• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CMOSクリアについて

教えてください。 Biosの設定で、クリアにしようと思って、CMOSをはずしました。しかし、CMOSをはめようとしたとき、緩いのか、しっかりはまりません。ペンチで、押し込むのでしょうか?焦っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

CMOSのボタン電池のことでしょうか? だとすると、電池を保持する金属のノッチが開きっぱなしになっている、または無理に取り出そうとして電池ホルダーが破損している可能性があるので割れているか確認してみてください。 あと、押し込むときは金属製のものを使うとショートするおそれがあるので、爪楊枝など電気を通さないものをつかったほうがいいです。

参考URL:
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

「CMOSをはずしました。」のはどうやってはずしたのでしようか? 専用の機械を使われたのか、それともドライバーか何かでこぜたのでしようか? いずれにしても「CMOSクリア」は#1の方の書かれているとおり基本的に間違っています。内臓のボタン電池をはずしてしばらく置くか、ジャンパーピンを一時的に差し替える方法で行います。 抜いてしまったものは仕方ないですからCMOSのICチップの向きをよく確認して(ソケットにあるコーナーとICチップの切り欠きの角を合わせる)親指の平で押し込むのが一番です。決してペンチ等の道具を使ってはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

"CMOSをはずしました。"とは、PLCCパッケージのICをソケットから取り出したってことでしょうか? そうだとすると、CMOSクリアの方法を根本的に誤解されています。 本来CMOSクリアは、コンセントを抜いた状態で、クリア用のスイッチを押下またはジャンパの差し替えで行います。 はずしたものは仕方ありませんので、金属部分(ICのリード等)に触れないようにはめこんでください。 おっしゃるとおりかなりかたいと思いますが、ペンチ等の工具を使用すると物理的に破損しやすくなります。 できましたら、マザーボードをはずし、できるだけ機械的ストレスがかからないように作業するのが望ましいですが、基板の扱いに不慣れな場合は逆効果かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!