• ベストアンサー

関西のプロテスタントの中学・高校を教えてください

関西地方でプロテスタントの中高一貫教育の学校を探してます。 できれば寮があるところがいいのですがどこかありますか?

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tipoAM578
  • ベストアンサー率37% (110/291)
回答No.3

とりあえずリストを貼っておきます。 啓明学院中学校・高等学校 http://www.keimei.ed.jp/ 大阪女学院中学高等学校 http://www.osaka-jogakuin.ed.jp/ 関西学院中学部・高等部 http://www.kwansei.ac.jp/jhs/ http://www.kwansei.ac.jp/hs/ 神戸女学院中学部・高等学部 http://www.kobejogakuin-h.ed.jp/ 夙川学院中学校・高等学校 http://www.shukugawa.ac.jp/ 松蔭中学校・高等学校 http://www.shoin-jhs.ac.jp/ 清教学園中・高等学校 http://www.seikyo.ed.jp/top.html 同志社中学校・高等学校 http://www.jhs.doshisha.ac.jp/ http://www.high.doshisha.ac.jp/ 同志社香里中学校・高等学校 http://www.kori.doshisha.ac.jp/ 同志社女子中学校・高等学校 http://www.girls.doshisha.ac.jp/ 同志社国際中学校・高等学校 http://www.intnl.doshisha.ac.jp/ 梅花中学・高等学校 http://www.baika-jh.ed.jp/ プール学院中学校・高等学校 http://www.poole.ed.jp/ 平安女学院中学校・高等学校 http://www.heian.ac.jp/junior/index.php http://www.heian.ac.jp/high/index.php

momobil
質問者

お礼

結構いっぱいあるのですね。詳しくご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.2

他にもあるかもしれませんが同志社が中高教育をしていますよ。 寮もあります。

参考URL:
http://www.intnl.doshisha.ac.jp/
momobil
質問者

お礼

ありがとうございます。同志社は寮があるのですね。さっそく検索してみます。

回答No.1

 確か神戸女学院はプロテスタントだったと思いますが。。。寮はないかと。。。  一度下記URLで検索してみてください。

参考URL:
http://asn.access-t.co.jp/high/junior/info_junior.php
momobil
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく検索してみます。

関連するQ&A

  • 中学高校一貫教育について

    公立の学校で中高一貫教育の学校ってありますか?ちなみに江東区から通える範囲で考えていますが、九段中学がそうらしいとの噂があるのですが本当でしょうか?また、小学校~中学校~高校の一貫教育をしているところはありませんか?

  • 中学受験を考える

    関西在住です 今年の大学進学実績で、関西公立高校躍進という記事をよく目にしました ゆとり教育の導入で、関西でも中高一貫での教育を売りの私学が台頭し 関西地方でも関東に負けず劣らず中学受験熱が上昇中になっていましたが今回の公立高校躍進の記事を受け中学受験を疑問視する方の意見も最近よく聞くようになりました 実際、公立でも中高一貫校が今年大阪でも開校するなど、中学受験を否定する要素は少ないのですが 実際の効果でいえば、中学受験をし中高一貫教育を受けることは学力に関して有利に働くものなのでしょうか 金銭に関係なく純粋な回答を求めます

  • 関西圏の小学校から高校まである学校を教えてください。

    関西圏の学校で、小学校から高校まであるキリスト教のプロテスタントの学校を教えてもらえないでしょうか。女の子が通える学校です。よろしくお願いします。

  • 中学・高校の学費と塾費用について

    教育費について経験者の方教えてください。 トータルで考えて費用が一番かかるのはどれでしょうか。 ・区立の中学&高校+5年もしくは6年間の通塾 ・私立の中高一貫校で塾なし(ただし小学校で2年間通塾)

  • 高校受験するにあたっての学校選び

    こんにちは。私は中高一貫校に通っていますが、合わないので 高校受験をしたいと思っています。 でも高校ってHPとか見るだけじゃ内面まではわかりませんよね。 私が行きたい学校の条件は、 ・品がとてもよい(チャラチャラしていない)重要 ・学習環境が良い ・個性を尊重し、人間としての教養(?)を身につけることが出来る ・出来れば英語教育に力を入れていて、国際的な学校 こんな感じです。偏差値は別に気にしません。 地域はどこでも良いです。寮があった方がいいですが、 どちらでも良いので、ここは良いよ、って学校を 教えてくださると嬉しいです。

  • 台湾の進学校の中学・高校を教えてください

    日本には、私立の中高一貫校の進学校がありますが、台湾にもそういう一貫校の進学校がありますか? また、公立の進学校の中学や高校はありますか? もし、よろしければ、校風や学校名を挙げて教えていただけると助かります。 今後、台湾に永住する可能性があり、子供(娘)の通うべき学校を調べています。よろしくお願いします。

