• ベストアンサー

〒番号から県名を求める

エクセルで郵便番号の上3桁から県名を返す式を作りたいと思っています。 XXX-XXXXとなっている、上3桁を取り出し、そこから県名を求めるようなイメージで考えています。 まず、上3桁を取り出す式は、どのような式を作ればいいでしょうか? 次に、そこから県名を求める式を作りたいのですが、001~999までの一覧表を作り、VLOOKUP関数を使うのがいいでしょうか? その場合、001~999までの一覧表を作らなければなりませんが、どのように郵便番号が各都道府県に割り振られているのか、郵便番号について詳しい方、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.5

7桁の郵便番号を入力したら「郵便番号変換ウィザード」で、都道府県から始まる住所を一旦出しておいて、そこから都道府県名だけを切り取ったら如何かと。 それでOKなら、都道府県名切取関数を提示します。

sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが一番早いかもしれませんね。 ちょっと大変ですけど。。。

その他の回答 (4)

• mshr1962
回答No.4

郵便番号がわかるなら IME郵便番号辞書かOffice郵便番号辞書&郵便番号変換ウィザードを利用した方がいいかと? IME郵便番号辞書 http://support.microsoft.com/kb/881160/ja Office郵便番号辞書&郵便番号変換ウィザード http://support.microsoft.com/kb/880817/ja

sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 IME辞書を使って一つ一つやるのがいいかもしれませんね。

• norakuma
回答No.3

上三つということなら、対象の7桁(-があれば8桁)の左3桁をとればいいです。 関数使うなら、Left関数使えばいいですよ。 Left(対象文字列,3)とやれば、先頭3文字をピックアップできます。 あとは、vlookupでもやってください。

sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 郵便局のHP以外でデータの取得、加工が簡単なところはありませんか?

• takaya0131
回答No.2

ゆうびんホームページに郵便番号表があります。 http://www.post.japanpost.jp/zipcode/index.html 上位2桁が大体の地域を示しますが、頭2桁の00と01、90については、必ずしも一致しませんのでご注意ください。 詳細は日本郵政公社にお尋ねになるのがよいと思います。

sasakuri
質問者

お礼

これだと、データをダウンロードしても編集が大変ですね。

sasakuri
質問者

補足

お礼を言い忘れました。 ありがとうございます。

noname#20897
noname#20897
回答No.1

まずはデータを手に入れてから眺めてみられてはどうでしょうか? http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html

sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。