• ベストアンサー

初海外一人旅

3月に初めて海外に行きます。しかも一人・・・。 カナダのビクトリアに友達が住んでいるのでお世話になりに行くのですが、 初めての海外で乗り換え、とっても不安です。 私は成田空港で何をしたらいいのか分からず戸惑いそう。 それに、ギターも持っていきたいのです。 不安ばかりつのって、毎日心配ばかりしています。 (1)ギターは持っていけますか?ハードケースが必要ですか? (2)空港でまず何をすればいいですか? (3)バンクーバーでの乗り換えはどんな感じですか? (4)カナダは寒いと聞きましたが、防寒具はどんなものを持っていったらいいですか? 飛行機できっと隣の人が驚くほど、きっと挙動不審になってしまう心配性な私に 良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 私も5年程前の3月に、バンクーバーとビクトリアに行った事があります。 >(1)ギターは持っていけますか?ハードケースが必要ですか? 以前機内に弦楽器を持ち込んでいる方を見かけたことがありますので、大丈夫だと思います。 その方はケースに入れていたと思います。 ただし、当日の混雑状況によっては何か言われるかもしれません。 >(2)空港でまず何をすればいいですか? 航空券をご自身で持って空港に行かれると想定して、アドバイスさせていただきます。 まずは航空会社のチェックインなのですが、その前にカウンターの手前で航空会社に預ける手荷物(先月は機内に持ち込む手荷物もチェックされました)のX線検査があります。荷物の数や、航空会社などを聞かれます。 次にチェックインです。お手持ちの航空券を渡し、パスポートを見せてください。 そこで搭乗券と帰りの航空券を貰います。搭乗口の場所、搭乗時刻などを簡単に説明してくれます。その時に乗り継ぎについても質問してみてください。 チェックインが済めば搭乗時間までに出国を済ませれば、あとは自由に過せます。 出国審査の前に、機内に持ち込む荷物とtstars17さんのセキュリティーチェックがあります。 そこでは搭乗券を見せる必要があります。このあと数回搭乗券やパスポートを見せる機会がありますので、出し入れしやすく、でも絶対に落としたりしないところにしまっておくといいと思います。 テロの影響でセキュリティーチェックが厳しくなりました。爪きりや眉毛をカットするはさみですら、没収されたりするそうです。もしお持ちになるなら、航空会社に預ける荷物の方に入れましょう。 その後出国審査です。ここではパスポートと搭乗券を見せます。パスポートには出国のスタンプが押されます。 無事に出国審査が済めば、あとは搭乗時間まで本当に自由な時間になります。免税店や売店で買い物が出来ます。この時も搭乗券が必要になります。 ですが、買い物の前にまずは搭乗ゲートの場所の確認をしておきましょう。ターミナルによっても違いますが、少し遠いゲートだとバスやシャトルシステムを利用することになります。 搭乗時間になったら、飛行機に乗り込みます。 成田空港内では日本語の案内放送もありますし、みんな日本語が話せますから、何かわからないことがあれば、誰かに質問してください。 >(3)バンクーバーでの乗り換えはどんな感じですか? カナダで乗り継ぎをしたことがないので、詳しく説明ができません。ごめんなさい。 でも恐らくアメリカと同じだと思われます。(ココは自信なしです) 最終目的地がビクトリアであっても、カナダ国内で最初に飛行機を降りた空港(乗り継ぎ空港)にて、航空会社に預けた手荷物を一旦受け取り、入国審査、通関となります。 まず入国審査です。パスポート、出入国書類、帰国用の航空券を用意してください。  入国審査では入国目的や滞在日数などが聞かれます。もちろん質問は英語です。 恐らく日本からの便が到着する時には、日本人又は日本語が話せる空港スタッフがいますので、最悪の場合にはその人に手伝ってもらうことも可能です。 次に航空会社に預けた荷物がある場合には、一旦荷物を受け取ります。 便ごとにターンテーブルがあります。荷物を受け取ったら、通関です。 申告するものがなければ、税関申告書を提出するだけでほぼ素通りです。 よほど大きな荷物でも持っていない限り、呼び止められたりすることはないと思います。 その後、乗り継ぐ航空会社のチェックインカウンターに行きます。  乗り継ぐ便のスケジュールやターミナル、ゲートの場所を確認をしたり、手荷物を再度預けたりします。  次に、国際線ターミナルから国内線ターミナルへと移動します。  各空港ごとにターミナル間の移動手段や必要最低乗り継ぎ時間が違いますので、注意してください。 空港内のあちこちにフライト状況を案内するモニターが設置してありますので、豆にチェックするといいでしょう。  昨年のテロの影響で、セキュリティーチェックが厳しくなり、各空港や航空会社ごとに対応が違ったり、いろいろあるようです。なるべく時間に余裕を持って行動するように心がけた方が良さそうですね。 >(4)カナダは寒いと聞きましたが、防寒具はどんなものを持っていったらいいですか? 私が行ったときは、東京と同じくらいでした。 普通にコート、手袋、マフラーを持参しました。 あとは出発間際になって、現地にいらっしゃるお友達に確認してみることが一番ですね。 機内ではリラックスできるように、好きな音楽を聞いたり、本を読んだりして過してはいかがでしょうか? あと機内は乾燥しますから、水分補給はしっかりとしましょう。 下手な説明を長々と失礼しました。 頑張って楽しんできてくださいね。

