• 締切済み

北海道ドライブ

9月頭に3泊4日で北海道旅行に行きます。 函館周辺か富良野周辺のどちらかにします。 函館でドライブする所とか車で回れる所ありますか? 3泊で函館辺りのおすすめスポット教えて下さい。 もうひとつのプランは、富良野美瑛です。 こちらも同じくドライブ&周辺スポット教えて下さい。ドラマで出てくる観光名所は興味ないのと旭川動物園もいきません。あと、札幌も行く予定ないです。 季節的に函館か富良野どちらがおすすめですか?街か自然って感じなんですがこの季節に楽しめる方がいいのでおすすめな方を教えて下さい。 いずれもフライト選択できます。到着は昼過ぎか夕方前くらいです。帰りは早くて午前11時くらいです。 短い期間で楽しめる所色々教えて下さい。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.6

>函館でドライブする所とか車で回 既にあるところと重複しますが 大沼の太平洋側。戦争中にあった噴火を明治政府が隠しました。溶岩が残っています。駅前ですから。 茅部のイカ関係。噴火椀周辺でこまがたけを回るのでしたらばやくもからにほんかいえんがんにむかう道。鉛温泉だったかの温泉が会ったはず。 9月ですと道内のとうもろこしが収穫期になりますから運が良ければ本物が食べられます。今ごろですと関東酸が出回っているのです。 日本買い側に奇岩があったのですが.函館の近くかどうかは忘却。

  • world7046
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.5

函館なら 松前~江差方面の海外沿い 恵山方面の海岸沿い 大沼周辺 あたりがドライブスポットです。 富良野なら 富良野に行くまでの間の旭川空港~美瑛~富良野までがドライブスポットです。 天人峡には立ち寄る価値がありますが3日間ではもてあましてしまうでしょう。 私なら3日間もあれば旭川空港~美瑛~富良野~帯広~糠平~層雲峡~北見~網走~紋別~稚内~天塩~留萌~旭川空港と余裕で走破しちゃいますけど、あなたがどれだけドライブに重点を置いているのかわからないので 富良野方面とは逆に旭川方面を経由して日本一静かな湖の朱鞠内湖がありますので、そこから名寄~興部~紋別あたりまで足を伸ばせば大自然を満喫できると思います。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

函館のものですが、富良野が時期的にどうかということは分かりませんので(道南に50年近く住んでいますが、富良野に行ったことはありません。それほど北海道は広いということです。富良野から函館まで間に宿泊をいれずにドライブというのは、私はおすすめしません)函館周辺についてだけお答えします。 函館観光というと「街」というイメージしか浮かばないかもしれませんが、決してそんなことはありません。自然いっぱいのドライブスポットが満載です。 函館の市街地でも、車で走ったら気持ちいいところはたくさんありますよ。 どこから手をつけたらいいか迷ってしまいますが、とりあえず以前に回答したこちらをご参考までに。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2148279 あと、ここの回答には書いてませんが、日本海側にも素晴らしい景観の海岸があります。函館から1時間ほどでこの海岸に出ますよ。 http://www.hiyama.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/html/special/nagameru.htm それと、当別のトラピスト修道院やそこに至る海岸もドライブすると気持ちいいです! http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/index.html こちらの左、カテゴリー検索のところで歴史・文化→教会・修道院で、トラピスト修道院の風景いろいろが出てきます。 ついでに、ここで函館の教会や湯の川のトラピスチヌ修道院もご覧ください。周りが緑に囲まれているところですから、ビルに囲まれた都会の教会などとは全く違った趣です。 このサイトでは、ほかにも自然や道路など美しい景色のところが満載ですので、お暇なときにいろいろな写真をご覧になってみてください。 観光できるのは実質3日になると思いますので、函館周辺など道南だけにしておいた方がいいのではと、個人的には思います。

回答No.3

9月というと北海道の夏本番は過ぎ去り本州との気温の差が出てドライブが気持いい時期だと思います。 そこで欲張って両方行ってみるのはどうでしょうか? 私のイメージだと 函館→1日で有名どころを見るのは厳しい(夜景もあるし) 富良野美瑛→体験(チーズ作ったりとか)しなければ1日では時間を余す と言った感じです。 ・旭川空港に降りてレンタカーを借り富良野周辺で1泊 ・函館を目標にあちこち寄りながらドライブ、函館の夜景に間に合えば夜景みて1泊 ・函館周辺観光して(+夜景)1泊 ・最寄の空港(千歳?)へ移動→帰省 函館の夜景は霧が多いのでチャンスを2回作るのをお勧めします 富良野>函館はかなり距離あるのでかなり疲れます

回答No.2

北海道在住です。 9月だと函館のほうがおすすめですね。 ドライブということであれば、 大沼とかがおすすめです。 自然いっぱいで北海道らしさを感じられると思います。 北海道で何をしたいかで目的地は変わってくるかもしれませんが、 3泊もあるなら、ニセコなどに足を伸ばすのもいいかもしれません。 富良野・美瑛は9月の頭になると、ほとんどの花が終わってしまいます。 7月中旬から今時期が富良野・美瑛はオススメです。 参考URLにも書きましたが、 ここの掲示板で質問してみるといいかもしれません。 函館に詳しいひとがいるみたいですよ。

