• 締切済み

高校受験するにあたっての学校選び

こんにちは。私は中高一貫校に通っていますが、合わないので 高校受験をしたいと思っています。 でも高校ってHPとか見るだけじゃ内面まではわかりませんよね。 私が行きたい学校の条件は、 ・品がとてもよい(チャラチャラしていない)重要 ・学習環境が良い ・個性を尊重し、人間としての教養(?)を身につけることが出来る ・出来れば英語教育に力を入れていて、国際的な学校 こんな感じです。偏差値は別に気にしません。 地域はどこでも良いです。寮があった方がいいですが、 どちらでも良いので、ここは良いよ、って学校を 教えてくださると嬉しいです。

noname#21364
noname#21364
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数13

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。私は立命館宇治の現在高1です。 私は英語を勉強したいなら立命館宇治良いと思うよ。 学科はSELコースと普通コースっていうのが2つあります。 あたしはSELですが かなり高い質の英語教育を受けることができます。SELでは、英語がペラペラではない子以外 全員留学することになっています。それがカリキュラムなんです。それで帰国後は英語で全ての授業を受けられるので英語力の低下はないです。ただ、宿題の量が普通科に比べて 半端なく多いです。 立命館宇治は 帰国子女がたくさんいるしスポーツ推薦の子や いろんな特技を持った子がいるので お互いに高めあっていける環境があると思います。 あたしは 立宇治の寮生なんで相談してくれたらいいですよ。 ちなみに学校のレベルは まぁ高いと言えば高いけど 5段階評価で4.5~4.7くらいなんで、満たしていれば寮推薦を受ける資格が得られます。それがもらえれば試験なんて作文と面接だけなんで軽く入れます。

noname#21364
質問者

お礼

ありがとうございます。SELコースでは留学できるんですね!! 5段階評価でそんなに必要なんですか!? がんばらないとですね・・(汗 かんがえてみます。

回答No.4

これは補足なので、お礼は結構です。。 ICUについてですが、 まず、ICUは別名ではなく、通称ですね。 国際基督教大学を略してICUです。 次に、「附属」という名称は入っていませんね。 正式名称は「国際基督教大学高等学校」 高校卒業のときの大学への推薦制度が多少出るようですが、 ほとんどの生徒は他大受験と聞いたことがあります。 大学の偏差値が高いのは関係ないですね。 帰国生がかなりいるので、英語がペラペラじゃないとかなり浮きます。話についていけません。 品の良し悪しはよくわかりませんが、帰国生の品がいいとは思えません。 以上、ICUについて補足でした。

noname#21364
質問者

お礼

補足、わざわざありがとうございます。 つまり、そのまま進めるのではないのですね。 高校自体偏差値とても高いですよね・・たしか70でしたかね。 英語頑張らないとですね。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

家庭教師派遣会社勤務です。 英語教育で有名なところで、寮があるところといったら、下記でしょう。 国際基督教大学【別名:ICU】附属高校(東京都) ここは限りなくインターナショナルスクールに近い高校で、日本人が少な目な学校です。ICU自体が偏差値の高い大学なのでお勧めです。 暁星国際高校(千葉県) ICUほどではないですが、ここもインターナショナル的な外人比率が多い学校で、有名人のご子息が多いことで知られている高校です。おすすめはアングロアメリカコースでしょうね。東大にボンボン入ることで有名な暁星高校の系列高校です。 麗澤高校(千葉県) 麗澤大学の附属高校ですが、あまり麗澤大学に進む方が少ないです。女子比率が高い高校です。宗教色が濃厚な学校です。 麗澤瑞浪高校(岐阜県) 上記の麗澤高校の系列高校です。学校内にゴルフ場があるほど緑豊かな高校です。こっちは男女比半々です。こちらも宗教色が濃厚な学校です。 宮城学院女子高校(宮城県) あのオペラ歌手の森公美子の母校として名高い仙台のお嬢様学校です。上に宮城学院女子大学があります。留学生も結構引き受けていますし、留学する人も多いです。 札幌と不二聖心女子高校(静岡県と北海道) どちらもお嬢様大学で名高い聖心女子大学の附属高校です。札幌は上記の宮城学院女子高校に似た感じですが、不二は受験色が強い学校です。前者はエスカレーターで聖心女子大学に進む方が多いですが、後者は他大学に進む方が多いです。

noname#21364
質問者

お礼

たくさんの高校を紹介してくださってありがとうございます。 ICUって日本人少ないんですか?帰国生とかではなくてですか?