  • 関西の中高一貫の男子校を教えてください。

    最近大阪に越してきまして、ほとんどといっていいほど(灘くらいしか)、関西の受験事情を知りません。息子の中学受験を考えているのですが、できれば関西の男子校で中高一貫教育のところ、と思っております。 そこで、国公立、私立問いませんので、関西の中高一貫の男子校の主なところを教えてください。 もしくは、そのような情報が載ってるサイトでも結構です。 日能研のHPは拝見したのですが、いわゆる偏差値ランキングしか見当たりませんでした。主人の方針で、あくまで「中高一貫の男子校」をメインに考えております。(学費や校風、大学進学状況もモチロン気にはなりますが) 受験情報にお詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。いわゆる偏差値のおおまかな目安(レベルなど)も教えていただけると有難いです。 (某掲示板より、以下のような偏差値ランキングを見つけましたが、例えばこれは全て男子校ですか?あと、この他に評判の良いところなどあれば教えてください。) ------------------------------------------------------------------------------- 灘 ↓ 東大寺学園 甲陽学院 大阪星光学院 六甲 大教大池田(国) 帝塚山 同志社 ↓

  • 不登校の高校進学

    私は中3なんですが、中2の2学期から不登校になっています。 学校は私立で中高一貫教育の学校です。 高校進学について、不安なんですが・・・。 単位制や通信制の高校に通うと、大学や専門学校に白い目で見られることってありますか?

  • プロテスタントのキリスト者がカトリック私学に就職

    私はプロテスタント(日本基督教団)のクリスチャンです。 私は中学校・高等学校の教員免許を持っており、中高一貫校の私学への就職を検討中です。特に、専任教諭(いわゆる終身雇用)での採用を希望しています。 質問の概要は、「プロテスタントのクリスチャンがカトリックの私学に就職することが可能か、またその妥当性」についてです。 キリスト教主義教育の私学の専任教諭の求人(専任教諭)を見ると、「キリスト教に理解のある者が望ましい」との文言が入っている場合があります。 そのとき、応募先の私学が日本基督教団に属する学校であれば、私にとって問題はありません。同じ日本基督教団なので、採用に関しては有利に働くと思います。 しかし、応募先の私学がカトリックの学校の場合、私のようなプロテスタントのクリスチャンは、敬遠されるでしょうか?プロテスタントとカトリックでは、同じ聖書を使っている点では共通しています。しかし、マリアの解釈や、神父・牧師の権威、その他いろいろな点に関して、大きな違いがあります。 私自身としては、もちろん、日本基督教団に属する私学に就職できれば一番よいのです。ただ、限られた数の私学の中で就職難の中、そのようなぜいたくを言っていられない現実もあります。 そのことを、私の通う教会の教会員に相談しました。すると、聖書を使うという点では同じだから、私がカトリックの私学に就職することは可能だろうと言われました。むしろ、キリスト教の基礎知識を知っているという点では、たとえカトリックの私学であっても、無宗教の人が応募したときより私のほうが優遇されるだろうと言われました。 そこで、お聞きしたい点が2つあります。 1点目は、プロテスタント(日本基督教団)のクリスチャンが、カトリックの学校に就職したとき、次第にカトリックの教義を受け入れられるものでしょうか?私自身は、正直申し上げて、今の時点では、カトリックの教会のミサに出席したときには、やはり違和感を感じてしまいます。マリアの像に向かって礼をするところや、カトリックのミサの形式主義的な点には、違和感を覚えます。そのような私ですから、やはりカトリックの学校は避けたほうがよいでしょうか?または、聖書を使っている点では同じだから、カトリックの学校も応募したほうがよいでしょうか? 2点目は、採用する私学側のスタンスについてです。もしカトリックの私学が求人をしたとき、応募した人間が、私のようなプロテスタントのクリスチャンであれば、どのような印象をもちますか?同じ聖書をもとにして、キリスト教の基礎知識を理解している点で、私を優遇しようとするのでしょうか?または、カトリックとプロテスタントの違いを重視して、私のような人間の採用を避けようとするものなのでしょうか? この質問は、キリスト教主義教育の学校にお詳しい方や、キリスト教に理解のある方にぜひご回答いただきたいと思います。 ぜひ率直なご回答を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • バッハとプロテスタントの関係は?

    こんばんは。 バッハとキリスト教のプロテスタントの関係が良くわかりません・・・。 私はプロテスタント系の学校を卒業しているのですが、なぜバッハとプロテスタントなのかがさっぱり判りません。ただバッハがプロテスタントの人であったというわけでもなさそうですし・・・。 ご存知の方、音楽に詳しくない私に易しく教えてください。