参考URL:
http://www.hokkaido-tabi.com/
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

3泊4日と言っても、時間短そうですから、函館の方がいいような気はしますが・・・・でも、函館だけ行っても時間少し余りそうな気がしますので・・・ 1日目:函館空港着、この日はレンタカー借りずに、市内観光&夜景観光 2日目:レンタカー借りて、西へ走って、松前・江差などなど、ドライブ、R230→大沼公園で観光、函館泊 3日目:どうしましょ??函館観光の続きでもいいですが、せっかくドライブ希望でしたら、海を渡って大間岬・尻屋崎とかいかが?ここは、函館から行ったらお手軽に行けるところで、フェリーの時間は、とってもいい時間帯です。 http://www.higashinihon-ferry.com/02route/hako_ooma.html で、レンタカー返して函館泊 4日目:函館観光の残りして、飛行機で帰る こんな感じでどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 北海道にいきたぁぁぁぁ~い☆パート3

    日程が段々決まってきました。旭川でレンタカーを借り、1度札幌でレンタカーの乗り捨てをしようと思っています。 1日目(朝1便で旭川空港に着きレンタカーで旭山動物園へ=昼過ぎに富良野・美瑛)富良野泊 2日目(富良野・美瑛=昼過ぎに札幌・小樽)小樽泊 3日目(札幌・小樽=飛行機で函館へ)函館泊 4日目(函館観光の後、函館から羽田空港へ) こんな感じで予定を立てたのですがいかがでしょうか?ソコに行くならこの場所がオススメ★など、日程のご意見お願いします。 また、ご飯などの良い店があれば紹介してください。個人的にはサーモン・カニ・イカの美味しい店が良いです。お願いします。

  • 4泊5日の北海道旅行

    9月の下旬に北海道旅行を予定しています。 短期間で少しハードな旅になるかとは思うのですが、札幌・函館・旭川動物園・美瑛・富良野に行きたいと思っています。 今、考えているプランは以下の通りです。 初日  13:50函館着 函館観光 夜景鑑賞   函館泊 2日目 函館→旭川 できれば動物園   美瑛泊 3日目 富良野・美瑛観光   富良野泊 4日目 富良野→札幌 札幌・小樽観光   札幌泊 5日目 札幌観光 18:45新千歳発 2日目の函館→旭川の移動にどうしても時間がかかってしまうと思うので、夜行列車や夜行バスがあるなら利用したいと思うのですが、ご存知でしょうか? また、できれば富良野・美瑛観光はゆっくり一日かけたいので、動物園は2日目に行きたいのですが、時間的に可能でしょうか? また、今の時点では便以外の宿泊地等の変更はできますので、もっと効率の良い回り方がありましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 北海道ドライブ(?)旅行

    7月中旬に母と北海道旅行を予定しております。地方の為行きも帰りも千歳空港利用となり移動を悩んでいます。絶対に行きたい所は美瑛・富良野・函館・小樽です。 (1)道内の移動手段で時間&金銭的&移動に良いのは、車か電車のどちらでしょうか? (2)レンタカーで動くと仮定して計画したプランは、時間・距離的に可能なのか教えて下さい。基本的には高速道路を使う予定なのですが、お勧めドライブコースや時間的に楽な道があれば教えて下さい。  1泊目:(PM2着)千歳空港→旭川(泊)   2泊目:旭川→美瑛・富良野→札幌(泊)  3泊目:札幌→小樽→支笏湖→登別(泊)  4泊目:登別→大沼公園→函館(湯の川泊)  5泊目:函館→洞爺湖(泊)  6泊目:洞爺湖→千歳空港(PM2発) よろしくお願い致します。

  • 北海道5泊6日

    8月に家族3人で5泊6日で北海道旅行を計画中です。 いろいろ調べたり聞いたりして、何となく大まかなプランが 出来つつあるのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 1日目 旭川空港 14:25着         旭川泊 2日目 旭山動物園~美瑛~富良野   富良野泊 3日目 富良野観光~登別or洞爺湖   登別or洞爺湖泊 4日目 登別(洞爺湖)~函館       函館泊 5日目 函館観光               函館泊 6日目 函館空港 午前発 すべてレンタカー移動です。 コチラのプランの場合、登別か洞爺湖どちらが お勧めでしょうか? 北の国からファンなので、なるべくゆっくり富良野は 回りたいです。旭山動物園はどちらでも良いかな?と迷いますが 子供が行きたいかなぁと思い・・・ もう一つのプランは 1日目 旭川空港 14:25着     白金温泉泊 2日目 富良野、美瑛観光      富良野泊 3日目 富良野、美瑛観光~旭川  旭川泊 4日目 旭山動物園~函館(列車) 函館泊 5日目 函館観光           函館泊 6日目 函館空港発 コチラは途中までレンタカーで 途中から列車を使うつもりです。 列車移動の方がラクかなとは思いつつ、 (でも、移動にかなりの時間がかかりますね・・・) 金額的に高くなってしまうのと、 大きな荷物を持っては大変かと考えたりで。 どちら良いか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 これ以外にも良いプランがあれば。 厳しいとは承知で、富良野、美瑛、函館は 外せません。 札幌、小樽は考えていません。 それでは、よろしくお願いします。

