• ベストアンサー

TVを観るときの姿勢

ソファに座って観るとか、横になってみるとか色々癖というか、楽な姿勢があると思いますが、皆さんはどのような格好で観てますか? あと、いつもこうしてるけど、本当はこうしたほうがいいと思うなどあったら教えてください。 ちなみに私は、ソファに座ってみます。両親にごろごろしながら観ない!!とよく怒られたんで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.2

床に座ってみます。 その状態だと、目線がテレビとほぼ同じなので疲れないのです。 (わたしは、ですよ) 横になってみると疲れるんですよね。 特に目が。

その他の回答 (3)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

映画のDVD等は簡易とは言えホームシアターなので画面から数メートル離れたソファに座って満喫。 普通の番組はソファに寝転がったり床に座ったり歩き回ったりと様々です。

noname#33272
noname#33272
回答No.3

狭い部屋なので、テレビの横にパソコンがあり、PC作業をしながらテレビを見る、聞くという感じです。気になるときだけテレビに注目するという感じです。テレビへの距離も近いし、ゆっくりテレビに集中した方が本当はいいのですが。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

ソファーに寝転がって観ていることが多いです。 本当は座ってみるのが良いでしょうね。 寝転がっていると、目線よりテレビのほうが高い位置にあるので。

関連するQ&A

  • 休めの姿勢について

    私は女子高生です。うちの学校では、集団行動のコンテストとかがあって、私がリーダーでクラス全員に指示をする立場です。たいていの学校では、保健体育や全校集会のときに「休めの姿勢」をやると思いますけど、これって素晴らしくないですか? 添付した画像のような姿勢のものです。 両手を腰の後ろ辺りに持ってきて軽く組む。これはたしかに楽でリラックスできるし、心も落ち着きます。この姿勢は、男子だと堂々と胸を張って構える姿がかっこよく見えるし、女子だとしおらくしてかわいく見えると思います。 ところが、私の周りではこの休めの姿勢を、単なるやらされ作業の一環だと思って面倒って思ってる子が多くて残念です。 休めの姿勢をかっこいいとは思いませんか? それとだれ気味なクラスのメンバーを、ピシッとさせる上手い指導法はないものでしょうか。

  • 正しい姿勢の方が疲れるのですが・・

    私は子供のころから猫背でした。 普段まったく意識しないのですが、傍から見るととても丸まっていて かっこ悪いそうです。家族からはよく、もう少し背すじを伸ばしなさいといわれます。 また背すじがピンと伸びた正しい姿勢で作業をすれば、 長時間のデスクワークなどは楽になると、いろいろな人や文献から見聞きしました。 しかし何度かチャレンジしてみたのですが、 どうしても気が付くと丸まってしまいます。 背すじに意識を集中すれば、顔が前に突き出てしまいます。 さらに顔の位置も気にしていると、とても仕事なんかできません。 そして何よりもツライと思いました。 楽になるどころか背中が痛くて仕方ありません。 むしろ体に悪くすら感じます。 本当に背すじが伸びた姿勢というのは、体にとって良いものなのでしょうか? 続けていけば、猫背のときよりも楽になるのでしょうか? 背すじが良いと言われる方は、長時間のデスクワークでもつらいと感じないのでしょうか? 皆様の経験やアドバイスをぜひお聞かせください。

  • 姿勢を直したいのについだらけてしまう。

    今年こそ、姿勢を直したいと思っています。でも、気をつけているつもりが、つい、だらけた格好で座っていたりします。紙に”姿勢”と書いてパーテーションに貼ったり、パソコンで10分おきに”姿勢”というメッセージを出すようにしたり、色々やっているんですが、緊張感のない生活をずっとしてきたので、すぐにだらけた姿勢になってしまいます。 姿勢を矯正された方、日々どのような心がけで過ごしていましたか?ぜひ教えてください☆

  • 彼の姿勢が悪いです。

    彼氏の姿勢が悪いです。 わざとやっているのか分からないのですが *歩くときは体を左右に揺らしながら、ゴリラが二足歩行しているような感じです。 *両肩を内側にすぼめるような、前かがみの変な姿勢のときがあります。 *まっすぐに立たず、だらぁ~としています。 所作にキレがないというか… おそらく、だらっとしていた方がかっこいいと思っている節があります。 姿勢が悪いと消化に悪く、太るといいますし、もういい年(24歳)だし、そろそろスマートな身のこなしや姿勢を身につけて欲しいと思っています。 そんな彼氏にキリッとした男はカッコいいというのを分かってもらいたいのですが、何かおススメの方法や本はありますでしょうか? また彼が傷つかないように指摘するには、どういう言い方がいいでしょうか?

