• ベストアンサー

細木数子、江原啓之を信じますか? 占いを信じやすい人と振り込み詐欺でだまされやすい人に相関ありますか?

占い師、スピリチュアルカウンセラーとしての細木数子、江原啓之の予言や霊視を信じますか? それらのあやしげなものを信じ込みやすい日本人と、 振り込み詐欺などでだまされやすい日本人とは相関ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19163
noname#19163
回答No.11

こんにちわ♪ 占い師の細木数子先生は、私は以前はとても好きでした。 番組は必ず観るようにし、自分の星の本を買ったりもしました。 現在、私は大殺界です(~_~;) ですが、とても悪い事ばかりではなく、とても良い事も沢山起こっています。 大殺界だからといい、閉じこもり良いチャンスを逃すのはどうだろう?という思いがあります。 ですので、最近は占いじたいは、あまり信じていませんが 細木先生の言っている人生論などは とても的を得ていて、なるほどと思う事は沢山あります。 スピリアチュアルカウンセラーの江原啓之先生は、とても好きで信じています。 私自身、とても神秘的な体験をしてから、スピリアチュアルな世界にとても興味を持って今に至ります。 スピリチュアルな世界を信じる信じないも 人それぞれなのですが、私は日本はスピリットな世界観について とても遅れているように感じます。 もちろん私は無宗教であり、信仰深くもありません。(~_~;) 前世やオーラーも守護霊も必ずあると信じます。 幽体離脱の経験はありませんが、肉体から魂が離れる時 自分の肉体を離れて、意識を持ちつつ自分が寝ている肉体を見ているそうです。 そう思うと、私たちにとって未知の世界であっても その世界は存在すると江原先生の、言っている事は本当に神秘的な事だと思っています。 人を騙そうと考えているようには思えません。 毎回、癒される涙が流れるくらい良いお話を 私たちにしてくれています。 考えても見て下さい この地球に人間や動物がいて 大昔には恐竜がいたのです。 こんな神秘の世界に住んでいるのですから 何億の人間の中にそうゆう癒す力のある人が存在しても おかしくはないと思っています。 日本という国は世界的にみても とても安全で裕福で幸せな国ですよね。 近所付き合いを大切にする国民性や 安全という意識が きっと振込み詐欺であろうと 人を信じてしまう傾向にあるのでは?と思っています。

その他の回答 (17)

noname#22222
noname#22222
回答No.7

昨日、江原啓之氏が「オーラが我が手に見える」なんてやっていた。 TV画面には何も映っていない。 「見える人には見える。見えない人には見えない。」とのこと。 少なくとも、オーラを対象とした視力検査の結果で運転免許証を発行するとなると大混乱すると思った。 「まさか、道交法関係者に江原氏の信者はいないだろうな!」と心配しつつ見ていた。 しかし、実にオーラというものは不思議だ。 江原氏は、「手先からユラユラと立ち昇る黄色い光のようなものだ」という。 オーラは、空気より軽いらしい!しかも、光の一種らしい。 ここで、「あっ!ドラゴンボールの元気玉の一種か?」と気付いた。 でも、なぜ、ユラユラと揺らぐ。 ドラゴンボールでは玉だったぞ! そっちの方が、よっぽど説得力がある。 仏教でもキリスト教でも、それぞれのオーラ(halo)は光の様態は維持している。 「ユラユラはないだろう!」と思う。 *手先ならばサイヤ人の元気玉が本来のあるべき姿と思うが江原氏の見解はいかに! *信じる信じない以前に、もっと、オーラに関して判りやすく伝えるべきと思う。 *「元気玉については、もっと、その原理まで教えてくれたぞ!」と言いたい!

• cliomaxi
回答No.6

人間の脳は微弱な電流で五感からの情報を処理しています。 逆に言えば検知出来るはずなのですが、超能力と呼ばれるものに関しては何も関知されません。 例えば送信者が「FM波」を飛ばしても受信者が「AM受信機」でしかなければどうにもなりませんからね。 逆にAM波もFM波も受信出来る機能を持っていたら或いは・・・・。 前世? ここ100年くらいで4倍にも増えた地球の人口。 使い回しなどをしないと間に合わんな。

• brionies
回答No.5

人の意識とか催眠とか興味があるのですが、 最近は人の意識がからだの外のものを知覚したり、 イメージとして脳に情報を送れるではないか 隣の部屋の中にも、意識が届いて見れるのではないか という仮定で、催眠実験をしているものがありましたので、 もしかしたら人の意識はからだの外にまで影響するのかもしれません。 だとするとその他人の意識を、情報として読める能力のある人は いてもおかしくないかもしれません。 そんな目でときどき江原さんの番組をみると、 彼は前世という言い方してますが、実は相談者や家族の 現在の意識を感じて、それを前世の映像として つたえているだけかもしれないと感じます。 相談者も、「そうなんですよ。うちの嫁は前世と同じで洗濯ばかりしてます」 と話をあわせるように答えますが、 実はそれは前世ではなく、現在の彼らの意識を江原さんは 感じているのではないかと。

回答No.4

1)話のネタというか見世物としては面白いと思う。  信じるか信じないかと言われたら、内容によるとしかいいようがない。 2)占いと振り込め詐欺に因果関係はありません。  騙される人間がバカなだけです。  冷静に考えたら誰でもわかることです。

noname#20042
noname#20042
回答No.3

> 信じますか? いいえ > 相関ありますか? 分かりません

回答No.2

私は信じないです。 でもああいった言葉を求めて、それを信じることで安心する人がいるのも事実でしょう。 あと、振り込め詐欺よりは霊感商法とかの方が関係ありそうだと思います。 細木さん風の喋り方で「あなたは今ちょっと不幸なだけなのよ。ただ、そのちょっとの不幸はこの先20年ぐらい続くの。それは貴方のご先祖様の無念のせいだから、このお地蔵様を買って毎日拝めばその不幸は消えるわよ」なんて言われたら、細木さん信者は結構騙されちゃうんじゃないかと。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

私は細木数子は嫌いです。言っていることも一貫性がないし、上から物を言う姿勢が気に入らない!ですが、江原さんは結構好きです。人間性としても憎めないし、彼の話を聞いていると作り話じゃない事がよく分かります。一度みてもらいたいぐらいです。(細木数子もスピリチュアルカウンセラーですか?彼女はただの占い師では?) 怪しげかどうかは個々の解釈だと思いますが、私が思うにそういうものをやたら信じたり崇拝する傾向にある人は何においても騙されやすいと思います。友人でも「細木数子では大殺界だから、あの人と付き合おうか悩んでて」なんて言っているような友人はエステで機械を買わされて多額のローンを組んでいたりします。