tstars17
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし初めての私にとってまだまだ、不安はいっぱいです。 こんな機会ももうないと思うので、頑張ってやってみようと思います。 パソコンすら初心者なので、自分でも恥ずかしいことばかりですけど 何事もチャレンジ精神でがんばってみます。 本当にこんな遅くにありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • telereg
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.6

追加情報です。 つい先日、バンクーバーから成田までギターを持ってきた友人によると、 テロの影響でギターの機内持込は禁止されていたそうです。 なので、ハードケース必須のようです。 (友人も慌ててハードケースを買った、と言っていました)

  • dian
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.5

成田のことについて。 成田空港で働いている知人からの情報です。 今、アメリカ・カナダ方面に行く人たちのチェックが相当厳しくなっているそうです。 手荷物に入っているどんな小さな刃物、例えば爪切りや眉毛用の小さなハサミでも没収されてしまうそうです。(ヨーロッパも例外ではないです) tstars17さんが出発される頃はもしかしたら出発3時間前でギリギリかもしれないとのことでした。 実際、チェックインする前の機内預けにする荷物のセキュリティチェックが長蛇の列で、出国ゲートをくぐるまでもかなり並んでいる時があるそうです。 なるべく早めに成田に到着するようにして下さい。

  • telereg
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.4

約5年間、バンクーバーに住んでいた者です。 ビクトリアにも、何度か遊びに行きました。 乗り換え、ということは、日本からバンクーバー空港に行き、 そこから飛行機に乗ってビクトリアに行く、ということでしょうか。 バンクーバーからビクトリアまで飛行機で行ったことがないので その辺は分かりかねますが、その他のことを。 成田からバンクーバー直行便だとJALかAir Canadaだと思いますが、 どちらも(JALは当然ですが)必ず日本語の話せる搭乗員がいます。 バンクーバーに着いたら、他の乗客の人たちの流れについて行くと、 入国審査用のブースが幾つか並んでいる広場に出ます。 好きなところに並んでください。 (もし入国審査官の顔が見えれば、優しそうな人のところのほうがいいかも) 並んでいる人たちの中に必ず(断言)留学生などの日本人がいますので (長期留学生などは何度も出入りしているので慣れています) 不安なら話し掛けてアドバイスをもらうのもいいかも。 そこを抜けるとすぐ、預けた荷物用のターンテーブルがあります。 そこで自分の荷物を拾い上げ、他の人が向かう方向についていきます。 その途中、立っている人がいるので書類を1つ手渡し (機内で書く書類だったと思います。#2の方がおっしゃっている 税関申告書かな?だとしたら、通関はものすごく簡単です) そのまま歩いていけば外(空港内ですが)に出ます。 ビクトリア行きの国内便に乗るなら、インフォメーションででも訊けば 教えてくれるはず。日本人は多いので、日本語は話せると思います。 空港内にもやたらと日本人がいるので、その人たちに訊いても。 もしビクトリアまでの航空券をもう買ってしまっているのなら 意味のないアドバイスですが、バンクーバーからビクトリアはとても近く、 普通はフェリーで行き来します。景色もきれいで外国に来た、と 実感できるので、できればお友達にバンクーバー空港まで迎えに来てもらい、 一緒にフェリーでビクトリアに向かった方が満喫できるかも。 #3の方もおっしゃっていますが、ギターは機内持込のほうがよいと思います。 バンクーバー空港の係の人たちは扱いがかなり乱暴で、 ターンテーブルにスーツケースなどを放り投げたりしますので、 ギターなどは泣きを見ることになるかと。 (さすがにギターケースは投げないと思いますが日本より乱暴なのは確か) ただ混雑状況によっては預けざるをえないかもしれません。 成田から乗る、ということは関東近辺以北の方だと思いますが、 もしそうなら今現在着ている防寒具で充分です。 ビクトリアはカナダ本土よりも暖かいです。(暖流の関係で) ただ、これはお友達に現在の気候を訊いた方が確実ですね。

