• 締切済み

落札された商品が返ってきます(出品者です)

こんにちは。出品者ですが先日ある商品を5千円ぐらいで落札されました。連絡もスムーズにいき入金もありましたのでゆうパックの着払いで送ったのですが、相手側が不在の為、一週間の保管期間を過ぎ戻ってきてしまいました。すぐにもう一度送ったのですが、昨日再び戻ってきました。相手からのメールもなにもありません。どう対応したらよいか教えてください。

みんなの回答

  • mephy
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.4

その品物は再送せず手元で保管の上、メールで現状を説明して送っても良い時期のお返事をいただけるよう連絡してみては? 郵便局は不在の場合不在票を入れ、連絡がなければ勝手に再配達に来ますし、近くに大きな局があれば夜中でも受け取れます。 それでも受け取らない、連絡も無いと言う事であれば夏休みの時期ですし、海外にでも旅行に行かれたのかもしれません。 ちょっと待つ事になるかもしれませんが、少なくとも相手の同意も無く他の方法で送って送料などで揉めるよりはマシだと思いますし、手元に品物が有る内は知らない所で破損する心配もありません。 (もちろん生モノや時期モノでなければですが…)

  • na_mama
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.3

宅配便で送られたらどうでしょうか? 保管期間の設定もないので、よほどのことがない限り(家がないとか)戻ってこないはずです。 また、郵便局だと、申し出がない限り、再配達はしませんが、宅配便だと、連絡をしないでも何度も来てくれたり、職場が近いと気を利かせてくれたりします。 ただ、相手が、長期の留守になっていることが多いので、発送はお盆明けのほうがいいと思います。

noname#20897
noname#20897
回答No.2

オークションサイト毎の対応ルールが有ると思いますからそのオークションのヘルプを確認してください

  • aper
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.1

まずは連絡掲示板を利用されたらどうでしょうか?

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20050629.html

関連するQ&A

  • 落札者が商品を受け取ってくれません。どうすればいいでしょうか?

    Yahoo!オークションで出品しているものです。ある商品が落札され入金確認し発送したのですが、落札者が受け取ってくれず困っています。 もともと、落札後何回もメールしても連絡がとれず、やっと返信があったかと思ったら「風邪ひいてました。すいません。」のような短い内容で不安を持ちつつも、数日後に入金が確認できたので発送しました。ちなみに荷物はエクスパックで送っています。 やれやれと思っていたのですが、郵便追跡サービスで確認したところ、配達希望を出す→不在を2回もくり返していたので不安になりました。そこで、郵便局に電話をし荷物を預かってもらっていることを確認し、事情を話したら3日間の保管延長を受け付けてくれました。落札者には『初回お届け日より1週間以上たってもお受け取りいただけない場合、自動的にこちらに返送されてしまいますのでので、お忙しいとは思いますが、必ずお受け取りいただけますようお願い申し上げます。お受け取りいただけない場合、こちらに返送されるとのことですので、ご了承ください。』というメールを送信したのですが、返信がありません。 このような経験をなさった方、この後どのような対応をすべきか教えていただけないでしょうか?

  • 半年前に、オークションでバッグを落札したのですが、出品者が他の落札者と

    半年前に、オークションでバッグを落札したのですが、出品者が他の落札者と間違えて違うバッグが届き、直ぐに出品者に連絡して返金してもらい、私は出品者にバッグを着払いで発送しましたが、戻ってきました、その時に私は送料を払うはめに‥。 ゆうパックだったのですが、出品者の家に不在連絡の伝票を入れたのに保管期限までに出品者が受け取らなかったのか、受け取れなかったのか知りませんが、私は何度も出品者に連絡しても返事がありません。 また私からバッグを着払いで発送しても戻ってくる度に私が送料を払うのは嫌なので未だに家に保管してあります。 どうしたらいいですか?

  • 落札者が受け取ってくれない

    私が出品者です。 モバオクで10/2 PM17:59に郵便局からゆうパック着払いで1500円の商品を発送後、10/4 AM7:00に落札者の郵便局に到着しました。 10/4に配達されたみたいですが不在のため持ち戻り、10/5にも配達されたみたいですが不在のため持ち戻り、10/6今日も配達されたみたいですが不在のため持ち戻りとなっていて落札者が受け取ってくれません。 なので落札者に受け取ってもらうようメールをしようと思うのですが、良いでしょうか? 「◯◯様 おはようございます。 出品者の◯◯です。 商品ですが、10/4に◯◯様の最寄りの郵便局に到着しているようですので、受け取りをお願いします。 なお、郵便局での保管期限は7日間となり7日を過ぎますと当方に返送されてしまいますのでお早めにお受取りをお願いします。 お忙しい所、申し訳ありませんでした。」 とメールをしようと思うのですが、どうでしょうか? 送料も落札者が北海道で1100円かかってますし、もし返送された場合私が支払わないといけないので心配です。

