• ベストアンサー

二人目出産 予定日より早まりやすい?

お世話になります。 二年前の初めてのお産の時は予定日に産まれました。 現在は二人目を妊娠8ヶ月になりますが、もう既にお腹は臨月並みで一人目の妊娠の時と随分違うように感じます。 私の周囲の人は、二人目出産の場合には予定日より一週間や10日早く産まれたという人が多いのですが、やはり早く産まれやすいのでしょうか?

  • licoco
  • お礼率77% (419/539)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.4

「2人目だから早くなる」はよく言われることですが、本当のところは「2人目からは陣痛が始まると産まれるまでの時間が早い」と言うことだと聞いています。 もし、licocoさんが1人目の出産までの時間が早いほうだったなら、2人目の出産はあっという間に進んでしまうことがあり得ますから、出産準備は早くしておいた方が良いかもしれませんね。

licoco
質問者

お礼

「2人目だから早くなる」と私は思いこんでいましたが、「2人目からは陣痛が始まると産まれるまでの時間が早い」という事だったんですね。今回勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hihi87
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.8

人それぞれだと思いますよー。 ご近所のママさんは最近2人目を出産しましたが、10日遅れでした。 でも未熟児ギリギリの2500gチョット。 少し早かったら保育器だったよーって言ってました。 あかちゃんってちょうどいい時に生まれてくれるものなんですね。

licoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。赤ちゃんもお母さんも人それぞれなんですね。どうもありがとうございました。

  • --makky--
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.7

私の場合ですが。 一人目。予定日より5日遅れ。 二人目。予定日より10日遅れの帝王切開。 二人目のときは前駆陣痛が何度かあって、そのたびに入院していたのですが、駄目でした。 挙句、陣痛促進剤も打って1日頑張ったのに、です。 早いと聞いていたので、上の子と誕生日がかぶったらどうしようなんて考えていたのが杞憂になりました。 助産士さんいわく、「その子が出てきたいときが予定日なのよ~」なんて笑って言われました。 (こっちは必死だったので笑えませんでしたけど。(^^; )

licoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。予定日より早く生まれることしか頭にありませんでしたが、そうでもないですね。何だか予定日が日に日に近づいてきて憂鬱になってきました。そういえば私もその子が生まれてきたいときが予定日だと聞いたことあります。どうもありがとうございました。

  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.6

こんにちは^^気になりますよね~ さて、私は三人産んでます。 長男=予定日3日前 次男=21日前!!!(夏のお産。居住地は海の目の前、長男と毎日泳いでいたから???) 三男=長男の卒園式が控えていたため、なんとしても早くに産みたく・・・ 走ったり、暴れたり^^;試行錯誤! でも、予定日より5日遅れ・・・・ 退院後すぐに卒園式に出席するはめになりました^^; うまくいかないもんです(苦笑) 元気な赤ちゃんを産んで下さい☆ *親友で2人目のお産、予定日より11日遅れって子もいます。

licoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。沢山動いても早く生まれるわけでないんですね。ほんとお産は予測がつかないですね。私の予想にあわせて夫が休暇届けを出す予定でしたが、そううまくいかないでしょうね。どうもありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.5

私も1人目を予定日に出産しました。 そして、2人目はその出産からちょうど4年後が予定日でした。 そして、2人目は妊娠中期には「早産になる」と言われ続けて、35週までお腹に入れておけばどうにかなるから・・・と早産を前提に毎回診察で言われていました。 ところが、35週になっても生まれない。37週の正規産になっても生まれない。 そしてとうとう39週を迎え、診察に入ると 「明日か明後日には生まれますよ」といわれ、急いで仕事を休んでいつ生まれても良い状況にし、 3時間の散歩と、年末だったこともあり、大掃除をしたりしましたが、 結局生まれず、予定日になってしまい、(その間ずっと、大掃除と散歩3時間はしていました) それでも生まれず、結局生まれてきたのは予定日2日後。 2人目だし、医師からも早く生まれると言われていたので、なんだかとても不思議でした。 ちなみに、私は1人目のときよりもお腹まわりは10センチほど2人目の方が大きかったです。 (中に入っていた赤ちゃんも2人目のほうが大きかったです)

licoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。お産を予測して夫が休暇届けを出す予定でしたが、お産は予測がつかないものなんですね。私も既にお腹まわりがかなり大きくなり、産後お腹まわりがどうなることかおそろしいです。どうもありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.3

必ずとはいません。一人目よりも遅い人だつて居ますよ。 一人目が2年前とのことなので多分大きく早まると言うことは無いと思います。産後1年くらいですとまだ子宮の堅さもお産前よりは柔らかくなっていますが2年立ちますとほぼ初産と同じ頃の様になってしまいます。 私の場合年子ですがたった1日早く生まれただけです。

licoco
質問者

お礼

予定日よりだいぶ早く生まれるだろうと予測して準備するつもりでしたが、二人目は早いと限らず人によって色々のようですね。そして産後二年で子宮の堅さも戻っているとは勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

