないものを決める 寄贈、廃棄、売却のいずれかで処理 2)すぐに必要にならないものをパッキングして、引っ越し業者に任せる 3)すぐに必要なものを段ボールに入れてパッキングして、空港でチェックインする(2箱程度で) 4)貴重品は機内手荷物に入れる 以上です。 思い入れは人それぞれですから、その部分はなんともアドバイスしにくいですが、アメリカで私が住んでいたあたりではまだ利用できる不用品を再利用に回すボックスがあって、まだ使えるものはそこに入れておくようになっていたので、廃棄という感じでもなく、処理できました。 アメリカでしか使えない電気製品(テレビとか)は知人が喜んで引き取ってくれました。 本やCDはアメリカの日系人会(コミュニティ)で引き取りをしてくれるようでしたが、それほどの量もなかったので、持って帰りました。 空港で荷物をチェックインしても、荷物の扱いはだいたい知れていますから、パッキングして引っ越し業者に任せる方が安心だと私は判断をしました。今回の場合、特に楽器などはよくお考えになった方がいいと思います。

sucker
質問者

お礼

1)取り敢えず売れそうな物は売却のビラ作って貼っておきました。 まだ電話やメールは来ないですけど。 それで売れなきゃ質屋、それで売れきゃ寄贈します。 2)すぐに必要にならない物はギリギリ二日前くらいに船便で送ろうと思ってます。 調べてみると70ポンドまでが限度ですが、70ポンドでも$80.35なんで 厳選した本などはギリギリ送れそうです。 でも服などは送る余裕はなさそうなので寄贈しようと思います。 つい昨日、街で偶然いらない服と靴を回収するボックスを見つけましたし。 食品や小物は友達にGive Awayとしてあげることにします。 3)本当に本当にすぐに必要な物は意外と少ないので 逆に「あったら便利かな」って物を詰め込んでしまいそうです。(>_<) 三日前くらいに持っていく予定の荷物をスーツケースに詰め込んでみますね。 4)貴重品はパソコンとCDウォークマンとパスポートあたりだけですね。 ヴァイオリンも小さいんで持ち込みたいですけどきっと無理ですよね…。 楽器類は未だに迷ってますがきっと友達に無期限で貸すことになると思います。 来年辺りに旅行がてら戻ってきたついでに取りに来てもいいですし。 残るは後8日…しっかり吟味して選びますね。 締め切るのはあっちに行ってからにします(船便が届いてから…かもしれません)。 ありがとうございました。

sucker
質問者

補足

船便編です。(^^ゞ 4~6週間で届く、ということだったのに ちょうど6週間目に一つ目だけ届きました。 そして、7週間目に二つ目が届きました。 そして、8週間目に最後の三つが届きました。 いずれも金曜日の朝にアパートに訪れ不在届を置いていったようです。 土曜日は郵便局が昼までしか開いてないので あんまり都合は良くなかったですが それでも平日よりは良かったのかもしれません。 本当に届くのか冷や冷やしましたが、今はほっと一安心です。 安いので送ったのでCDのケースは結構割れてます。 日本からアメリカに送ったときはCDが盗まれてたりして 他人の薬なんかが入ってたりしたんですが 今回は何一つ盗まれてたりしてないようです。 お二人の回答を参考にして自分の質問に対する自己回答ですが (1)飛行機内に持ち込む 機内で必要となるような物 + 20kgまでの貴重品(パソコンや重要な書類) (2)飛行機会社に預ける 絶対に失くす訳にはいかない物 + 着いてすぐに必要となる物 (3)売る・寄贈する・捨てる ←国際郵便よりも順番は前 出来る限り売り尽くす 売れなかった大きくて重い物は迷わず寄贈する 捨てる物は最小限に留める (4)国際郵便で送る すぐには使わないがいつか必要となる物 ここで初めて「大きさ」と「重さ」と「価値」のバランスが重要になってくる 「大きさ」…これが一番のネック。(どんなに軽くても)大きい物の送料が一番高い 最低でも$100はするので$1,000以上の「価値」のある物でないと送っても損する 「重さ」…70ポンドまでOKなので、大きくなければほとんどどんな物でも安く送れる どれを送るべき/送らざるべきかの判断は意外と簡単でした。 箱に詰めて重量を測って送料が$40だとしたら 「その箱の中身の価値は$40よりも上か?」が判断の基準です。 そう考えると今回送った五つの箱はどれも送料よりも価値があったと思います。 逆に楽器は送らなくて正解でした。送料よりは価値はあると思いますが割に合いません。 これで報告終了です。お二人ともありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 様々な、物の送料について。

     このほど、オークションに出品しようと思うのですが、品物によって送料がどうなるのかが分からなくて困っています。  どなたか、送料に関する事かURLをご存じの人が居ましたら教えて下さい。  それから、送り方の方も分かる方がいらしたら教えて下さい。   ちなみに、送ろうとしてるのは  チェアー、扇風機、バイオリン、衣類、本、ギター(ハードケース、ソフトケース両方)、オーディオ機器(イコライザー等)、スピーカーなどになります。  宜しくお願いします。

  • ギターを海外に持って行きたいのですが

    こんばんわ。 ギター暦4年になる者です。 5月から短期留学の為カナダに7ヶ月間行くのですが、趣味がエレキギターなもので、愛用ギターを持って行きたいのですが飛行機内にハードケースごとギターを持ち込めますでしょうか? カナダに着いた後、友人にカナダまで送ってもらおうと思いましたが、料金も心配ですし、紛失、破損なども怖いので・・・ 7ヶ月間ならカナダで安いギターを買ってそれで済ませようとも思いましたが、、、 どのような方法が一番妥当なのでしょうか?

