• ベストアンサー

メインのパソコンがネットに接続できない(無線LAN)

自分のパソコンでは無いので余り詳しいことはわかりませんが、 デスクトップパソコンとノート型パソコンの2台が有り、両方ともネットに接続できていました。(無線LANで) そして最近、ノート型パソコンの方を、家から持ち出したら、デスクトップパソコンの方がネット接続できなくなったそうです。ちなみに、ノート型パソコンは今、家においてあり、そちらはネット接続できるそうです。 どう対処したらよいでしょうか?

• rouden
  • お礼率92% (121/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.1

もう少し詳しいLAN環境の補足をされるのが良いでしょう。 無線LANというのはLANケーブルを無線化する意味と、 LANにつながるパソコンなど(無線クライアント)を 無線で複数の機器を組んでLANを作る意味があると思います。 なので、ADSLモデム(ルータ機能なしか無効)か FTTHならば回線終端装置に直結状態ならば、 複数使うのには工夫が要ります。 しかし、ルータかL3スイッチがあればルーティング機能を使い、 LANが組めます。 しかし、DHCPサーバ機能でIPアドレスを自動割り振り してくれます。 ここで問題になるのがTCP/IPの設定と、 ルータ側の設定です。 同じIPアドレスを使う設定になっていれば、 IPアドレスがぶつかり1台しかつながりませんね。 ☆TCP/IPのプロパティの詳細設定のDNSタブの中の [この接続のアドレスをDNSに登録する]のチェックを 外す必要があるかも知れませんね。

rouden
質問者

お礼

なんだか、受信機の方が壊れていたみたいです。 お騒がせしました。<(_ _)>