• 締切済み

使い捨てカメラで蛍光灯を光らせたいのですが・・・

本で使い捨てカメラで蛍光灯を光らせることができるという記事を見つけ、作ってみたのですが4Wの蛍光灯しか光らせることができません。下記のホームページには40Wくらい光らせると書いてあるのですが、その回路図がよくわかりません。(どことどこをつなぐのか。)これです↓ http://naru-2nd.hp.infoseek.co.jp/labo/multikei/ カテゴリが違うかもしれませんが、誰か教えてください。お願いいたします。

みんなの回答

  • PMN
  • ベストアンサー率39% (67/169)
回答No.1

蛍光灯が光るということは、両電極の間に電子が流れ、その電子が蛍光物質にぶつかって光ると言うことになります。普通の回路(家庭の蛍光灯機器)では、端子に100Vを流して端子を暖め、熱電子が出やすくしたところで、両端の端子に高圧を流しています。そのため、単に両極端子に高圧をかけたところで点灯はしません。これを解決するためには、ラピッド方式という蛍光管が存在します。あなたの実験している蛍光管がラピッドであることを前提に書き込みます。なお、蛍光管の詳しいことは以下のHPでごらんください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF#.E3.83.A9.E3.83.94.E3.83.83.E3.83.89.E3.82.B9.E3.82.BF.E3.83.BC.E3.83.88.E6.96.B9.E5.BC.8F_.28FLR.29 4Wの蛍光灯が光ると言うことから、回路そのものは間違っていないと思われます。しかし、4Wと40W?の蛍光灯では電極間の距離が異なります。想像ですが、蛍光灯を光らせるまでの電圧が、その使い捨てカメラのトランスでは得られていないのだろうと思います。お手元にテスターがあれば、AC1000Vレンジにして出力トランス間の電圧を測ってみてください。40Wクラスの蛍光灯だとかなりの電圧が必要なはずです。この場合は、別に昇圧トランスなどを用いると点灯すると思います。 もう一つの考えは、回路の出力インピーダンスが高いのではないかということです。つまり、負荷(蛍光灯)を繋ぐことによって十分な電力が供給されず、電圧が下がってしまうと言うことです。 以上、実物を見ていないので想像で書いているところが多いですが、ご参考になれば幸いです。

aaa123aaa456
質問者

お礼

電圧を3Vにしたら点灯しました。電圧は500V出力されてました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 使い捨てカメラで蛍光灯…トランジスタ?から煙が

    使い捨てカメラで蛍光灯を点けるやり方を探して実践しました。 6wの蛍光灯で、電池一つだとかなり暗かったです。 なので単三電池を4つに増やしてみました。 最初はしっかり点いてましたが、突然消えてしまい、 少ししたらトランジスタ(多分)から煙が出ていました。 トランジスタは割れてしまい、もう蛍光灯は点きませんでした。 これは電池の数を増やし過ぎたのが原因でしょうか? だとしたら、電池二本でも煙は出てしまいますか?

  • カメラの回路を応用 蛍光灯 発光

    使い捨てカメラのストロボ回路を応用して 1、蛍光灯を点灯 または、 2、ストロボに使う発光管を点灯 の、どちらかをしたいと思います。 どなたか、そのために回路図、必要部品などを教えていただきたいのですが?ご存知ありませんか?

  • 使い捨てカメラの回路

    実験で、使い捨てカメラの回路に3.7Vの電圧をかけたら 煙が出て、なんらかのパーツが破損して電流が流れなくなったのですが なにが壊れたかわかりません。 わかる方がいたら回答お願いします。 http://homepage2.nifty.com/pascal/jtool53.html これとまったく同じ回路です。

  • インバータ式蛍光灯

    家庭用(40w、30w型)のインバータ式蛍光灯が故障してしまいましたが、修理をするのに回路図がわかりません、何方か知っておられる方は、教えてください。小生は多少の電気知識はもっておりますので、修理したいと思っております。宜しくお願い申しあげます。 以上

  • 6w蛍光灯を点灯させるには(スタフ差し・時刻表灯)