noname#22300
noname#22300
回答No.2

立命館宇治高校はどうですか?私は志望校の候補にしているのですけど、寮もありますし、英語にも力を入れていて国際的な学校といえると思います。 学校のホームページのURLを書いておきます。

参考URL:
http://www.ujc.ritsumei.ac.jp/ujc/information/sh/page1.html
noname#21364
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームページ見ましたが、とても良さそうです。1年間海外留学が出来るそうで、そこも良いですね。 しかも私京都好きなので場所的にも良いし、勉強環境も快適そうに見えます。品は良い学校なんでしょうか?チャラチャラしてるのがとても嫌な性格なので、そこばっかり気になってしまいます。 志望校の候補にしていらっしゃるってことは、今受験生なんですか?

回答No.1

ぱっと思いついたのは「早稲田実業高等部」ですね、 品はいいと思います。特に女子生徒はきっしりしている人が多い気がします。 学習環境ですが、校舎がとてもきれいですね。設備も整っています。教師がどうかはよくわかりませんが。 教育方針が、「豊かな個性と高い学力をもち、苦難にうち勝つたくましい精神力を兼ね備えた人物」だそうです。 寮はわかりません。東京都国分寺市にあります。 偏差値もわかりませんが、関東の私立(女子校・共学校)で2番目に入りづらいと思います。

参考URL:
http://www.wasedajg.ed.jp/10_indexf.html
noname#21364
質問者

お礼

ありがとうございます。早稲田の付属校って事は相当レベル高いんですね・・やっぱ良い学校はレベル高い所が多いんでしょうか。 教育方針はすばらしいですね。まさに私にぴったりって感じです。 色んな学校を見てみて検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 高校受験したいんですけど…

    私は中高一貫校の進学校に行ってるんですけど、その中でも私は底辺の方なんですけど、事情があり、高校受験をしたいんです。 私の成績は、偏差値的には学校の模試で40とか30くらいだと思います。 まだ受験をするかは決めてないですが、一応視野に入れてる学校は偏差値50~70くらいの学校です。 今から勉強を初めて間に合うと思いますか? あとオススメの塾や勉強法などを教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 受験、大阪桐蔭中学校について?

    現在、小学5年生の子供がいますが、妻が私立中学校の受験を考えています。 中高一貫の学校を検討してます。 そこで、大阪桐蔭中学校の6年制一貫教育がいいと聞きましたが、実際の中学の入試レベルがどれ位でしょうか?子供は小学5年で偏差値が65前後ですが合格できますでしょうか? また、中高6年制一貫とありますが、実際のところ、どの程度の大学に合格しているのでしょうか?

  • 私立中高一貫 高校受験がしたい

    わたしは偏差値が50くらいの私立中高一貫に通っている中2女子です。最近、妹と偏差値を比べられるのが辛いのと、学校で気の合う友達がいなくて精神的に辛いこと、親に経済的負担をかけてしまっていることから、今よりもレベルの高い公立の高校を受験したいと思っています。中高一貫では内申をもらえないのですか?高校受験するためには公立の中学校に転向しなければいけないのですか?もしそうだとしたらいつ転向すればいいですか?

  • 最近の高校受験

    最近は,中高一貫校も増えていますが,高校から受験して入る場合の事を教えてください。 (1)いわゆる有名高校に入学する人は,普通の地元の公立中学に通っていた子ども達がほとんどと考えて良いのでしょうか? (2)偏差値の高い高校に入学できた人,というのは小学校のころから中学受験を視野に入れた先取り学習をしていたのでしょうか? 小学校では、普通(もしくは、それ以下)の成績でも中学で一念発起して有名校に合格する子というのはまずいないのでしょうか? (3)個人差があることは重々承知していますが、有名高校に合格するためには、最低でも○年生の時点ではそれなり(学校での学習を超えた)の準備をしないと間に合わない。というのはいつごろでしょうか。

  • 高校受験

    どうも中3です 僕の学校は中高一貫じゃないので、当然受験があります しかし、内申が激悪で、9科で28です 5はなく、3が基本で2もちらほらってかんじですw でも、家庭状況から、私立はけっこうきついです 都立国際に魅力を感じましたが、内申が...って思ってたら、先月のv模擬で合判でBでした!w これって見込みありますか?もちろん内申込みの成績です 偏差値は3科で69、5科で66でした。 でもやっぱり都立一本ではこわいです。プレッシャーもあるし。 なので、上記の偏差値で特待とれる都内もしくは川崎、横浜らへんの私立高校も教えてください! よろしくおねがいします

  • 関西のプロテスタントの中学・高校を教えてください

    関西地方でプロテスタントの中高一貫教育の学校を探してます。 できれば寮があるところがいいのですがどこかありますか?