  • dagakki1
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

(1)について。 僕は演奏家ですが、海外公演のとき、ギタリストは ソフトケースで機内持込みをしていました。 飛行機の込み具合にもよりますが早めに搭乗すれば ギター置き場の確保もスムーズにいきます。 弦はゆるめるか抜いといたほうが良いらしいです。 弦のストックも多めに用意。 現地調達できる地域とそうでない地域が極端です。 楽器は貨物にすると危険です。 壊れても弁償されない場合もあり(航空会社の規約にもよります)、 もしも保証されたとしてもカナダに行っている内に お金が入るかどうか判りません。 楽器専用のカーゴもありますが、けっこうな料金がかかります。 ボディに内臓の電池がある場合、 セキュリティチェックのときに検査されることがあるので あらかじめ抜いておいたほうが良いです。 (2)は下記URLを参考にされると良いかと思います。 (3)は機内で搭乗員に相談すると最新の情報が得られます。 ひょっとしたら言葉の問題があるかもしれませんが。 (4)僕の場合、ウィンタースポーツ用のアンダーウェアと フリースいろいろとビッグサイズの防寒ジャンパーで過ごしました。 建物に入っちゃえば、結構暖かかったです。 眩しいのでサングラス必須です。(あ、3月も眩しいのかな・・?) あと、初めてということで、こんな情報も一応。  今年6月よりカルガリーで日本人女子留学生を狙った性犯罪が 連続して発生しました。 容疑者は10月28日に逮捕されたようですが、海外で犯罪に巻き込まれな いための基本的注意が欠けたために、犯罪に巻き込まれたものと思われます。  犯罪に巻き込まれないために、カルガリー警察が一般市民に注意を促している 事項は以下のとおりです。海外での生活を快適に過ごすためにも、もう一度これ ら基本的注意事項を守るようにして下さい。 ○犯罪から自分で身を守る。 ○犯罪に巻き込まれないための注意事項  ・夜1人で外出しない。  ・暗く、人通りのない場所を避け、明るく、にぎやかな場所にいる。  ・人を疑わしく思った時は、自分の直感を信頼する。  ・襲われた時は、叫ぶか非常警戒器具を使って他の人の注意を引く。  ・会ったばかりの人の車に同乗しない。   知り合ったばかりの人の家へ行って会うのではなく、公共の場で会う。  ・明るい場所の他の人がいるバス乗り場で待つ。  ・貴重品はしっかりと持っている。   財布は手で持つか、入れ物に入れる。決して財布やハンドバッグを目の届か   ない所に置かない。ショッピングカート等に入れない。  ・脅されてお金を要求された時は、逆らわずお金を渡す。   必要以上のお金を持ち歩かない。  ・クレジット・カード番号は書き取っておく。   無くしたり盗られた祭には、直ぐに警察等に届け出る。  ・銀行や現金引き出し機へは、日中に行く。  ・電話での販売や賞金が当たった知らせ等には注意する。   甘い話には注意が肝心。  ・犯罪に巻き込まれた場合には直ぐに警察に届け出る。 (問い合わせ先)  東京都千代田区霞が関2-2-1  外務省 海外安全相談センター   電話番号:(代)(03)3580-3311(内)2903        (直)(03)3581-3749  外務省 海外安全ホームページ http://www.mofa.go.jp/pubanzen/

