• 締切済み

退職後の国民年金について

6月末で退職しました。 金銭的に苦しいので主人一人だけ国民年金に加入することは可能でしょうか? 私は未加入のままで大丈夫でしょうか? 今は違う会社に勤めていますがまだ保険などは入っていません。

みんなの回答

• motoken
回答No.2

国民皆年金なので、未納は国民の義務を怠っています。未加入期間に障害状態になった場合は、障害年金がもらえませんので、未納としないで、免除の手続きをすることをお勧めします。

• wan-chan
回答No.1

経済的理由で国民年金の支払いが困難な場合は、 申告により、免除・猶予があります。 申告しない場合は、未納となり、 将来的に年金が貰えない可能性がありますので、 必ず申告して下さい。