• 締切済み

高校受験するにあたっての学校選び

こんにちは。私は中高一貫校に通っていますが、合わないので 高校受験をしたいと思っています。 でも高校ってHPとか見るだけじゃ内面まではわかりませんよね。 私が行きたい学校の条件は、 ・品がとてもよい(チャラチャラしていない)重要 ・学習環境が良い ・個性を尊重し、人間としての教養(?)を身につけることが出来る ・出来れば英語教育に力を入れていて、国際的な学校 こんな感じです。偏差値は別に気にしません。 地域はどこでも良いです。寮があった方がいいですが、 どちらでも良いので、ここは良いよ、って学校を 教えてくださると嬉しいです。

noname#21364
  • 高校

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。私は立命館宇治の現在高1です。 私は英語を勉強したいなら立命館宇治良いと思うよ。 学科はSELコースと普通コースっていうのが2つあります。 あたしはSELですが かなり高い質の英語教育を受けることができます。SELでは、英語がペラペラではない子以外 全員留学することになっています。それがカリキュラムなんです。それで帰国後は英語で全ての授業を受けられるので英語力の低下はないです。ただ、宿題の量が普通科に比べて 半端なく多いです。 立命館宇治は 帰国子女がたくさんいるしスポーツ推薦の子や いろんな特技を持った子がいるので お互いに高めあっていける環境があると思います。 あたしは 立宇治の寮生なんで相談してくれたらいいですよ。 ちなみに学校のレベルは まぁ高いと言えば高いけど 5段階評価で4.5~4.7くらいなんで、満たしていれば寮推薦を受ける資格が得られます。それがもらえれば試験なんて作文と面接だけなんで軽く入れます。

質問者

お礼

ありがとうございます。SELコースでは留学できるんですね!! 5段階評価でそんなに必要なんですか!? がんばらないとですね・・(汗 かんがえてみます。

回答No.4

これは補足なので、お礼は結構です。。 ICUについてですが、 まず、ICUは別名ではなく、通称ですね。 国際基督教大学を略してICUです。 次に、「附属」という名称は入っていませんね。 正式名称は「国際基督教大学高等学校」 高校卒業のときの大学への推薦制度が多少出るようですが、 ほとんどの生徒は他大受験と聞いたことがあります。 大学の偏差値が高いのは関係ないですね。 帰国生がかなりいるので、英語がペラペラじゃないとかなり浮きます。話についていけません。 品の良し悪しはよくわかりませんが、帰国生の品がいいとは思えません。 以上、ICUについて補足でした。

質問者

お礼

補足、わざわざありがとうございます。 つまり、そのまま進めるのではないのですね。 高校自体偏差値とても高いですよね・・たしか70でしたかね。 英語頑張らないとですね。

• gwkaakun
回答No.3

家庭教師派遣会社勤務です。 英語教育で有名なところで、寮があるところといったら、下記でしょう。 国際基督教大学【別名:ICU】附属高校(東京都) ここは限りなくインターナショナルスクールに近い高校で、日本人が少な目な学校です。ICU自体が偏差値の高い大学なのでお勧めです。 暁星国際高校(千葉県) ICUほどではないですが、ここもインターナショナル的な外人比率が多い学校で、有名人のご子息が多いことで知られている高校です。おすすめはアングロアメリカコースでしょうね。東大にボンボン入ることで有名な暁星高校の系列高校です。 麗澤高校(千葉県) 麗澤大学の附属高校ですが、あまり麗澤大学に進む方が少ないです。女子比率が高い高校です。宗教色が濃厚な学校です。 麗澤瑞浪高校(岐阜県) 上記の麗澤高校の系列高校です。学校内にゴルフ場があるほど緑豊かな高校です。こっちは男女比半々です。こちらも宗教色が濃厚な学校です。 宮城学院女子高校(宮城県) あのオペラ歌手の森公美子の母校として名高い仙台のお嬢様学校です。上に宮城学院女子大学があります。留学生も結構引き受けていますし、留学する人も多いです。 札幌と不二聖心女子高校(静岡県と北海道) どちらもお嬢様大学で名高い聖心女子大学の附属高校です。札幌は上記の宮城学院女子高校に似た感じですが、不二は受験色が強い学校です。前者はエスカレーターで聖心女子大学に進む方が多いですが、後者は他大学に進む方が多いです。

質問者

お礼

たくさんの高校を紹介してくださってありがとうございます。 ICUって日本人少ないんですか?帰国生とかではなくてですか?

noname#22300
noname#22300
回答No.2

立命館宇治高校はどうですか?私は志望校の候補にしているのですけど、寮もありますし、英語にも力を入れていて国際的な学校といえると思います。 学校のホームページのURLを書いておきます。

参考URL:
http://www.ujc.ritsumei.ac.jp/ujc/information/sh/page1.html
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームページ見ましたが、とても良さそうです。1年間海外留学が出来るそうで、そこも良いですね。 しかも私京都好きなので場所的にも良いし、勉強環境も快適そうに見えます。品は良い学校なんでしょうか?チャラチャラしてるのがとても嫌な性格なので、そこばっかり気になってしまいます。 志望校の候補にしていらっしゃるってことは、今受験生なんですか?

回答No.1

ぱっと思いついたのは「早稲田実業高等部」ですね、 品はいいと思います。特に女子生徒はきっしりしている人が多い気がします。 学習環境ですが、校舎がとてもきれいですね。設備も整っています。教師がどうかはよくわかりませんが。 教育方針が、「豊かな個性と高い学力をもち、苦難にうち勝つたくましい精神力を兼ね備えた人物」だそうです。 寮はわかりません。東京都国分寺市にあります。 偏差値もわかりませんが、関東の私立(女子校・共学校)で2番目に入りづらいと思います。

参考URL:
http://www.wasedajg.ed.jp/10_indexf.html
質問者

お礼

ありがとうございます。早稲田の付属校って事は相当レベル高いんですね・・やっぱ良い学校はレベル高い所が多いんでしょうか。 教育方針はすばらしいですね。まさに私にぴったりって感じです。 色んな学校を見てみて検討したいと思います。