• 締切済み

データベースの最後の行は抽出対象にしたくない

大変初歩的な質問かもしれないのですが、データベースの最後の行に、「合計」が入っている場合、(例えば年間売上表など)オートフィルタを使い、例えば「30,000以上」で抽出しても、最後の行は抽出されないようにすることはできるでしょうか? また「トップテン」を使い、「上位5項目」で抽出した際、合計行以外を抽出対象としたい場合などもあります。 オートフィルタでの抽出の際に、範囲を決めて抽出することはできるのでしょうか? 教えていただければ大変助かります。どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• offramp
回答No.4

合計行と抽出したい範囲に一行空白行を挿入するとオートフィルターの対象になりません。

• Hardking
回答No.3

まず、文章中のデータベースって具体的にはどんなDBMS(データ管理システム)なのか、ACCESS MDB,ORALCE,POSTGRES,MYSQL??? いずれにしても、データベースアクセスするならば DAO,ADO等などODBC接続するので、VBAで行う必要があります。 ちなみにVBAでのデータベースアクセス、エクセルのセル操作 をプログラミングするスキルはあるのでしょうか?

bamingo
質問者

補足

補足させていただきます。 文章中のデータベースとは、エクセル2003で作る表のことです。 フィールドに「フィルタボタン」をつけて、抽出をしたいというレベルです。 申し訳ございません、私自身エクセル以外はアクセスを少々やったことがあるくらいで、VBAの知識はございません。

noname#204879
回答No.2

[No.1回答に対する補足]に対するコメント、 》 最後の行をSUBTOTALにしても、抽出対象に… 本当ですか!?私は Excel 2002 で試して問題ないことを確認したのですが。 最終の SUBTOTAL行は「青くなる」ことはない。 》 抽出対象の「データベース範囲」をあらかじめ設定 》 することができるのか? ウム、此れは出来ないみたいですね。合計行とデータ最下行の間に空白行を追加したら如何かと。

bamingo
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!! エクセル2003でやってみたのですが・・・。 抽出対象のデータベース範囲をあらかじめ指定については、 あらかじめ抽出したいところのみをドラッグしてから、フィルタボタンを設定すると、範囲指定したところのみ抽出された気がするんです。。。 もしかしてエクセル2003になったらできなくなってしまったのかな?なんて思いまして・・・。 でも、気の利いた機能がない!ということで、それはそれでスッキリしましたので、本当にありがとうございました。

回答No.1

》 …で抽出しても、最後の行は抽出されないようにす 》 ることはできるでしょうか? 「最後の行」の「合計」の式を =SUM(range) でなく、=SUBTOTAL(9,range) を使ってみてください。 》 …範囲を決めて抽出することはできるのでしょうか? 意味が曖昧になってます。オートフィルタの対象「範囲」のことか、例えば「~以上で~未満」のような条件「範囲」のことか、どちらですか?

bamingo
質問者

補足

ありがとうございます。 補足させていただきます。 >「最後の行」の「合計」の式を =SUM(range) でなく、=SUBTOTAL(9,range) を使ってみてください。 最後の行をSUBTOTALにしても、抽出対象になってしまいます。(抽出行として青くなる) これを簡単に抽出対象範囲からはずすことができるとありがたいです。 >意味が曖昧になってます。オートフィルタの対象「範囲」のことか、例えば「~以上で~未満」のような条件「範囲」のことか、どちらですか? 「~以上~未満」という条件範囲ではなく、抽出対象の「データベース範囲」をあらかじめ設定することができるのか?ということになります。。。 言葉足らずで申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。