• ベストアンサー

オイルとグリース

noname#10784の回答

noname#10784
noname#10784
回答No.1

バイク用品店に行くと、いろいろなオイル(グリースなど)が売っています。 チェーンにはチェーン用オイル、ネジのかじりつき防止用グリス、熱にも強いモリブデングリスなどなど,etc 自転車などと比べると、オイルにかかる負担も段違いになるでしょうし、なんと言っても安全第一なので 各所、見合ったオイル(適材適所)をつけるのが良いでしょう。 CRC556などは万能オイルのように書いていますが、実際にバイクのチェーンなどに使ったりすると、逆に動きが渋くなってしまう可能性もあります。

関連するQ&A

  • 汎用グリースを極圧グリスの代用にできる?

    適当なカテゴリが無いので、ここで質問させて頂きます。 業務で固液分離用の遠心分離器を使用しています。 同機の駆動部ベアリングに対するグリスアップですが、メーカーから リチウムグリスのEP(極圧)系を使うように推奨されています。 最高回転数が4500rpm程度で、毎日使用する場合は二週間に一度程度、 3~5cc程度塗布するとのことです。 と言っても研究用の機械ということで、使用頻度は低く、年に数回のグリスアップになると思います。 とりあえず近くのホームセンター辺りで探してみると、グリスガンと、 通常のシャシーグリスや汎用グリスの類はあるのですが、 EP系のグリスがありません。 こんな場合、ちょう度が同じの汎用リチウム基グリスを、切らさないように使用するので問題ないでしょうか。 EP系グリースを購入したくても、ジャバラ20本セットだったり、16kg缶だったりと、 あまりにも少ない使用量に対して無駄に多すぎて、どうも購入できません。

  • 樹脂材料の耐グリース性について

    ABS,PCでカバーの製作を検討したところ 下記の耐薬品データではABS、PC共に耐グリース性が◎ でグリースが付着しても使用可能であると考えましたが https://www.flon.co.jp/wp-content/uploads/2015/10/technical-data07.pdf (3ページ目 その他40番) 下記樹脂べンディング試験ではABS、PCにひび割れが発生したとのデータがあります。 https://www.juntsu.co.jp/qa/qa0819.php (表4) 3点質問があります。 1.グリースがABS、PCに悪影響を及ぼすのは増ちょう剤がリチウム石鹸であることと考えましたが別の理由なのでしょうか。 2.耐油性の材料でも耐グリース性が確保できるとは限らないのでしょうか。 3.耐薬品データではPEは耐グリース△ですが、グリースのジャバラ容器にはPE製の容器が使用されています。PEで耐グリース性を持つプレート製品が分かれば教えていただきたいです。

  • グリース(専用vs汎用)について

    いつもお世話になります。 今回はグリースについて質問させてください。 自転車いじりが趣味で、BBやヘッドの分解なども良くしますが、グリースには特に気にしておらず ホームセンターで蛇腹のチューブ入の黄色のリチウムグリースを使用していました。 一般にはDURA ACEグリースを使用するようですが、何が違うのでしょうか? また違うにしても、レースでなくツーリング主体での使用で体感できるようなものなのでしょうか? (「平均時速で1km/h程度は差が出る」などわかり易い表現だと助かります。) また今度、ハブのOHにも挑戦するつもりですが、ハブはDURA ACEグリースを使用した方がいいでしょうか?その他おすすめのグリースはありますか? (ホイールはフルクラムのRACING3です) それではどうぞよろしくお願い致します。

  • エンジンオイル投入口のキャップに白い油が付いていますコレは故障?

    現在、CB400SF VTEC1に乗って居ますが先日、オイル交換しようとエンジンオイル投入口のキャップを開けた所、キャップに白いグリース見たいな油がベッタリと付いていました。これは何処か故障しているのでしょうか?抜いたエンジンオイルは特に泡だったり白くはなっていません。バイクの普段の乗り方としては短距離のチョイ乗りが多い感じです。

  • オイルの乳化!?

