• ベストアンサー

インターネット接続設定をする場所について

実家の両親がインターネットをはじめる事になって 接続、設定を頼まれました。 ちょっと事情があって、できれば接続、設定を私の自宅でやって あとは実家でPCやモデムを接続するだけでネットできる ようにしておきたいと思っているのですが 実際にプロバイダーと契約してない場所(私の自宅) で接続、設定をしても 実家へ持って行った時にそのまま問題なくネットに接続できるものでしょうか? 説明が下手ですみません!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「ルーターに設定して持ち込み」なら可能。 「ルーターなし」ならPCに設定(プロバイダのCDか回線業者のCD)すれば可。 事前テストが出来ないだろうから、自信が無ければ実家でやり直す覚悟は必要です。

_maki_
質問者

補足

回答ありがとうございます! 「ルーターはなし」です。 プロバイダーからのCD(OCN)があるようなので普通に設定するだけでいいのですね。 事前テストはできないのですか...(>_<) 分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • knyan
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

>実際にプロバイダーと契約してない場所(私の自宅) で接続、設定をしても No.2の方のように、設定はできますが、接続は確認できません。 ルーターというのは別名HDCPサーバーと言います。 モデムにその機能があるかどうか説明書を見てください。 ルータ(DHCPサーバ)機能がモデムにあれば、モデムだけの設定で、PCはつなぐだけでインターネットできます。 ルータ機能がモデムになければ、PCに設定しなければなりません。 いずれにしても、接続の確認はできないので、なんとも言えないです。

_maki_
質問者

補足

回答ありがとうございます! やはりモデムにルーター機能がないので接続確認なしで PCへの設定のみ...と言う事になるんですね。 とりあえず、設定しておこうと思います。 どうもありがとうございました。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

>あとは実家でPCやモデムを接続するだけでネットできる その作業は貴方以外の人がやると言う事ですか?。それならば 貴方と同程度のスキルがあれば可能という返答になります。 もし貴方がやるのなら・・自宅で設定して持っていっても 実家で設定してもそれほど手間はかわらないと思いますよ。

_maki_
質問者

補足

回答ありがとうございます! >その作業は貴方以外の人がやると言う事ですか?。 いいえ。それも全部私がやります。 >それほど手間はかわらないと思いますよ。 うーん。。。そうかもしれませんね。。。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • インターネット接続設定

    パソコンの再セットアップを初めて自分で行って再セットは無事完了したのですが、インターネット接続設定でわからない点があるので、教えてください。 現在、NTTからADSLモデムをレンタル使用し、別のプロバイダ契約をしているのですが、再セットアップ完了後、プロバイダの接続設定をしなくてもインターネットが使用できるのですが、新しい接続ウィザードでプロバイダ設定しなくても支障などはありませんか?プロバイダのメールも使用できていますが、やはり設定したほうが良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 1台のPCを複数の場所(プロバイダーも違う)でインターネットにつなぐには

    1台のノートPCを自宅でYahoo!BB(ADSL)のプロバイダーのモデムに有線でつなぎインターネットを閲覧していましたが、 ある事情で違う場所のプロバイダー(ニフティ)のモデム経由、無線LANルータにSSIDを設定して接続してインターネットが閲覧できました。無線LANルーターのLANポートから有線でノートPCに接続してもケーブルをつなぐだけでつながりました。 しかし、PCを自宅に持ち帰り接続するとインターネットにつながらなくなりました。その後、その場所に行きニフティに再接続するとつながりました。 原因がわかりません。どなたか教えてください。

  • ADSLのインターネット接続について

    自宅のPCを実家のADSLに繋いで、インターネットしていますが、なぜ何の設定もしなくてLANケーブルを接続するだけネットができるのでしょうか? プロバイダを経由しないとインターネットはできないのでは?と思うのですが… どなたか教えてくれませんか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続設定

    中古品で入手したNEC PC-MATE90HT Windows98 のインターネット接続設定で、モデムの機種の選定を求められました。 CDはありません。 プロバイダーはJ-COMです。 モデムの選定は何を選べばよいでしょうか? 説明不足の項目がありましたら、補足で追加します。

  • インターネット接続不可能

    ネットサーフィンしてたら突然インターネットに接続できなくなりました。モデムやルーターの初期化を試みたのですがどれも上手くいきませんでした。自宅にあるPS3でもインターネットに接続できなくてDNSエラーと表示されました。 プロバイダー ソネット 無線LAN使用 モデム コレガ です。