参考URL:
http://www.narita-airport.or.jp/airport/
  • eub55
  • ベストアンサー率39% (58/147)
回答No.1

私も始めての海外旅行は1人でした。フランスに8日間ほど。 自分が一番まごついたのは、成田エクスプレスを降りて、成田空港内に入るときでした。(笑) 当然のことだとは思いますが、パスポートと航空券は大事なものだからといってしまいすぎると出国手続き(入国手続き)を済ませるまでに出したり入れたりが面倒だと思うのでいつでも出せるようにしておくといいんじゃないかなと思います。 トランジット(乗り換え)は私の場合モスクワ空港で、ものすごく怖かったのが印象的です。 けれど、とりあえずトランジットは時間だけ気にしていれば何をしてても平気だと思うので、本読んだり免税店寄ったりしてれば事もなく済むと思います。 同じ飛行機の人の挙動を伺ってれば、1人おいていかれることもないと思いますし。 (4)に関しては、そのお友達に聞いたほうが良いんじゃないかな、と思いました。 すいません、問いにはきちんと答えられていませんが、楽しい旅になるとよいですね。

関連するQ&A

  • カナダ(バンクーバー空港)乗り継ぎ時間について

    9月頃カナダのヴィクトリアに行く予定です。成田からエアーカナダを利用してバンクーバーで乗り継ぎ、現地国内線エアーカナダを利用してヴィクトリアまでですが、 乗り換え時間はどの程度(税関&入国審査等)の時間が必要でしょうか?  バンクーバー着が12:00でヴィクトリア行きの飛行機が13:30では無理なのでしょうか? また乗り換え手順が有るサイトが有りましたら教えていただきたいのですが! よろしくお願いします。

  • レンタルwifiについて

    これからカナダのバンクーバーに行くのですが、レンタルwifiを ポートランドの空港かバンクーバーでレンタルすることはできないのでしょうか? 成田などならいくらでもあるのですが、海外でと言うのがありません

  • 初めて海外への一人旅!経験者の方、教えて下さい!

    みなさん、よろしくお願いします。 私は25歳の女性です。 急に思い立ち、9月にカナダ(トロント)へ友人を訪ねてひとりで行くことをきめました。 海外には数カ国行った事がありますが、ほぼアジア圏で、一番遠くてオーストラリアという状態です。 海外に決して詳しくはなく、一人で海外に行くこと自体が初めての経験です。 英語も、高校で習っただけで、英会話スクールに通った事もありません。 こんな風ですから、小さな心配な点が多々あります。 1. 空港で、スーツケースを持った状態でお手洗いなど荷物を連れて入れない場合、どうされていますか? 2. 空港で乗り継ぎがあるのですが、素人でもうまく乗り継ぎ出来ますか?ポイント等があれば教えてください! 3. 現地の空港で、フライト等に遅れが出た場合やトラブルが発生した場合、日本語で教えてくれるカウンター等はありますか? 4. カナダでの空港から各市内への交通は分かりやすいでしょうか? 5. カナダで、日本語は通じるのでしょうか? むしろフランス語は必要ですか? 6. 飛行機内での時間のつぶし方でオススメがあれば教えてください。 カナダの友人に聞けば早いのかもしれませんが、友人も忙しいため、経験されたことのあるみなさんから教えて頂けると本当に助かります。 カナダに限らず、海外に一人で行った事のある方、アドバイスお願い致します!!!

  • 初海外一人旅でイギリス旅行に13日間行きます!何でもアドバイス下さい!

