• ベストアンサー

オートフィルタで抽出したデータの行を削除(VBAで記述)

Excel2000を利用しています。 VBAで、オートフィルタを利用した作業を記述したいと思っています。 データは一行目にタイトルが入っています。 オートフィルタで抽出したデータを その行まるまる削除したいと思っています。 その時、タイトル行(1行目)を除いて オートフィルタで抽出された行のみ選択して 削除する、という場合、どのように記述すればよいのでしょうか。 自分では全然分からないので 教えてください、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の者です。操作を間違えて回答ボタンを押してしまいました。少し追加させてください。 このマクロは、最終列まですべての列にデーターが入力されていないとうまく動作しません。 myRange = Range(myCell).SpecialCells(xlCellTypeVisible).End(xlUp).Offset(2, 0).Address マクロのこの部分は、タイトル行を除くデータの先頭行を取得するためのマクロです。もし、タイトル行が1行の場合は下記のように変更して下さい。 myRange = Range(myCell).SpecialCells(xlCellTypeVisible).End(xlUp).Offset(1, 0).Address あなた様がVBAをご存知であることを前提として書いてあります。もし、このマクロを実行させる方法がわからない時・うまく動作しない場合は、ご遠慮なくお知らせ下さい。 私でよろしければ、あなた様のおやりになりたいことが実現するまでご一緒に考えていきたいと思います。

momon1108
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいた方法でうまくできました。 助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

テストデータとして (A列) (B列) 氏名 年齢 山田 12 鈴木 20 大田 12 鈴木 21 上田 24 小山 18 鈴木 20 鈴木 21 (コード) 鈴木、21歳をフィルタ。そして削除。 Sub test01() '---コピー保存 Selection.Copy Range("a20") '---フィルタ With Selection .AutoFilter .AutoFilter Field:=1, Criteria1:="鈴木" .AutoFilter Field:=2, Criteria1:="21" '----削除 .SpecialCells(xlVisible).Delete '----見出し復活 '---行挿入 Range("a1").EntireRow.Insert Range("a20").CurrentRegion.Rows(1).Copy Range("a1").Select ActiveSheet.Paste End With End Sub (実行) A1:B9を範囲指定して実行。 (結果) (A列) (B列) 氏名 年齢 山田 12 鈴木 20 大田 12 上田 24 小山 18 鈴木 20

momon1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう方法もあるのですね。 次の機会にはこちらの方法もやってみます!

回答No.1

はじめまして。私でよければサンプルマクロを作ってみました。参考にしてみて下さい。 Dim myRange As String Dim myCell As String Dim myColumn As String Rows("2:2").autofilter Field:=3, Criteria1:="203 " myCell = Range("A3").SpecialCells(xlCellTypeLastCell).Address myRange = Range(myCell).SpecialCells(xlCellTypeVisible).End(xlUp).Offset(2, 0).Address myRange = Range(myRange).End(xlToLeft).Address Range(myRange & ":" & myCell).Delete