  • 自宅とは違う場所でインターネット

    インターネット接続に関してです。 自宅ではOCN 光Bフレッツ ファミリータイプで契約しています。 今度独り暮らしをするのですが、新しく住むアパートでBフレッツを契約して、プロバイダーは新しく契約しないでもインターネットできるのでしょうか?新しくプロバイダーと契約しないといけないのでしょうか? (今自分が使っているパソコンを持って行き使用します。自宅では引き続き両親がインターネットします。)

  • Windows Me インターネット接続について

    実家の親がインターネットをしてみたいというので通信料込みで数時間しかできないダイアルアップのプロバイダー契約をしました。 いざ設定しようと思ったらうまく接続できず、プロバイダーの会社に聞いたらモデムが入っていないのでソフトをインストールしないと出来ないとの回答でした。 後日電気店でUSBのダイアルアップのモデムを購入しようとしたら、7,000もしましたのでそれを買っても出来ないともったいないと思い購入はあきらめました。 両親も光やADSLをいきなり契約するほど使うとも思えずもう少ししたらパソコンを買い換えるような事も言っているので、今はダイアルアップで出来ればお金を掛けずに体験させてあげたいのですが何かいい方法はないでしょうか? もし、お金を掛けないといけないようならダイアルアップの契約は使わないまま解約するしかないかと思っています。 電気店では昔は需要があったのでダイアルアップのモデムはもう少しリーズナブルだったのですがいまは需要がないので高いからジャンク品を探すかネットで探して買ったらどうかとのことでした。 ネットで探すにしても何と検索したらヒットするのか教えて下さい。 以上宜しくお願いします。

  • インターネット接続設定について

    インターネットの接続設定についてですが、 普段はUSBに差し込んで使用する無線タイプのものを使用しています。 実家に帰ったときに、実家で使用している「フレッツ光」で接続したいのですが、 設定があまりよくわかりません。(ネット検索で色々と探してはみましたが…。) 実家の設定も自分が行ったのですが・・・。 プロバイダの接続先を設定したはずなんですが、その設定すらでてきません。 インターネット接続のプロパティを見ると、自分のPCは「ダイヤルする」、 実家のPCは「ダイヤルしない」になっています。 接続方法を詳しく教えていただきたいです。 PCのOSは2台とも「XP」です。 また、今の無線タイプとフレッツと接続を切り替えることは簡単にできるのでしょう? 普段PCは使用していますが、環境設定等は無知です。 なので、この質問内容もトンチンカンな書き方かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • インターネット接続の設定を増やすには

    iBookG4(OS10.3.9)使用です。 インターネット接続は、自宅でADSLを利用しており、iBook購入時に簡単に何も考えずに自動セットアップできました。 でも、ごくたま~に外出先でも使うことになりそうなので、auのWIN端末での接続もすることに。 それで、auではカード以外の端末では動作保証はしていませんが、下記URLのとおりにすると、ケータイでも大丈夫との情報を知り、試したら、ちゃんと端末は認識され、「au.NET」の設定はできました。 http://www.apple.com/jp/articles/medical/solution/cdma/index02.html でも、「au.NET」は月額使用料が発生するので、ほんの1回接続するような場合はプロバイダのPacketWIN対応の接続も利用しようと思い、「システム環境設定→ネットワーク」で、設定を追加したいのですが、ヘルプを参照しても、やり方がいまいちわかりません。 「ネットワークの状況」には、 ・内蔵Ethernet ・au ○×(ここには、私のケータイの機種名が表示されてます) ・AirMac ・内蔵モデム と表示されますが、この「au○×」による接続方法の選択肢を増やすことはできないのでしょうか? つまり、実際に接続するときに、メニューバーのモデムアイコンから「インターネット接続を開く」を開くと、「設定」のところに、現在の状態では「au.NET(主番号)」と表示されますが、そこのプルダウンメニューに、新たな選択肢を加えたいということです。 初歩的なことですみませんが、自宅や職場での有線ネット接続しか経験ないので、よくわからなくて・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インターネット接続について

    ネット接続について質問です. インターネットは普通プロバイダを通じてモデムを使用してLANケーブルで接続されますが,プロバイダなどに契約せずにNTTの電話回線のみが使える状態で電話に差し込んである電話線を抜いてパソコンに直接差し込むだけでネットに接続できるものなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが返答よろしくお願いします