  • 落札者とのトラブル

    当方出品者です。3月中旬にオークションで商品が落札され、落札者が「定形外郵便」を希望されたので、入金確認後すぐに商品を発送しました。 その後、落札者からの連絡がなかった為、てっきり商品が届いたものと思っていたら、4月2日に商品が私の所へ返送されてきました。商品がポストに入らない大きさだったので局員さんが手渡し&不在票を置いていったと思うのですが、落札者が留守だったようで保管期間が過ぎ、こちらへ戻ってきたのです。 すぐに落札者へ事情を説明し、再度発送先の住所の確認と、宅急便の着払いで商品を送る事をメールで連絡したのですが、忙しいのかなかなか返事が頂けず、再度メールを送信したところ今日になってようやく返事が来ました。 「住所に間違いございません。しかし、他の方の商品は届いております。送料すでにお支払い済みです。受取は祖母になりますので、ゆうパック着払いは困ります。定形外で発送元のご住所を記載しないで発送ください。確認したところ、不在票もございません。」という内容でした。 送料すでにお支払済みです…といっても商品返送後、新たな送料をお振込頂いておりません。 不在票もございません…といっても返送されてきた商品の袋には郵便局の「郵便物お預かりのお知らせ」と書かれた用紙がしっかりと貼られているので、不在票がない訳がないのです。 最初の送料と商品代金はお振込み頂いているので、すぐにでも商品を発送したいと思っています。。。 私が、送料を負担して定形外郵便で送らなければならないのでしょうか? 皆さんなら、どう対応しますか?

  • 商品を送らない出品者

    オークションでパソコンの周辺機器を落札したのですが、出品者が入金完了後、一切連絡してこなくなりました。入金からすでに二週間経っています。悪いの評価がなかったので落札したのですが、落札後、私以外の落札者の「非常に悪い」の評価が二つ、「連絡がない」というコメントとともについています。 早く商品を送ってもらうか、返金してもらえれば、事を大きくするつもりはないのですが、出品者が応じるとは思えません。住所と口座番号を警察に提出しようかとも思っているのですが、このようなケースの場合、どのような対応をするのがよいのでしょうか?

  • 数日前、ヤフオクで出品した商品が落札され、落札者様から

    数日前、ヤフオクで出品した商品が落札され、落札者様から 指定された口座へ入金が完了した、と連絡があり、商品を発送 したのですが、楽天銀行(旧イーバンク銀行)の口座に、 2日たった今も入金されません。ちゃんと入金を確認し、発送するべきでした。 落札者様がどの銀行から入金されたかは分かりません。 連絡した口座情報には間違いはありません。 落札者様は非常に悪いという評価が十数件ついており、最近も落札した 商品をキャンセルするような事があったようです。 落札者様が嘘をついたのか、銀行側で問題があったのか、不安です。 落札者様には、入金されていない事に関し、まだ連絡していません。 どうすればいいでしょうか。

  • 落札者が商品を受け取らない

    楽オクで出品をしました.無事に落札され入金もあったので匿名発送で商品(チケット)を送付しました.運送会社のサイトで発送状況を見ると落札者に届いているのに不在で受け取っていないようです このまま落札者が受け取らないと商品は戻ってくるのでしょうか? コンサートのチケットなので今更戻ってきても公演が終わるタイミングになってしまいます 悪意があるとしか思えませんがどのようにすればよいでしょうか 入金の過程でも個人の携帯を教えろとかルール違反の内容を言ってきていたので とても不安です よろしくお願いします

  • 落札した商品が届かないことに困ってます。

    ヤフオクにて商品を落札し、入金したのですが 入金を確認されて出品者さまから 「入金を確認しました。商品を発送します」 との連絡から23日経っても 商品が届かないので 取引ナビ・ヤフーメール・連絡掲示板 にて再三、連絡をしたのですが 一向に連絡がありません。 幸い、落札した商品は低額だったので 諦めはつきやすいですが 何にせよ連絡が無いのは当方として 気持ちよくないです。 そんな出品者さまは信じられないことに 現在、【新しい商品】を出品されてます。 そこで、 出品されている商品を落札して 連絡を取ろうと企んでいるのですが、 いまからやろうとしていることって ルール違反ではないでよね? 欲しくも無い商品ですが かなり安値なので入札しやすいのです。 誠実に対応したうえでこちらから 以前のお取引について聞くつもりでいます。 どう思いますか? また、これからどのように対応していけばいいと思いますか? 出品者さまには 最終警告として「このまま、連絡が無ければ取引の内容を評価にしますよ」と報告してあります。 ※出品者さまの評価・非常に良い出品者49           どちらでもない出品者3 ◎出品者さまの住所は分かりますが 電話番号は分かりません。 ◎オークション時、商品の写真の掲載はありませんでした。

  • オークション出品初心者です。出品した商品が二点落札されました。二点とも

    オークション出品初心者です。出品した商品が二点落札されました。二点とも同じ落札者様です。一つは入金手続き済み、もう一つは入金待ちの状態です。これはまだ一つしか手続きをしてない事なのでしょうか?でも落札者様は二点落札し入金手続きを済ませてますと言ってます。でも 一つが入金待ちとなってる以上 発送できませんよね?どこをみたら、相手が入金手続きしたトータル金額を確認できますか?こういう場合どうしたら良いのでしょうか?

  • 楽天オークションでヴィトンのバッグを落札しました、出品者が他の落札者と

    楽天オークションでヴィトンのバッグを落札しました、出品者が他の落札者と間違えて違うバッグが届いたので、直ぐに出品者に連絡を取りました。 出品者が、着払いで返品して下さいと言ったので直ぐに返品しましたが、不在で保管期限が過ぎた為に私の所へ戻ってきて送料を払うはめに。 その為、再度出品者に連絡しましたが、もう連絡がとれない状態でした。 またバッグを出品者へ返品しましたが、また戻ってきて送料を払う、の繰り返しで私が送料を払い続けて1万くらいになります。 勿論、落札金額は返金してもらいました。 今、バッグは自宅に保管してありますが、連絡が全く取れません、かれこれ1年くらいになります。 どうしたらいいですか?