    よろしくお願いします スタフ差し(時刻表灯)を購入したのですが蛍光灯が点灯しませんでした 6w蛍光灯を4本点灯させたいです 自分なりに頑張ったのですが点灯しませんでした どうか力を貸してください お願いします! ちなみに入力電圧はAC100Vです 回路図にある水色の蛍光ペンの部分は6w蛍光灯と思って下さい 使用蛍光灯: FL6W(スターター式)

  • 手回し発電で蛍光灯を点灯させたいのですが・・・

    小学生向けの理科の実験授業で何か出来ないかと模索していたところ・・・。 以前テレビで、アナウンサーが手回し発電機で蛍光灯を簡単に光らせたり、白熱球は結構回しても殆ど明るくならなかったという実験をやっていたのを見てこれだ!!と思い早速白熱球と蛍光灯買ってきてやってみたのですが・・・・ 白熱球は20Wで4人で手回し発電を回して、ちょっと明るくなるくらいでした。 で、蛍光灯(電球型の蛍光灯を使っています)は直流では点灯しないんですよね;; どなたか手回し発電機で蛍光灯を点灯させる方法とか知りませんか?? 回路に詳しい友人もいるので、直流を交流に変えれる回路とかの設計図とかあれば作れるとか言っていたので、そういうものが載ってるサイトでも構いません。

  • 真空管アンプの回路図

    50BM8か6BM8の真空管を使ったアンプを作ろうと思い、本やネットで回路図を探して組み立てようとしています。 しかし、ほとんどの回路図は右チャンネルと左チャンネルのどちらかしか書いてないし、下記のHPの等の多くの回路図はTo Lch等としか書いてない回路図が多いので違うチャンネルはどうすればいいのか分からないのです。 http://www2.tontonme.ne.jp/users/harry/50bm8.html どちらのチャンネルも同じように作ればいいのかと思えば左右で違う回路もあったのでどうすればいいのか分かりません。 今作ろうと思っている回路は本に載っているのですが、色々な意見をお聞きしたいのでここで質問しました。 本の回路図だけでも載せたいと思うのですが、いいのでしょうか? 説明が下手ですいません。

  • DC26V10W・蛍光灯をAC200Vで点灯させたい・・・

    トラックの室内灯(DC26V10W・蛍光灯)をAC200V(動力の1相)で点灯させる予定です。 パワーサプライやダイオード、回路の保護や電源の安定化が必要だと思いますが、良い方法や参考となるHPなどを教えてください。

  • Circuit Maker で、整流回路図を描くには

    こんにちは、 Circuit Makerで下記HPの整流回路図を書いて波形を確認したいです。 http://homepage2.nifty.com/ja9yx/denki/2007-03-22seiryuki.html まず、単相半波整流回路を下記に書こうとしましたが、途中でエラーになります。どこを修正すれば良いでしょうか?ご教示頂きましたら幸甚です。

  • 電球型蛍光灯について

    省エネを心掛け我が家も電球を白熱電球から電球型蛍光灯へと変えようと思っています。 先日、家電屋で電球を探していた所、箱の表示に断熱材施工器具は×と書いてありました。 続けて読んでいるとSB,SGI,SG形が対象である事がわかりました。 家に帰って天井のダウンライトを見てみるとSGI形と表示がありました。 このSGI形でも使用出来る電球型蛍光灯はないでしょうか? インターネットで色々調べてみてもなかなか見つかりません↓ ダウンライトその物を変えないとダメなのでしょうか? LED電球はもっと負担がかかる為、更に×みたいだし…。 私的には白熱電球の電球色も好きなのですが妻が本が読める様に部屋を もっと明るくして欲しいと言うので出来たら明るい昼白色に変更したいのです。 何かいい案がございましたら知恵を貸して頂けないでしょうか? 長文で申し訳ありません。一応ダウンライトの詳細を下記に載せておきます。 宜しくお願い致しますm(_)m <ダウンライト> 東芝ライテック ID-7365S(W) ミニクリプトンランプ60W形(E17)