    初海外一人旅で13日間イギリスへ行くのですが、 英語も、中2レベルです!!リスニングは殆どダメです。 情報収集や旅の英会話暗記など、出来る限りの事は ちゃんとやろうと思うのですが、出発日が近づくにつれ、 とっても不安になってきてしまいました。 成田空港は何とかなっても、空港も初めてで、 しかもオランダで乗り換えをします。 聞きたい事、知りたい事は山ほどあるのですが、 まず、 (1)航空便の乗り換えは行ってしまえば簡単に出来るものなのですか?  乗り換え時間が1時間しかないので、不安に思っています。 (誘導があるのか、それとも看板等を見つけ自分で移動しなければならないのか。) (2)帰国時は、日本で飛行機に乗った手順と同じ事をすれば、飛行機にすんなりのれますでしょうか??(何処の空港もチェックイン等の手順は同じですか?) (3)240vまで使えるコンセントの携帯充電器等を持っていきます。  用意するのは、BFプラグだけで大丈夫でしょうか?? (4)バッキンガム宮殿の衛兵交替を見たいのですが、隔日でやっているというところまでは調べられたのですが、10月はどう隔日なのか、調べられるサイト等は何かありますか? 旅の予定は、 ロンドン ブライトン ライ に行きます。 その他、何でもいいです!! こんなん持ってった方が良いとか、これで失敗したとか こんなんで罰金取られるとか、上記質問以外でも、 何かと一人で不安なので、 アドバイス頂けると嬉しいです!!! 宜しくお願いします!!!!

  • 初、海外!!

    私が行くのではないですが、質問させてください。 海外旅行出発当日、風邪(咳き込んでいて、熱は無いです)をひいていたらまずいですか?? あと、ウイダーインゼリーを持っていくことは、可能ですか?空港で没収される心配はないですか? 教えてください。 アメリカ、カナダに行くにあたり、これを持ってくといいよっていうものありますか? 是非、教えてください。 出発は、来週です。

  • 初の海外一人旅で不安です。

    20歳女、大学生です。今年の夏休みを利用して、2週間ほどひとりで海外へ語学研修に行こうと計画しています。行き先は今のところ時差が少なく、物価もまあまあなので、オーストラリアを考えています。大学生協の旅行カウンターで、ホームステイ、語学学校での語学研修、航空券がセットになっているツアーに応募しようと思っています。 一人旅なので、不安はもちろんたくさんあるのですが、一番心配なのが実は空港です。私は飛行機にすら一度も乗ったことがありません。一人で無事に税関などを越えられるか等がひどく不安です。今考えているツアーは添乗員さんが同行しない分になるのです。添乗員さんが同行するツアーも検討してみたのですが数がほとんどなく、行き先や日数もいまいちでした。空港にはホストファミリーが出迎えてくれるようなのですが、そこに着くまでが一番不安です。海外に一人で旅行したことのある方、また似たようなツアーに応募したことのある方、アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 困ってます

    明日からカナダに行きます。 カナダでの所持金について教えてください! こっちで新生銀行を作りました。知人には、2万位を成田空港でカナダドルに換金して、カナダでは使う分だけ新生銀行から下ろしたほがいいよと言われました。 それで大丈夫なのでしょうか???? 心配性なもので。。。 あと、海外保険を空港で入れるのは知っているんですが、どの保険がいいか良く分かりません。 誰か教えてください!! あと、12月のカナダに、持って行ったほうがいいものって何かありますか???

  • 女性の海外一人旅 初心者に向いているところ

    海外(スペイン)で一人旅をしなければならない(将来の仕事の下準備のため)のですが、とても不安です。 海外旅行は、グアム(ツアー)とマレーシア(現地人の友人の案内)のみ。同行者がおりました。 海外において一人旅は経験がありません。 とても不安です。 成田、羽田から、現地空港に降りて、そこからどこへ向かえば良いのかわかりません。 地図の読み方もわからないと思います。 ツアーも良いのですが、団体行動が苦手です。 私の雰囲気が、ぽーっとしているのと、メンタル弱めなため 狙われやすいような気がします(盗難、スリ等)。 海外一人旅に慣れる方法はありませんか? 難易度の低い国から、始めるなど・・ 体験談を含めて教えてください。

  • カナダ ビクトリア旅行

    85歳の母を連れて5月下旬ビクトリアに行く予定です。直行便でバンクーバーそれから国内線でビクトリアまで行きたいのですが格安のカナダ国内線のチケットは日本で買うことができますでしょうか?またビクトリアの空港からダウンタウンまでの時間もお教えくだい。 ビジネスクラスに乗ったことがないのですがゆっくり寝れますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 海外初一人旅での飛行機など。。。