  • 高速での姿勢

    2004年ハーレーの初心者です。 日本車ほどスピードでませんが、高速ではなんとか四輪について行きます。 もちろん、走行車線を、ひた走りです。横を日本車のバイクがシューと抜いていきます。かっこいいですね。 さて、高速での姿勢ですが、私の研究(?)では、身体を起こしても、寝かしても、上半身の風圧の差がないのですが、みなさんはどう感じてますか? あえて、身体を無理に寝かさなくてもよいのでしょうか。 なお、私は、普段は直立のライディング姿勢はとりません。 日本車ほどではないですが、前傾姿勢です。 ですので、寝る姿勢とは前傾から、さらに前のめりの事です。 よろしくお願いいたします。 ハーレー、ローライダー おじさん 初心者 研究熱心 運動神経よい 風防なし

  • 姿勢をよくするには

    私は姿勢が悪く猫背になりがちです。 意識して背筋をまっすぐにしていても 途中から背中が疲れてきて丸くすると 楽になります。 読書の際も姿勢が丸くなりがちです。 また、なぜか姿勢をまっすぐにした状態よりも ちょっと丸くした状態のほうがよく集中できます。 姿勢をよくしようとするとそのことに 気がとらわれて意識したり背中が疲れたりして 集中力が落ちてしまいます。 姿勢が悪いと視力低下も気になります。 どうしたらよくなるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 寝るときの姿勢

    仰向けで寝たいのですが、 この姿勢で寝ようとすると、眠りに入るか入らないかの状態に入ると いつもびくっと体が痙攣して眠りが中断されてしまいます。 体を横向きにして眠りに入るときはこのような現象は起こりません。 おそらく、体のゆがみのせいだと思うのですが、この癖のせいで、さらにゆがみが悪化するという悪循環に陥っています。 この眠りの癖を直したいと思うのですが、何かいいアドバイスお願いします。

  • どんな姿勢で寝ていますか?

    私は、もともと【仰向けで、手足はぴったり揃えて、まっすぐ】派でした。 しかし、喘息を患ってから、なるべく息が楽な姿勢をさぐっている内に(もちろん発作がひどい時は"起座姿勢"しかないので、息苦しい程度の場合です)、寝相が一変。 【横向きで、胎児とまではいかないけれど身体を丸め、手足は曲げて、片手は枕の下】という姿勢で寝る癖がついてしまいました。 今では体調が良いときでも、この姿勢でしか眠ることができません。 夏の暑い時期や足がむくんでいる時は、曲げて重ねた足の間にクッションや布団をはさむ時もあります。 そこで皆さんに質問です。 1 どんな姿勢で寝ていますか?   ※アンケートですから、他の人とかぶっていてももちろんOK! ●次からの質問は、お好みでどうぞ。全部パスされてもかまいません。 2 寝相について、何か経験・見聞がありますか?  ※私の妹は、寝ている間にぐるっと(腰のあたりを中心にして)一回転するのですが、朝は元の姿勢に戻っているので、本人は信じようとしませんでした。友人と旅行に出かけて指摘され、やっと信じたようです(ぐるっと一回転しているうちに友人の身体の上に足をのせたり、友人の枕元に妹の足がきたりして、驚かれたらしい)。 3 寝る姿勢について、かくあるべしといったご意見をお持ちですか?また、持たれているとしたら、どのようなものですか? 4 この記事を読んで、何かご感想があればどうぞ。  ※最終回答から3日以上経過したら、締め切る予定です。

  • ダンサーのような姿勢

    いつもありがとうございます。 今日、通りすがりに、ダンス(ワルツとかタンゴみたいでした)の競技会をやっているのを見ました。 待合い会場の前などを通ったのですが、みなさんとても姿勢がいいです。身長やスタイルが少々悪くても、姿勢の良さでずいぶん格好良く見えるもんだと感心しました。 服装も派手ですけど、服装ではなくて、あきらかにダンスしている人は、会場の他の人と姿勢が違います。 あんな風に姿勢よくなりたいです。 どうすればいいでしょうか? ダンスをすればいい、というのはもっともなのですが、私はダンスには全く興味がありません(筋トレと水泳は週2か3してます)。 何か自宅や日々の生活でできそうな注意点などありましたら、 ご教示くださいませ。 よろしくおねがいします。

  • 美姿勢になりたいです。

    正しく美しい姿勢こそ真の楽な姿勢といいますが、なかなか実感できません。 私は腰痛もちなのですが、それは普段の姿勢からきているんじゃないかと思っています。(病院にいっても異常は見られなかったというので) いつもは座面に対して足を乗り上げ、骨盤の後ろ側を寝かせるような姿勢で背中を丸めて座っています。 なら意識して立てろという話なのかもしれませんが、正しく立てられていないのかかなりきついです。 また、立っているときでも同様に背中や肩が丸こまりだらしない姿勢になってしまいます。 頑張って胸を張って背筋を伸ばしてみても、数分後にはそこに緊張感を感じます。 どうすれば住職や綺麗な女性のように美姿勢を維持できますか?