エクセルオートフィルターのデータ抽出処理について

このQ&Aのポイント
  • エクセルで作成した金銭出納帳のデータをオートフィルターで抽出する際に、抽出したデータの金額を集計し、最終行に合計額を表示させる処理についての質問です。
  • VBAマクロを試行錯誤していますが、うまく実装できません。どなたか知恵をいただけないでしょうか?
  • また、抽出が解除された際に、自動的に集計結果を消したいです。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのシート上でオートフィルターを使ってデータを抽出した際の処理について・・・

素人ゆえわかりづらい質問をどうかご勘弁ください。 エクセルで下記のような金銭出納帳を作ったのですが、オートフィルタでデータを抽出したときに、抽出したデータだけの金額の集計と、その総計を抽出後の一番最後の行の合計額のフィールドに自動的に出し、抽出を解除したときに消えるようにしたく、VBAマクロ組んで試行錯誤したのですが、うまくいきません。どなたか知恵を分けていただけませんか?   (データ抽出後)   A B C D E F G   E1=入金額 1  # # # # # # #  F1=出金額 2  # # # # 5 0 ?  G1=合計額 6  # # # # 5 0 ?  G2=元金 9  # # # # 5 0 ?       合計   ? オートフィルターで抽出した際自動的に?を求め、抽出を解除したときにそれを消したいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

フィルターモードかどうかは、VBAでわかりますけど、それが切り替わった時にイベントが起こりませんので難しいですね。 抽出データの合計を =SUBTOTAL(9,セル範囲) としておいて 標準モジュールで下記のような関数を定義して Public Function isFilterMode() As Boolean isFilterMode = ActiveSheet.FilterMode End Function SUBTOTAL の設置したセルに条件付き書式で [数式が][=NOT(isFilterMode()) ] ([]は枠のイメージ) で条件が成立した時のフォントの色を白にする というのではどうでしょうか

ryouyuuki
質問者

お礼

非常に参考に参考になったのですが、随時データが増えていくということと、イベントを発生させるためのアクションのことを考えるとやはり無理があるように思え、他の手立てを考えます。 本当にありがとうございました。