    初めて、初海外一人旅に行こうとしています。 英語ほぼ全くしゃべれません。 今まで旅行に全く興味がなかったので、色々な知識が全くありません。 調べても超初心者のための私でも理解できる、わかりやすいものが見つけられず。。 半年くらい前に、初めてグアムへ友人と行きましたが そのときは、英語ができる友人についていってた感じなので わけもわからずチェックインとか色々終わっていきました。 空港についてからの一連の流れも全くわからず、覚えていません。 とにかく、飛行機に乗り込むまで時間かかり、めんどくさかった記憶しかありません。 今度、サイパンに初海外一人旅に行こうと思っていますが・・・ 休みがあう友人が全くいなくて ダイビングをしてみようと思い、なら一人でいってしまえと思ったものの 不安すぎて。 フリープランの格安ツアーを利用します。てる◎くら◎で予約しました。 前回のグアムは、他のツアー参加者の人と集まって集合とかもなく、各自でチェックインなどをして、本当に個人で行動、という感じでした。 ただ 海外に何度か行っている友人と一緒でも 成田空港で、航空会社のカウンターも全然みつからず、そのへんにいる係の人に聞いたら、 機械があるところに行って 機械を使ってツアー会社から送られてきた紙とかを見せてスーツケースを確か預けました。(それがチェックイン?) 成田空港は、外国みたいでさっぱり意味がわかりませんでした。 チェックインの意味もよくわからないし・・・・ 出国審査も流れでついていって受けたので、全然覚えていません。 どのタイミングでしたのか。。 何が必要なのか。 これもなんか意味がわかりませんでした。 飛行機は一年通して殆どのらず、国際線は全くの無知です。 こんな超初心者の私に、空港に着いてから、国際線に乗る時の手順、流れ、注意点などわかりやすく教えてくださる方、いますでしょうか?? サイパンから帰国するときも、空港にいったら、まずどこへいけばいいのか さっぱりわかりません。 英語も喋れない上に、飛行機に乗る知識もほぼ皆無なので不安で仕方ありません。 他の、海外によく行っている人は難なくこなしていると思うのに なんで自分だけこんなに意味不明でわからないことだらけなのが悲しいです。 そして、前グアムにいった時は、向こうについたら、 現地の人?がお迎えらしくいっぱい待っていましたが 私たちは到着ロビーにお迎えの人が見当たらず、 というか何がなんだかよくわからず 友人が何かわかりませんが どこかのデスク?の人に聞いてくれて、 なんとか混載バスまで案内してもらえました。 たぶんあの時一人ぼっちだったら混載バスにのりそびれて途方に暮れていたと思います。。。。 同じツアー会社の参加者なのか、何なのかもよくわかりませんが ホテルを何軒かまわっていろんなところで降ろしていく感じでした。 今回も、サイパンについたら混載バスでホテルまで、ということなのですが 帰りもホテルまで混載バスが迎えにきてくれるらしいのですが そもそもこの混載バスは何なのでしょうか。 同じツアー会社の違うプランの人たちをまとめているのか 全く違うツアー会社の人が混ざってのっているのか。 混載バスには日本の旅行会社の名前とかがあるわけでもなく 本当に意味がわかりませんでした。。。 手違いで乗れないとかあったら、一人旅なので怖いです。 手違いで乗れないとかありえることなのでしょうか。 そして基本、到着ロビーのところには その参加したツアーを組んでいる旅行会社の看板とかもってる人が立ってたりするものなのでしょうか・・・・ あんなたくさんの中から、自分が参加しているツアー会社の人を見つけるのは至難の業です。 大きな看板なんて誰ももっていなかったしみんなどうやって自分の所属するツアーの人を発見しているのか・・・・ 一番心配です。 帰りも、朝ちゃんと、ホテルのロビーにいたら自分を見つけてくれるのか、 手違いで迎えにこないとかもありえるのか・・ とても行きたいのですが 不安だらけで、あとお金を振り込むだけの段階なのですが どうしよう・・・と不安で仕方ありません。 どなたかわかりやすく教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。