  • 北海道のこれだけは外せないグルメ

    8月に北海道へ3泊4日 富良野・美瑛-層雲峡-旭川-札幌へ行きます。 お薦めグルメスポット(特におすし屋さん)あれば教えて下さい。

  • 6月28日から北海道三泊四日ドライブ旅行

    6月28日午前9時5分函館空港着。レンタカーを借りて、函館観光。湯の川温泉泊。6月29日洞爺湖泊。6月30日富良野泊。7月1日18時30分頃旭川空港でレンタカー返却というスケジュールです。聞きたいことは、函館、富良野での効率のよい観光スポットの回り方とお勧めのお店、レストランです。あと、7月1日は土曜日なので、富良野、美瑛周辺の渋滞が心配なのですが、大丈夫でしょうか?

  • 秋の北海道。

    秋の北海道。 彼が山好きなので、 大雪山を中心に富良野あたりまで足を伸ばしたいと思っています。 素人プランでざっくり考えたのですが、 その修正と、お勧めスポットやグルメを加えて頂けると とても嬉しいです。 宜しくお願いします。 9/30(木) 羽田⇒千歳着、札幌泊(仕事の都合で夜のフライト) 10/1(金) 札幌⇒旭川泊 札幌の主要部分観光・動物園には行きません 10/2(土) 旭川⇒層雲峡泊 10/3(日) 層雲峡⇒美瑛、行けるのなら富良野 泊 10/4(月) 富良野or美瑛⇒旭川空港⇒羽田着 移動は基本レンタカーですが、運転にちょっと自信がない (彼が外国人で国際免許がない)ので 可能であれば、専用バスや列車での移動も考えています。 短期間でも充実した旅にしたいので、ご指導のほど宜しくお願い致します。

  • 9月の北海道旅行

    まだまだ先の話ですが、9月の中旬に新婚旅行を兼ねて4泊5日の北海道旅行を計画しています。 二人とも北海道は初心者で何から決めていいかもわからない状態です。 アバウトですが今現在の予定としては・・・ 1日目 旭川空港着(午前中)後、レンタカーで移動→旭山動物園・旭川ラーメン村 →旭川泊 2日目 旭川→美瑛・富良野観光→札幌に移動→札幌泊 3日目 札幌観光 → 小樽に移動 → 小樽泊 4日目 小樽観光 → 函館に移動 → 湯の川温泉泊 5日目 函館観光 → 夕方~夜くらいに函館空港発帰路へ *移動は全てレンタカーです   私が運転できないので旦那が一人で運転します こんな感じのプランなのですが、皆さんはどう思いますか?皆さんのおすすめのスポットがありましたら教えて下さい♪因みに「北の国から」を見たことがなく興味がないのですが、そういう場合は美瑛や富良野に行くのはやめた方がいいでしょうか?他の観光スポットがあれば教えて下さい☆おいしい物が食べれる所も教えて欲しいです。 また移動距離や時間などがわかれば教えて下さい。 よろしくお願いします(^_^)

  • 5月の北海道

    5月9日から旦那の北海道出張に合わせて私も飛行機を予約して、2泊3日の旅行を計画しています。彼の出張先が旭川なので旭川空港で下りて、旭川→美瑛(富良野)→小樽→札幌→東京を考えてます。そこで質問なのですが、 (1)1日目12:30頃旭川空港着なのですが、私1人で旭川かその近辺をぶらつこうと考えています。どこかお勧めの観光スポットを教えて下さい。なるべく自然を満喫できるような場所が良いのですが・・・。 (2)美瑛、富良野は5月でも行く価値はあるでしょうか。ラベンダーなどまだお花は咲いていないようですが・・・。 (3)もし美瑛よりも少し足を伸ばしてでもお勧めのスポットなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 6月下旬の北海道旅行プランのアドバイスお願いします。

    下記の日程で無理のない旅行プランを考えておりますが可能でしょうか? また他におすすめスポット等あれば教えて下さい。 1日目:カシオペアで札幌へ     <車内泊> 2日目:札幌(時計台、羊が丘展望台)     小樽(小樽運河)     <小樽泊> 3日目:旭川(ラーメン村、旭山動物園)     <旭川泊> 4日目:美瑛(サイクリング)     富良野(花)     <富良野泊> 5日目:登別(地獄谷)     洞爺(洞爺湖)     <洞爺泊> 6日目:大沼(大沼公園)     函館(五稜郭、函館山)     <函館泊> 7日目:函館(朝市)     PM 飛行機で帰宅 移動はすべてレンタカーです。 よろしくお願いします。