• 締切済み

F1グランプリについて(アンケートです)

どうしてF1グランプリは今人気がないのでしょうか? 1.TVなどで目に触れる接点が少ないから 2.応援する対象がいないから 3.人間味がないから 4.HONDAチームが弱いから 5.TOYOTAチームが弱いから 6.その他(自由回答でお願いします) このごろF1を使用したコマーシャルを見るように なったけど、何だか人気無さそうなので、人気がある K1グランプリとの比較研究をしてみようかなと 思い書き込みをしました。 ご協力お願いします。

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.4

20年ほど前にフジテレビが放送するようになった時は人気が急上昇しました。 特に「HONDA」の大活躍と日本人初のフルタイムF1パイロット「中嶋悟」がいたからです。 その後HONDAは縮小したり日本人ドライバーも下位低迷。 段々話題もなく「つまらなく」感じるようになったのではないでしょうか。 スーパーアグリはまだまだなのでこれからの頑張り次第では人気の再燃になる可能性はあると思います。 人気に関しては日本はアメリカに近いのかも知れません。 世界規模で見ると「サッカー」「F1」は絶大なる人気を誇りますが、アメリカではイマイチで「アメフト」「ベースボール」「バスケットボール」「インディーカー」などアメリカ独自のスポーツに人気がありますが、世界規模だと逆にマイナーなスポーツばかりです。

• taranko
回答No.3

セナ・プロストがいる時代は欠かさず見ていました。 しばらく見ない時期があり、昨年あたりから欠かさず 見るようになりました。 以前はセナとプロスト現在はシューマッハとアロンソ といったどちらが勝つかわからないというバトルが 見れるので楽しいです。 また、タイヤ交換も復活して私の中では見所も 増えました。 今後どうなるかわかりませんが、力が均衡してトップを 争っているから面白いと思います。 K1は以前は見ていましたが、最近はなんだか面白く 無くほとんど見ていないです。

noname#20623
noname#20623
回答No.2

K1は今はヤバイと思いますが・・・ それはともかくF1の人気がイマイチな原因。 私的には、 抜きつ抜かれつのバトルがあまり無い。 ほとんどピットの作戦で決まってしまう。 って言うのが大きいと思います。 タイムなどをリアルタイムで追いかけて、ピット戦略まで考えて楽しむって言う考え方も有りますが、そこまでマニアックな考え方をするのはホンの一握りですよね。 個人的には、給油は禁止でタイヤは交換できた時代が一番楽しく見ていました。 レース終盤、燃料が微妙、でも後続を押さえなければならない!とかのような展開も面白かったですし、Qタイヤ使用のスーパーラップ一発勝負的だった予選も見ていて面白かったです。 あと、優等生的ドライバーばかりで、面白いドライバーと言うのが居ない気もします。 ベルガーやマンセルみたいなちょっと賢くない(失礼)けど、時々とんでもなく速いドライバーとか、プロストやセナのようなカリスマ性のあるドライバー。チェザリス見たいなドライバーとか、人間的面白さが昔はあった気がします。 もちろん今のドライバーも良く見れば面白い人とか居るのでしょうけど、どうも伝わってきません。特に地上波放送だとそう感じます。 もう一度フェラーリV12の高回転のサウンドが聞きたいおっさんでした。

• acombun
回答No.1

私の中では昔も今も人気ありません。