    今日エイプ50のオイル交換を行いました。 いざオイルを交換しようとオイルフィラーキャップを外してみると オイルレベルゲージの根元付近や、オイル注入口の周囲に 乳白色の、ちょうどヨーグルトのようなものがベットリと付着していました。 つい最近パンク修理のためにバイク屋に車体を預けていたので 「そのときになにか添加剤のようなものでも入れられたのかなぁ」なんて思っているんですが、 添加剤の実物を見たことはないので分かりません。 グリスではないか、とも思いましたがクランクケース内に入れるものじゃありませんし・・・・。 とりあえず指の届くところはふき取っておきましたが・・・・。 これは一体何なんでしょうか?

  • スーパーカブ-カムチェーンテンショナーのオイル用ドレンボルト外してしまいました・・・

    すいません教えてください。 はじめて愛車「カブ」のオイル交換を試みたのですが、全く下調べなくやってしまいました…(これまた愛車のMINIより楽だろうと…涙) 本当に情けないのですが、カムチェーテンショナーのドレンボルト外してしまい、チョろっとオイルが垂れて…なんかビヨーんとしたものが出てきますし…。 バイクについてあまりにも無知なことを恥、失礼ながら急ぎの質問です。カムチェーンテンショナーのドレンボルトを外し、そこからオイルみたいなのが出てしまい、再度そのままはめたのですが、そのまま通常通りオイル交換しても大丈夫なんでしょうか?そもそも、カムチェーンテンショナーのオイルはエンジンオイルと共有しているのでしょうか…お教えください。

  • ネジなどに使うグリスについて

    先日、クロスバイクを購入したので ネットでボトルケージを手に入れ自分で取り付けてみようと 付け方を調べてみると、ネジにグリスをつけるようにとありました。 そこでグリスをネットで見たり近所のお店で見ると ボトルのような物に入ったシマノのグリスが定番のようで そう高くはないのですが、定期的にメンテする方でも 年単位で持つ、とレビューがありました。 初心者にはとりあえずはそんなにいらないかなと思うのですが・・・。 ボトルケージのネジだけですし・・・。 自転車用のグリスでミニ四駆のやつくらいで ネジ取り付け用程度のちっちゃいのはありませんか? どうせそのうちメンテで要るしでかいの買っとけって感じですかね? グリスってメンテど素人がいじる程度の場所(パーツ)でも 量はともかく、ちょくちょく使うもんでしょうか?

  • SRVのオイル交換

    こんにちは。 YAMAHAのSRV250に乗っている者です。 初心者なのでオイル交換についてお聞きしたいんですが、 お店に行った方が良いのでしょうか? 友人に聞くとSRVはオイル交換をしなくても良いとか・・・。 カブ(モトラというやつです)に乗っていた時は、 オイルを入れるだけでよかったのですが、 SRVはオイルが汚くなる?ので、交換するのでしょうか? で、分解しないと交換が出来ないのでバイク屋に頼むの良いですか? 初歩な質問ですいません。アドバイスお願いします。(^^;)

  • 自転車のメンテナンスについて

    最近クロスバイクを買いまして、自分で少しはメンテナンスをしようと思っています。 自転車店に売っている自転車用オイルって結構高いんですけど、あれを使ったほうがいいのでしょうか? CRCとかグリスとか普通のホームセンターに売っているような物を使うのはまずいのでしょうか?

  • HONDAのFTR

    どーも、バイクはかなり知識に乏しいbo-odです。 バイクについてはさっぱり分からないのですが、バイクは欲しい (免許もまだ持ってないし・・・つうかとれないし) いま、免許とったらどのバイクにしようか検討中で 最近、ええなと思ってるのがFTR! 車検ないし、かっこいいし、ダンデムも可。 ただ気になる所がありまして まずあのサイドカバー?みたいなもの(後輪のところについてるやつ) あれってなにか物がはいるのかしら? あと、実際ダンデムはしやすいのか?(まぁ、しにくくてもいんだけど) 最後に、盗まれやすいと知人に聞いたのですが、マジで? なんかくだらない質問なんですが、 だれかレスください。