• ベストアンサー
  • 困ってます

VAIOのCMOSクリア方法がわかりません

型番PCV-LX52G/BPです。 BIOS設定に入れなくなってしまい、CMOSクリアをしたいのです。 筐体を開けてみましたが、ジャンパピンも電池も見つかりません。 どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

見つけました。電源の下に電池があります。 http://www.saturn.dti.ne.jp/~k202/change_pow.htm 上から3番目の写真 それにしても、変わった形のマザボですね。 …VAIOらしい。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いや~、みつけてくださったのですね!!。 自分でも相当さがしたのですが見つからなかったので・・・。 本当にありがとうございます。感謝。

関連するQ&A

  • CMOSクリアと初期値に戻す

    BIOS設定画面から、「初期値に戻す」を実行するのと、ジャンパピンなどでの「CMOSクリア」は同様な作業でしょうか?

  • CMOSクリアができない

    どうすれば良いのか分からない状況で困り果てているので、質問させて頂きます。 当方、XFXの MB-N780-ISH9 というマザーボードを使用しているのですが、 起動時にBIOSが表示されないというトラブルに遭ってしまってCMOSをクリアしようとしたのです。 http://www.xfxsupportb.co.uk/780i_UserGuide_V2.pdf このマニュアルのCMOSクリアの手順通りにジャンパピンを入れ替えたのですが、その後起動してもBIOSが表示されない状態なのです。 何度試しても同じ状態で、ボタン電池を抜こうとも思いましたが、設計上抜けないようになってしまっている模様で…。 どなたか対処方法をご存知の方、ご回答をお願いいたします。

  • CMOSクリアのジャンパピンで

    CMOSクリアの位置にジャンパピンをさしたまま電源を入れてしまったらこれってオシャカですか? 先日知人からジャンクなんだがと注釈つきながら、ECSのマザボをいただきました。(この時点ではひそかにPCに疎い知人だったので、CMOSクリアすることで再生可能ではと予想してました。) 基板上には「865G-M Rev5.0A」の文字がありましたので早速ECSのHPからマニュアルを探しCMOSクリアへ。ところが、「865G-M」でDLしたマニュアルの図が実際のものと少し違っていました。しかし、まあこの程度の違いはマザボの世界ではよくあることと、そのマニュアルで作業を進めてみましたが起動しません。 やっぱだめかと、ECSのHPをよくよく見たら「865G-M DeluxeV5.0」があるではありませんか。基板上には「Deluxe」の文字がなく、よーく見渡してみるとLanポート端子の上部に丸いシールで「Deluxe」の文字を発見しました。 そこで、再度マニュアルを見てみるとCMOSクリアのジャンパピンの位置が「865G-M」とは逆になっています。 どちらも1-2がデフォルト、2-3がクリアになってはいるのですが、場所がボタン電池をはさんで逆に位置しており、このためかジャンパピンの1番がボタン電池の遠いほうになっています。 つまり、まったく逆のショートになっていたわけです。 復活は無理かなあ。

  • CMOSクリアについて

    教えてください。 Biosの設定で、クリアにしようと思って、CMOSをはずしました。しかし、CMOSをはめようとしたとき、緩いのか、しっかりはまりません。ペンチで、押し込むのでしょうか?焦っています。 よろしくお願いします。

  • .何故、CMOSクリアで動くようになるのか?

    http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html  このページの5に、 ・「CMOS がクリアされると、BIOSが起動した際、必要なCMOS情報を生成しなおします。これにより正しいCMOS情報が構築され、起動出来るようになります。」 ・「CMOSクリアで設定がBIOSに合わせた初期設定に戻り、もっとも安全な設定で立ち上がってくるため動作するようになります。」 との記述があります。 これらによれば、もっとも安全な初期設定が何処かに記録されていると考えるのが自然に思えます。何処に記録されているのですか。BIOSの一部としてフラッシュROMにでも書かれていて、それが3.3でいう”Load setup Defaults”によってCMOSに再びロードされ直すのですか。 万が一、この推測が正しいときのご返事はうん、そう、イエスなど何でも簡潔で結構です。誤っているときはご面倒でも解説を希望します。 よろしくお願いします。

  • BIOS CMOSクリア、なぜCMOSと言うのか?

    ノートPCのBIOSが故障したようで、BIOSの設定変更が出来なくなりました(WINDOWSは正常に動きます)。 BIOSリセットしか無いかなと思っているのですが、初経験です。 ちまたに「CMOSクリア」と表現されていますが、なぜCMOSという言葉が?と投稿しました。 CMOSって、もともと半導体プロセスの名前ですよね(バイポーラ→NMOS→CMOS) CMOSプロセスで作られた何らかのICがBIOS情報を記憶しているということかなと思うのですが。 この「何らかのIC」というのは、電池抜いてリセットすることからDRAMでしょうか、SRAMやEEPROM(フラッシュメモリ)ではないのでしょうね。 で、「何らかのIC」CMOSクリアしたところで、BIOSそのものが空っぽになるわけでもない。 BIOSの起動プログラムは、別のEEPROMデバイス等に仕込まれているのでしょうか? その基本プログラムが中途半端におかしく壊れるってこともあるのでしょうか? BIOS起動&保存の仕組みについて、やさしく教えていただけませんか。 と前書きが長くなりましたが、困っている本題はコレです http://okwave.jp/qa/q8672737.html

  • CMOSクリア出来ているか

    マザーボードのボタン電池を外して一分程してから付け直しました。 起動後BIOS画面で年月日と時間が2000年1月1日00時00分00秒になっていました。 再設定しましたがこれで完全にCMOSクリアされたということでしょうか? ジャンバーピンのショートさせたりはしていません。

  • CMOSクリアの効果

    BIOSの設定を変更する度に、CMOSクリアをした方が良いのでしょうか?昨年1度だけこの時期にしたことがあるだけです。BIOSを変更した項目がちゃんと反映されていれば、特に問題ないと思いますが・・・。CMOSクリアは1年に1度くらいで宜しいのではないのでしょうか?

  • CMOSクリアについて

    こんにちは。 自作PCを組み立てました。 最初に電源を立ち上げたところ、画面が表示されず ビープ音が鳴り続けていたので、電源を落としました。そこで、CMOSクリアを実行したところ、BIOS設定画面が表示され、OSのインストールまで、うまくいきました。これで、うまく初期設定ができた、と思い、電源を落とし(通電もOFF)、翌日再度立ち上げたところ、また、同じ症状が出て(ビープ音の鳴り方が同一)CMOSクリアをして立ち上げました。電源を落とすたびに(通電もOFF)CMOSクリアをしなくてはいけない状況です。通電をOFFにしなければ、立ち上がります。 これは初期不良でしょうか? 当方システム ベアボーン AOPEN EZ65 CPU セレロン2.0G バルク メモリ   PC3200 512M バルク HDD 120G

  • SONY VAIO PCV-LX52G/BPのハードについて

    教えてください。 私は今、SONY VAIO PCV-LX52G/BPを使用してるのですが、 ハードの調子が悪くリカバーしたいのですが、DVDが壊れてしまって、 リカバーできません。そこでハードだけオークションで買おうと思ってます。 理由は、ディスプレイはリーコルしたのでまだ綺麗な状態で使えるからです。 そこで、お聞きしたいのですが、PCV-LX52G/BPのディスプレイで使用できる、PCV-LX52G/BP以外の型番をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。出来ましたら、PCV-LX52G/BP以降発売された物の方がありがたいのですが。 よろしくお願いします。