  • RAM9428
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.2

お産(陣痛など)が始まってからは2人目以降初産に比べ早く 産まれる傾向はありますが、お産が始まる日は初産より 早くなるか遅くなるか色々みたいですよ。 ちなみに私は1人目も2人目も予定日より2日遅れでした。 友人は、1人目は予定日の1ヶ月前に産まれたようで2人目も 覚悟していたら予定日の3日前までお腹にいたそうです。 私の周囲は、質問者様と逆で2人目のほうが1人目よりも 遅れた人のほうが多いですよ^^

licoco
質問者

お礼

二人目は早く生まれるとよく聞いたことがありますが、予定日より早いという事でなく陣痛が始まってから早く生まれるという意味だったのかもしれません。人それぞれのようですね。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

うちの姉は、1人目は、予定より10日早く、2人目は 予定日前日だったそうです。

licoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二人目の出産日について

     現在二人目を妊娠中で、38週1日目です。 1人目は3年前に38週1日目で出産しました。 私のまわりの友人は「1人目と2人目の出産の週数は同じだった」という人が多いです。なので私も今日あたりかな・・・・と、どきどきしているのですがまだ兆候は、全くありません。 (前回も今回も妊娠中の異常は特にありませんでした。前回は女の子で、今回は男の子です) 医師によれば、「そのときの体調によるから前回のお産の週数はアテにならない」とのことです。  2人出産している方に伺いたいのですが、お産の週数は前回と同じくらいでしたか? そんなこと心配しなくても、いずれ生まれてくるとは思うのですが何だか気になって仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 出産予定日過ぎてます・・・

    2人目妊娠中なんですが、予定日から4日過ぎました。 おなかの張りも全然なく、診察でも子宮も開いてなく赤ちゃんも下がってないとのこと・・・ 1人目の時は9日遅れでしたが初産なので、遅れるのは覚悟していましたが、今回は2人目だし、9ヶ月まで仕事していたので早く産まれると思っていたのもあり、不安になってきました。 1人目出産から6年たっての妊娠なのですが、6年もあくと初産と同じ感じなんですかね? どなたか2人目の出産の時どうだったかを教えてください。

  • 出産予定日まであと10日の経産婦です。

    7年前に出産してから久しぶりの妊娠です。最初の子は予定日5日超過でおしるしの2日後に微弱陣痛から始まりました。痛みに弱いので微弱陣痛ですでに半泣き状態でした笑 子宮口は2センチから開かず、30時間後に促進剤を投与し、その10時間後に出産しました。もう過呼吸で手足の痺れと陣痛とパニック状態で大泣きで発狂してました。最後の方は覚えてません。当時18歳でした。思い出すと本当に恥ずかしい限りです。それからはお産がトラウマで避けていましたが7年たった今妊娠し、無事臨月まできました。あと一週間後が予定日ですが、子宮口は1cmないくらいしか開いておらず、かたいそうです(・・;)前回のお産から骨盤が歪み、恥骨と足の付け根が痛いです。あとたまーにですが生理痛みたいな痛みもあります。お腹は鉄板のようにカチカチになったりしますが痛みもなく、たまにしかカチカチに張りません。前の子と同じように予定日超過して促進剤つかうんじゃないか、と母に言われました。前のお産と同じような流れになるものなんでしょうか?できれば予定日超過は避けたいのですが、、、なんだかまとまりなくすみません。予定日一週間前にして、またパニックになるのではないか、と想像するたび動悸がします。軽いパニック障害があるため急に不安になりこちらにきました。

  • 出産予定日について

    いつもお世話になっております。 6月に出産予定の妊婦です。 出産予定日というのは変更ないものなのでしょうか?妊娠が分かって、最初に先生から言われた予定日を、予定日だと思っておけばよいのでしょうか? 赤ちゃんの大きさとか子宮の状態などで多少変わってきたりはしませんか? まあ、あくまでも予定日なので、その日に産まれてくる確率はそんなに高くはないかと思いますが、臨月になって、出産が近いてきたら、あとどのくらいかかるかだいたいは分かるものなのでしょうか?

  • 予定日を過ぎそうです・・。

    いつもこちらでお世話になっています。 二人目妊娠中です。予定日は明日です。 一人目の時は予定日より1週間早く産まれました。 おなかの張りも感じずに出産したという感じです。 でも二人目は初期からおなかが張ったりして大変です。先週の金曜から赤ちゃんが下がってきていて動く度に膣が痛くなったり、体もだるくて、腰が痛いです。 土曜日に検診に行ったところ、赤ちゃんは下がってきていて子宮口は1.5センチ開いていると言われました。予定日は過ぎそうと言われました。 実は、主人が転勤で31日から離れて暮らすことになっていて一人で出産することになりそうです。 そこで不安なことがあります。 予定日を過ぎて出産した方に質問です。 皆さんはどういう処置を受けて出産しましたか? また、出産費用は割り増しになるんでしょうか? いくら位かかりましたか? ぜひ体験談聞かせて下さい♪

