• ベストアンサー

二人目出産 予定日より早まりやすい?

お世話になります。 二年前の初めてのお産の時は予定日に産まれました。 現在は二人目を妊娠8ヶ月になりますが、もう既にお腹は臨月並みで一人目の妊娠の時と随分違うように感じます。 私の周囲の人は、二人目出産の場合には予定日より一週間や10日早く産まれたという人が多いのですが、やはり早く産まれやすいのでしょうか?

• licoco
  • お礼率77% (419/539)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasmine07
回答No.4

「2人目だから早くなる」はよく言われることですが、本当のところは「2人目からは陣痛が始まると産まれるまでの時間が早い」と言うことだと聞いています。 もし、licocoさんが1人目の出産までの時間が早いほうだったなら、2人目の出産はあっという間に進んでしまうことがあり得ますから、出産準備は早くしておいた方が良いかもしれませんね。

licoco
質問者

お礼

「2人目だから早くなる」と私は思いこんでいましたが、「2人目からは陣痛が始まると産まれるまでの時間が早い」という事だったんですね。今回勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hihi87
回答No.8

人それぞれだと思いますよー。 ご近所のママさんは最近2人目を出産しましたが、10日遅れでした。 でも未熟児ギリギリの2500gチョット。 少し早かったら保育器だったよーって言ってました。 あかちゃんってちょうどいい時に生まれてくれるものなんですね。

licoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。赤ちゃんもお母さんも人それぞれなんですね。どうもありがとうございました。

• --makky--
回答No.7

私の場合ですが。 一人目。予定日より5日遅れ。 二人目。予定日より10日遅れの帝王切開。 二人目のときは前駆陣痛が何度かあって、そのたびに入院していたのですが、駄目でした。 挙句、陣痛促進剤も打って1日頑張ったのに、です。 早いと聞いていたので、上の子と誕生日がかぶったらどうしようなんて考えていたのが杞憂になりました。 助産士さんいわく、「その子が出てきたいときが予定日なのよ~」なんて笑って言われました。 (こっちは必死だったので笑えませんでしたけど。(^^; )

licoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。予定日より早く生まれることしか頭にありませんでしたが、そうでもないですね。何だか予定日が日に日に近づいてきて憂鬱になってきました。そういえば私もその子が生まれてきたいときが予定日だと聞いたことあります。どうもありがとうございました。

• HTR
回答No.6

こんにちは^^気になりますよね~ さて、私は三人産んでます。 長男=予定日3日前 次男=21日前!!!(夏のお産。居住地は海の目の前、長男と毎日泳いでいたから???) 三男=長男の卒園式が控えていたため、なんとしても早くに産みたく・・・ 走ったり、暴れたり^^;試行錯誤! でも、予定日より5日遅れ・・・・ 退院後すぐに卒園式に出席するはめになりました^^; うまくいかないもんです(苦笑) 元気な赤ちゃんを産んで下さい☆ *親友で2人目のお産、予定日より11日遅れって子もいます。

licoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。沢山動いても早く生まれるわけでないんですね。ほんとお産は予測がつかないですね。私の予想にあわせて夫が休暇届けを出す予定でしたが、そううまくいかないでしょうね。どうもありがとうございました。

• yukiti2
回答No.5

私も1人目を予定日に出産しました。 そして、2人目はその出産からちょうど4年後が予定日でした。 そして、2人目は妊娠中期には「早産になる」と言われ続けて、35週までお腹に入れておけばどうにかなるから・・・と早産を前提に毎回診察で言われていました。 ところが、35週になっても生まれない。37週の正規産になっても生まれない。 そしてとうとう39週を迎え、診察に入ると 「明日か明後日には生まれますよ」といわれ、急いで仕事を休んでいつ生まれても良い状況にし、 3時間の散歩と、年末だったこともあり、大掃除をしたりしましたが、 結局生まれず、予定日になってしまい、(その間ずっと、大掃除と散歩3時間はしていました) それでも生まれず、結局生まれてきたのは予定日2日後。 2人目だし、医師からも早く生まれると言われていたので、なんだかとても不思議でした。 ちなみに、私は1人目のときよりもお腹まわりは10センチほど2人目の方が大きかったです。 (中に入っていた赤ちゃんも2人目のほうが大きかったです)

licoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。お産を予測して夫が休暇届けを出す予定でしたが、お産は予測がつかないものなんですね。私も既にお腹まわりがかなり大きくなり、産後お腹まわりがどうなることかおそろしいです。どうもありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.3

必ずとはいません。一人目よりも遅い人だつて居ますよ。 一人目が2年前とのことなので多分大きく早まると言うことは無いと思います。産後1年くらいですとまだ子宮の堅さもお産前よりは柔らかくなっていますが2年立ちますとほぼ初産と同じ頃の様になってしまいます。 私の場合年子ですがたった1日早く生まれただけです。

licoco
質問者

お礼

予定日よりだいぶ早く生まれるだろうと予測して準備するつもりでしたが、二人目は早いと限らず人によって色々のようですね。そして産後二年で子宮の堅さも戻っているとは勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

• RAM9428
回答No.2

お産(陣痛など)が始まってからは2人目以降初産に比べ早く 産まれる傾向はありますが、お産が始まる日は初産より 早くなるか遅くなるか色々みたいですよ。 ちなみに私は1人目も2人目も予定日より2日遅れでした。 友人は、1人目は予定日の1ヶ月前に産まれたようで2人目も 覚悟していたら予定日の3日前までお腹にいたそうです。 私の周囲は、質問者様と逆で2人目のほうが1人目よりも 遅れた人のほうが多いですよ^^

licoco
質問者

お礼

二人目は早く生まれるとよく聞いたことがありますが、予定日より早いという事でなく陣痛が始まってから早く生まれるという意味だったのかもしれません。人それぞれのようですね。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

うちの姉は、1人目は、予定より10日早く、2人目は 予定日前日だったそうです。

licoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。