• 締切済み

北海道ドライブ

9月頭に3泊4日で北海道旅行に行きます。 函館周辺か富良野周辺のどちらかにします。 函館でドライブする所とか車で回れる所ありますか? 3泊で函館辺りのおすすめスポット教えて下さい。 もうひとつのプランは、富良野美瑛です。 こちらも同じくドライブ&周辺スポット教えて下さい。ドラマで出てくる観光名所は興味ないのと旭川動物園もいきません。あと、札幌も行く予定ないです。 季節的に函館か富良野どちらがおすすめですか?街か自然って感じなんですがこの季節に楽しめる方がいいのでおすすめな方を教えて下さい。 いずれもフライト選択できます。到着は昼過ぎか夕方前くらいです。帰りは早くて午前11時くらいです。 短い期間で楽しめる所色々教えて下さい。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.6

>函館でドライブする所とか車で回 既にあるところと重複しますが 大沼の太平洋側。戦争中にあった噴火を明治政府が隠しました。溶岩が残っています。駅前ですから。 茅部のイカ関係。噴火椀周辺でこまがたけを回るのでしたらばやくもからにほんかいえんがんにむかう道。鉛温泉だったかの温泉が会ったはず。 9月ですと道内のとうもろこしが収穫期になりますから運が良ければ本物が食べられます。今ごろですと関東酸が出回っているのです。 日本買い側に奇岩があったのですが.函館の近くかどうかは忘却。

• world7046
回答No.5

函館なら 松前~江差方面の海外沿い 恵山方面の海岸沿い 大沼周辺 あたりがドライブスポットです。 富良野なら 富良野に行くまでの間の旭川空港~美瑛~富良野までがドライブスポットです。 天人峡には立ち寄る価値がありますが3日間ではもてあましてしまうでしょう。 私なら3日間もあれば旭川空港~美瑛~富良野~帯広~糠平~層雲峡~北見~網走~紋別~稚内~天塩~留萌~旭川空港と余裕で走破しちゃいますけど、あなたがどれだけドライブに重点を置いているのかわからないので 富良野方面とは逆に旭川方面を経由して日本一静かな湖の朱鞠内湖がありますので、そこから名寄~興部~紋別あたりまで足を伸ばせば大自然を満喫できると思います。

• tjhiroko
回答No.4

函館のものですが、富良野が時期的にどうかということは分かりませんので(道南に50年近く住んでいますが、富良野に行ったことはありません。それほど北海道は広いということです。富良野から函館まで間に宿泊をいれずにドライブというのは、私はおすすめしません)函館周辺についてだけお答えします。 函館観光というと「街」というイメージしか浮かばないかもしれませんが、決してそんなことはありません。自然いっぱいのドライブスポットが満載です。 函館の市街地でも、車で走ったら気持ちいいところはたくさんありますよ。 どこから手をつけたらいいか迷ってしまいますが、とりあえず以前に回答したこちらをご参考までに。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2148279 あと、ここの回答には書いてませんが、日本海側にも素晴らしい景観の海岸があります。函館から1時間ほどでこの海岸に出ますよ。 http://www.hiyama.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/html/special/nagameru.htm それと、当別のトラピスト修道院やそこに至る海岸もドライブすると気持ちいいです! http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/index.html こちらの左、カテゴリー検索のところで歴史・文化→教会・修道院で、トラピスト修道院の風景いろいろが出てきます。 ついでに、ここで函館の教会や湯の川のトラピスチヌ修道院もご覧ください。周りが緑に囲まれているところですから、ビルに囲まれた都会の教会などとは全く違った趣です。 このサイトでは、ほかにも自然や道路など美しい景色のところが満載ですので、お暇なときにいろいろな写真をご覧になってみてください。 観光できるのは実質3日になると思いますので、函館周辺など道南だけにしておいた方がいいのではと、個人的には思います。

回答No.3

9月というと北海道の夏本番は過ぎ去り本州との気温の差が出てドライブが気持いい時期だと思います。 そこで欲張って両方行ってみるのはどうでしょうか? 私のイメージだと 函館→1日で有名どころを見るのは厳しい(夜景もあるし) 富良野美瑛→体験(チーズ作ったりとか)しなければ1日では時間を余す と言った感じです。 ・旭川空港に降りてレンタカーを借り富良野周辺で1泊 ・函館を目標にあちこち寄りながらドライブ、函館の夜景に間に合えば夜景みて1泊 ・函館周辺観光して(+夜景)1泊 ・最寄の空港(千歳?)へ移動→帰省 函館の夜景は霧が多いのでチャンスを2回作るのをお勧めします 富良野>函館はかなり距離あるのでかなり疲れます

回答No.2

北海道在住です。 9月だと函館のほうがおすすめですね。 ドライブということであれば、 大沼とかがおすすめです。 自然いっぱいで北海道らしさを感じられると思います。 北海道で何をしたいかで目的地は変わってくるかもしれませんが、 3泊もあるなら、ニセコなどに足を伸ばすのもいいかもしれません。 富良野・美瑛は9月の頭になると、ほとんどの花が終わってしまいます。 7月中旬から今時期が富良野・美瑛はオススメです。 参考URLにも書きましたが、 ここの掲示板で質問してみるといいかもしれません。 函館に詳しいひとがいるみたいですよ。

参考URL:
http://www.hokkaido-tabi.com/
  • dod1972
回答No.1

3泊4日と言っても、時間短そうですから、函館の方がいいような気はしますが・・・・でも、函館だけ行っても時間少し余りそうな気がしますので・・・ 1日目:函館空港着、この日はレンタカー借りずに、市内観光&夜景観光 2日目:レンタカー借りて、西へ走って、松前・江差などなど、ドライブ、R230→大沼公園で観光、函館泊 3日目:どうしましょ??函館観光の続きでもいいですが、せっかくドライブ希望でしたら、海を渡って大間岬・尻屋崎とかいかが?ここは、函館から行ったらお手軽に行けるところで、フェリーの時間は、とってもいい時間帯です。 http://www.higashinihon-ferry.com/02route/hako_ooma.html で、レンタカー返して函館泊 4日目:函館観光の残りして、飛行機で帰る こんな感じでどうでしょうか?