  • 出産予定日が近い場合の出産祝い

    あと2ヶ月ほどで出産予定の妊婦です。 相談なのですが、十数年来の親友の出産予定日が私より3週間前です。 二人とも予定通りの出産となればですが・・・・。 この場合、出産祝いはどうしたら良いのかな?って悩んでいます。 彼女の出産後にお祝いを用意するのは臨月になっている私にはきついと思うので、用意しておくなら今のうちに買っておこうかなって思います。でも、私がお祝いを渡すと出産直後の彼女も私へのお祝いを出さないといけなくなるので、かえって気を使わせちゃうのかな?とも思います。 それになんだかんだ言ってもお産は何があるか分かりませんので、事前に用意しておいて良いものなのかどうか・・・。 また、単純に現金と言う手もありますが、現金にすると単に3週間の間に現金が行って返ってくるだけの儀礼的なものになりそうな気もします。 こういった場合、皆さんならどうされますか? お知恵を貸してください。

  • 1日も早く出産するためには????

    明日で妊娠39週になります。第2子ですが5年は空いています。 前回の出産は予定日より11日も遅れて促進剤で陣痛を促しました。 前回の時はかなりグータラしていたためか、予定日より遅れ、出産もまる2日かかりました。 今回はそうなりたくないと思い、毎日1時間以上歩き、家事にもかなり力を入れて頑張っています。そのせいか、臨月に入ってからはお腹が張ったり、恥骨が痛んだり、お産の兆候は感じられるんですが、前回の検診では「まったく赤ちゃんが下がっていない」と言われました。 また予定日より遅れる予感がしてきました… 毎日体がつらく睡眠不足の状態です。早く出てきて~。 陣痛が始まるような運動とか効果的なことってないですか??? 教えてください。

  • 1人目出産から2人目の出産が6年以上あいた方!!!

    お世話になっております、今回も宜しくお願い致します。題名の通りです! 私は今2人目を妊娠中で39週と2日の妊婦です。予定日は10/22です。(もうすぐです♪) ただ今回の妊娠が7年ぶりの妊娠・出産の為よく初産婦ときっとかわらないよね?なんて聞きます。 (1)お産が私のように数年あいた場合やはり子宮口の開き具合なんかは初産婦と変わらないんでしょうか? 先週の検診では子宮口が前回の検診と同様2.5cmひらいています。 (2)後、2人目を出産の人は1人目よりお産が早く進むといいますが数年あいてしまった場合はあまり関係ないんでしょうか? 予定日までもう少しで早く赤ちゃんにあいたいです。 (3)運動は1日多くて2時間・少なくても1時間は歩いています。その他にも床拭きも、まめにやっています。 昨日・今日はデパートまで出向き階段の上りなど率先してやっているのですが・・・なかなか生まれる気配もなく・・・まだ運動が足りないんですかね? (4)1人目は予定日より4日遅く生まれました。 2人目も似たようになるのでしょうか? 質問だらけですいませんがお願い致します。

  • 2人目出産が怖いです。

    五月に二人目を出産なのですが、今から出産の痛みがとても怖くなってきました。 2人目はお産が早く進むと聞いたのですが、どうなんでしょうか?? 私は1人目のときは、二年前に出産しているのですが、出産時間は14時間かかったのですが、2人目は早く進めことを願っていますが、なにしろあの痛みを知っているので余計に今回はあの痛みが怖いです。 2人目を出産された方どうでしたか? 出産時間が長かった人も短くなった人も出産体験を教えてください。 お願いします。

  • 予定日より早く出産したい

    はじめまして。 明日で妊娠37週に入る初産婦です。 自然の流れに任せるよりないのは分かっていますし、 どうしても…というわけではないのですが、 できれば出産予定日より早く出産したいと思っています。 理由は 現在、かかっている病院が嫌で早く縁を切りたいことと 予定日が年明けすぐなので、できれば年内に出産して 年末年始は自宅でゆっくり過ごしたいことです。 (くだらない理由で大人気ないですが…) 赤ちゃんの推定体重は、36週の健診で約2800gあります。 明日で正産期に入りますし、妊娠の経過は順調そのものです。 医師からは まだ赤ちゃんは下りてきていないということと よく動いて(歩く・掃除など)下さいと言われています。 意識して歩くようにしているのですが、 他に何か効果的な方法はあるでしょうか? マンションの一階に住んでいるので、 階段を利用する機会はないのですが…。 加えて教えて頂きたいのですが、 出産が近づいてくると、お腹の張りを感じるようになるのでしょうか? 私は、お腹が張るということを感じずにきていますが、 先日、朝から下腹が痛むような感じがあり、 触れると張っている感じがありました。 たまたま健診の日でしたので医師に言いましたが、 「今は張っていませんよ」と言われ、 「臨月に入ったので、規則的な張りがくるものです」というようなことを 言われました(この辺り、はっきり理解できませんでしたが)。 以上、長くなりましたが、 生まれやすくする方法と、 出産が近づいてくるとお腹の張りを感じるようになるのか、 また、それがどのようなものなのか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう