• ベストアンサー

縮毛矯正って禿げますか?

縮毛矯正は禿げますか? 薬品使ってるから禿げそうとかでなく、明確な答えでお願いします。 また、もし禿げるなら、うまく縮毛矯正と付き合っていく方法を教えてください。 例えば、かけるのは1年に1回とか、アフターケアーの方法とかです。 できれば、回答者さんの立場・仕事なども教えていただければうれしいです^^。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hairtex
回答No.3

縮毛矯正に使用するストレート剤の成分は、基本的には普通のパーマ液と同じです。 ストレート1剤に配合される、チオグリコール酸(還元剤)の濃度がパーマ液より最大で4%程度高いこと、粘度がパーマ液より高いこと、添加剤などの違いを除けば、その他の成分はほとんど普通のパーマ液と変わりません。 ストレート1剤は頭皮から1センチくらい開けて塗布するため、普通のパーマより頭皮に対する薬剤の影響は少ないと思われます。 たとえばパーマ剤が原因で禿げるとすれば、髪の毛を立ち上げる目的で長年パーマをかけ続けておられるお年寄りの方などはみな禿げているはずです。実際にはそういうことはありませんし、パーマより、頭皮にあたえる影響の少ない縮毛矯正で禿げることは考にくいと思われます。 禿の原因は遺伝など、ほかの要素が大きいと思われます。

takashitohiromi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >禿の原因は遺伝など、ほかの要素が大きいと思われます   少し安心しました。しかし、禿げる人は禿げるんですよね^^;

その他の回答 (2)

• todoroki
回答No.2

はげる人は何もやらなくてもはげるし、はげない人は何をやってもはげないものですが 縮毛矯正が原因ではげるとしたら、頭皮に薬液がついて傷んだりではないでしょうか。 手馴れた美容師さんがそんなまねをすることはないでしょうが 素人がみようみまねで市販の縮毛矯正を使ってやったりするとそういう危険はありますね。 ちゃんと美容室でやってもらえばそういう心配はないと思います。 ただし、縮毛矯正は髪が傷みますから 切れ毛になったり、髪が細くこしがなくなったりして 薄くなるというのは覚悟の上でどうぞ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薄毛になるのも嫌ですね。 やはり、アフターケアを十分にする必要がありそうですね。。

• bonnie61
回答No.1

美容の仕事をしていますが、縮毛矯正が原因で、剥げることはないと思いますよ。実際、10年以上かけている方でも(4ヶ月周期で)も普通に髪はあります。ただし、年齢により髪が細くなったり薄くなったりというのはありますが、縮毛矯正が原因で剥げることはないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 禿げることはないんですね。少し安心しました。 しかし、傷みはあるとのことなんで、何かアフターケア等も教えていただけたらうれしいです。