  • ギターを海外に持っていくとき

    日本からアメリカにアコギを持っていきたいと思っています。 飛行機はユナイテッドで、問い合わせたところ手荷物にはできないと言われました。ハードケースに入れてスーツケースと同じように預けると、壊れてしまいそうで心配なのですが、ハードケースにいれてれば大丈夫ですか??

  • 至急ヴァイオリンケースを探しています!!!!

    至急ヴァイオリンケースを探しています!!!! 松脂を入れるような物入れがなく、本当にヴァイオリンや弓だけ入るようなハードケースを探しています。 価格的には1万~2万程度のものが良いとは思っていますが、 上記のようなケースならいくらでもかまいません! 使用用途としては、飛行機に持ち込みたいな、と思っているので、 なるべくサイズが小さいものがよいです。 もし知っている方、お分かりになった方 メーカー、売られている品名、型番等教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • アコギのハードケースの購入方法について

    現在アコースティックギターseagullのS6 Folk CW GT Quantumを持ってるのですが、 飛行機での移動が多いため、ハードケースを購入しようと考えています。 専用のハードケースというものはなく、どうやってケースを選んだらいいのか困ってます。 やっぱりお店にギターを持って行ってサイズの合うものを見つけるほうがいいのでしょうか。 あまり楽器屋に行く時間がないのでなにかよい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 初海外一人旅

    3月に初めて海外に行きます。しかも一人・・・。 カナダのビクトリアに友達が住んでいるのでお世話になりに行くのですが、 初めての海外で乗り換え、とっても不安です。 私は成田空港で何をしたらいいのか分からず戸惑いそう。 それに、ギターも持っていきたいのです。 不安ばかりつのって、毎日心配ばかりしています。 (1)ギターは持っていけますか?ハードケースが必要ですか? (2)空港でまず何をすればいいですか? (3)バンクーバーでの乗り換えはどんな感じですか? (4)カナダは寒いと聞きましたが、防寒具はどんなものを持っていったらいいですか? 飛行機できっと隣の人が驚くほど、きっと挙動不審になってしまう心配性な私に 良いアドバイスをお願いします。

  • 海外に冷凍食品(たこ焼き)を持っていきたいのですが

    このたびマレーシアで縁日に参加して、関西のたこ焼きを出したいと考えています。 たこ焼きの鉄板やタコの手配などが大変なので、冷凍食品のたこ焼きのパックを持って行ければとと考えます。 クアラルンプールかイポーで調達できれば、一番ありがたいのですが、どこのお店に行けばあるでしょうか? また現地調達が難しいようであれば冷凍食品をどのようにしたら飛行機に乗せられるか、ご存知の方、教えていただけませんか? 事前の検疫手続きが難しいでしょうか?

  • 大きな物を送れそうな海外輸送の会社ってどんなものがありますか??

    サーフボード位の大きさの物を日本からカナダまで送りたいと思っています。 重さは約10~12kg 長さ約200cm 幅60 高さ23 飛行機で自分で持っていく事はできないので、どこか大きな荷物を運んでくれそうな会社を探しています。 今のところ断られたのは、 ・ヤマト(UPS)、長さと胴回りがの合計が330cm以内 ・佐川 ・FEDEX(向こうから送る分には可能、値段も4万円程度と安い。) の3つです。 日通はOKでしたが、値段が10万、時間も10日ほどかかってしまうそうです。 もし他になにか候補があったら教えて下さい。

  • 南半球へ行く場合(夏から冬へ)

    はじめまして。今月の下旬から1年間ニュージーランドに行きます。 今日本は夏ですが向こうは冬ですよね。 そこで質問なのですが、どのタイミングで冬服に着替えたら良いでしょうか? (空港である程度着こみますか?、飛行機内?、現地?) 家から空港までの服装 飛行機内での服装 現地での服装 を教えてください。 ちなみに自分はかなりの寒がりなので厚手のコートを1枚持っていこうかと思うのですが、 どこできればいいのかアドバイスを下さい。 (手荷物にしたら重いので、成田空港で着て飛行機に乗り込もうと思っているのですが) 宜しくお願いします。

  • 楽器のキーボードを海外へ持ち込みたいのですが、飛行機に乗せる場合は、ハ

    楽器のキーボードを海外へ持ち込みたいのですが、飛行機に乗せる場合は、ハードケースに入れて預けるのでしょうか? 61鍵の小さめなものの場合ソフトケースで機内持ち込みはできるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。