  • 高校入学時偏差値63が一流大学めざしたいです。

    第一志望校落ちて、私立高校に行くことになりました。 田舎で、寮生活をするつもりですが、周りには塾や予備校がないです。 寮生活は厳しいもので、どうしても6時間以上勉強時間を取れないと思います。 進学実績はあんまりよくないです。部活はするつもりです。 中高一貫高校で、中学生の偏差値は高校からはいるより圧倒的に高いです。 田舎だからどうなってるかは知りませんが。 それなりに勉強したら100人いたら30番くらいの順位につけられますかね? ”マナビー”使ったほうがいいですかね?  質問をまとめますと (1)高校入学時偏差値63で1流大学は目指せますか? (2)上の条件で学校内で上位のほうにいけますか? (3)学習動画などを使うべきですか?

  • 高校受験がしたいんです。。。

    今年、第一志望校だった難関校と呼ばれる中高一貫女子校に入学しました。 日能研の偏差だと62か63レベルの学校です。 第二志望、第三志望には落ちました(苦笑) 私が一番行きたかった学校が第二志望。 母が希望した学校が第一志望。 父が希望した学校が第三志望となったんです。 私が行きたかった学校(第二志望)は通学時間が長いため、第一志望も第二志望も受かったら第一志望に行くという条件で受験させてもらいました。第三志望は母の反対がありました。私は憧れはあったんですが…。 とにかく、中学受験をするときはこの三校すべて気に入っていました。 今、私は第三志望の高校に憧れています。 でもそのことを両親に言うのが恥ずかしいです。 父には「高校受験がしたい」とだけいいました。 賛成ではないようです。 母に言ったら家を追い出されるかもしれないので言っていません。ましてや、母が反対していた学校に行きたいって言ったら首が飛ぶかもしれません。 中高一貫校に通っていた方、または通っている方で高校受験をされた方・される方のだいたいは「中学受験で失敗してしまった」「今の学校のレベルが低い」とおっしゃっています。 私の学校は、私としてはレベルが低いとは思いません。もちろんなかには低いと思う方もいることと思いますが、自分なりにレベルのことでは満足しています。ただ、学校が楽しくないし、自分にあわない・人間関係がうまくいっていない・行きたい高校があるという理由からなのですが…。 その高校は最難関と呼ばれています。落ちたら、今通っている学校よりも下の学校に通うことになるかましれません。父はそれを嫌がっています。 私はそれでも構いません。 このような状況におかれている方、これを見て思ったことがある方、実際に中高一貫校から高校受験うぃ考えている方や経験した方。 どんなことでも結構なのでお願いします。

  • 不登校の高校受験

    学校にあまり行っていなくても全日制高校は具体的にどんな高校でしょうか? 偏差値の高い高校は正直厳しいですよね? 全日制、首都圏の高校を考えています。 中3です。中3の一学期からこのままでは大変だと焦りと危機感を感じて、学校にぼちぼち通い始めました。 中学受験をして中高一貫校に通っていますが、出席日数と成績の関係でこのまま高校に進学するのはかなり厳しいので高校受験をすることになると思います。また内申はほぼないものと考えています。 正直、偏差値の高い高校は無理ですよね…笑 自分でも調べていますが……。わかっているつもりでも考えてしまいます。

  • 高校受験について

    都内の中学2年の女子です。 高校受験を控えているのですが、今まで進路のことなど、 正直あまり考えていませんでした。 しかし、最近になって、行きたいという高校に出会い、 とても高い目標ができました。 現在の偏差値は、50くらいで学校の試験の順位は 大体真ん中くらいです。 けど、その行きたいと思った高校は、偏差値71の 千葉にある私立の超難関校です。しかも、中高一貫校なので倍率が ものすごく高く、募集が大体90人くらいです。 今からそこを目指すのは、現実的に見て やはり厳しいのでしょうか? 現実を見てやはりもっと下のところを目指したほうが良いのでしょうか? 受験と言うものが初めてなため、どうしたらいいのか分かりません、、、 今までの何百倍も努力していかなければいけないことは分かっています。 けど不安で仕方ありません。 いろいろ教えてください。 お願いします。