• ベストアンサー

ハウスウエディングで詩吟・・・。ありえますか??

彼の親戚が式一ヶ月前に詩吟をしたいと言ってきました。 挙式はチャペル式 披露宴はハウスウエディングです。 昨日も入籍日の件でもめてこちらに相談させていただき また今日相談させていただいています。 私は絶対ありえないと思うんです。 ウエルカムドリンク、ウエルカムオードブルなどなるべくお洒落にしたいと頑張っているのに・・・。 その親戚は彼の実家の隣に住む本家の伯父さんだそうです。 彼の両親はもちろん彼も 「何とか詩吟してもいいかなぁ~」 って感じです。 昨日のご意見でなるべく円満にいくように折れるところは折れた方が良いという事で・・・そのことは重々理解しました。 でもこれもやっぱり承諾するしかないのでしょうか?? ご意見お願いします。

• ai0000
  • お礼率90% (299/332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.4

詩吟なんてよくあるよ 年配の人には、こちらの方が聞きやすい。 伯父さんは祝儀もいっぱい包んでくれるだろうし やらしてあげなさいよ #2さんの回答の >披露宴の時間が短くてキッチキチなら一考の余地はありますが が チッチキチーに見えてしまい、微笑んでしまった。

ai0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答読んで笑ってしまいました。(チッチキチー) 自分に今余裕が無くて神経質になっていると思いました。 もっと楽に考えた方が良いのでしょう・・・。 詩吟していただく方向で考えてみます。 回答ありがとうございました。 心が少し和みました。

その他の回答 (5)

• ikapagu
回答No.6

ご結婚おめでとうございます! 私自身の時はそういう親戚はいませんでしたが 妹達やいとこ、友人の時ではけっこう見かけましたよ! とある披露宴では、ハウスウエディングで 某大学名物「大根踊り」が披露されましたし。 (ちゃんと両手に大根持ってました) ハウススタッフ側としては おしゃれな雰囲気を壊されるような余興はしてほしくないんでしょうけども・・・。 きっと、親戚の方も「人肌ぬいだるか~」って気持ちで申し入れてきたのではないでしょうか? ここは「まぁ仕方ないかぁ・・・」ぐらいでプログラムに入れてあげてくださいな。 彼と話し合って、意見をまとめてみてくださいね。 健闘を祈ります!!

ai0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼自身も詩吟はありえなかったらしく 一時間説得で何とか 詩吟なし にしてもらえそうです。 でも私も皆様のご意見を聞いて 「まあ それもアリなのかな??」 って思い始めました。 彼には 「詩吟してもらっても良いよ」 って伝えました。 以外に結構詩吟や踊りもあるようで安心しました。 実はハウスウエディングに参加した事がないので・・・・ (一回軽くありましたが・・・) どんな雰囲気か分らず心配でした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 ハウスウエディングで詩吟の余興 見たことありますよぉ。 友人(新婦)の結婚式でのことでしたが 質問者様のように新郎の親戚の方がやってました。 別に特に浮いたようにも思いませんでしたよ。 友人も最初はイヤがっていましたが 最後には「今後の付き合いもあるから・・・」と 納得していました。 また以前別のハウスウエディングで 民謡と安来節を見たことがありますが・・・ なかなか普段見れないので面白かったです。 ご参考になれば・・・

ai0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に浮いた感じもなかったですか。 少し安心しました。 >友人も最初はイヤがっていましたが 最後には「今後の付き合いもあるから・・・」と 納得していました。 そうですよね・・・。きっと会場の皆(特に私の友人知人) も今後の付き合いの為に仕方なくかな?って分ってくれますよね。 でも実際詩吟している人も場違いに気まずくはないんですかね・・。 日頃の練習の発表会くらいに思っているんですかね?? 私は田舎なのでハウスウエディングに出席した事はなくて 7月末にオープンした式場でするんです。 だからどんな雰囲気か分らなくて・・・。 別に浮いた感じもないのでしたら 私が神経質になり過ぎているのかも知れませんね。 友人みたいに大人な選択をしないといけませんね。 回答ありがとうございました。 少し安心しました。

• sisiko
回答No.3

私の披露宴では、なんと今のかみさんの両親が「めでた」と言う飛騨地方限定の風習の歌を名古屋で披露しました。尺八まで登場する始末。でも相手方のよいようにしてあげないと、後で大変もめると想像したので、渋々OKしました。皆が納得する方法って難しいですよね。「詩吟」程度なら許してあげたらどうですか。

ai0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さまの披露宴はハウスでしたか?? 私の親戚も踊りたがる人がいたので招待しませんでした。 (してもしなくても良いラインの方だったから) >両親が「めでた」と言う飛騨地方限定の風習の歌を名古屋で披露しました。尺八まで登場する始末。 徹底してて出し物くらいいって盛り上がりようですね。 他の方の披露宴はそんな風に感じるのに自分の披露宴は絶対嫌だと思ってしまいます。 完璧な披露宴を望みすぎて神経質になっているんですかね・・・。 名古屋といえば盛大な披露宴が有名ですね。 学生時代(かなり前)付き合った彼氏が名古屋の人でした。 懐かしく思いました。 詩吟・・・考えてみます。 回答ありがとうございました。

noname#19112
noname#19112
回答No.2

詩吟べつにありえなくは無いですねというか、 つまんない歌をカラオケでするよりよっぽど洒落ています 披露宴の時間が短くてキッチキチなら一考の余地はありますが

ai0000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 式場の人もカラオケとかしないで欲しいオーラーがビンビンに出ていて 私達の披露宴ではカラオケなし、余興なしでお洒落にゆったりしていただこうと思っているんです・・・・。 友人でピアノやフルートの先生がいるのでその演奏はしていただく予定ですが。 詩吟・・・洒落ている、ですか・・・。 考えてみます。 回答ありがとうございました。

• s-_-
回答No.1

結婚は個人と個人の結びつきではありません。 家族同士の付き合いが始まるわけですから親戚の伯父さんを呼ぶことで詩吟はセットだと思わないといけないでしょう。 どうしてもイヤなら親族を呼ばずに友達や仕事関係者だけを集めて披露宴をするのはどうですか。 ただしあとで必ず嫌味を言われます。結婚期間ずっと言われるでしょう。親族が集まればきっと嫌な思いをするでしょう。

ai0000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >どうしてもイヤなら親族を呼ばずに友達や仕事関係者だけを集めて披露宴をするのはどうですか。 今まさにそう思っているところです。 (親戚、身内)と(職場、友達)に分ければ良かったです。 後悔しています。 しかしもうあと一ヶ月です。招待状も配ってしまって・・・。 やっぱり受け入れるしかないんですかね・・・・。 >ただしあとで必ず嫌味を言われます。結婚期間ずっと言われるでしょう。親族が集まればきっと嫌な思いをするでしょう。 覚悟が必要ですね。 回答ありがとございました。