• ベストアンサー

3・4年放置のバイク(´Д⊂

自宅に放置してあるビーノがあるので修理するか処分するか迷ってます。 オイル入れっぱなしで外に長期的に放置している為修理しても乗れるか 心配です。予算が2・3万で収まれば修理しようと思っています。 廃車にするといくらくらいかかりますかね? 返答お待ちしております;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyanta31
  • ベストアンサー率24% (120/493)
回答No.2

男性の方でしたら、キーをオフにしたまま50回ほどキックします。 オンにして、アクセルをほとんど開けずにキックを繰り返します。 数回繰り返すとエンジンが少しポコポコいいはじめるので、 そしたら、ほんの少しだけアクセルをあわせながらキックを繰り返せばエンジンはかかります。 オイルというのは、5つの作用があります。 潤滑・密閉・防腐・冷却・洗浄です。 つまり、オイルを入れっぱなしというのは、 悪いことではありません。 そのオイルは現実的にはそのまま使えてしまうとは思いますが、 できる事ならば、いちど全部抜いて、入れ替えたほうがいいでしょう。 そしてガソリンですが、こっちは半年もすれば腐ります。 キャブにごみのようなものも溜まってしまって、 場合によってはオーバーフローしてキャブからガソリンが漏れ始めます。 最後に総まとめですが、 最初に書いた手順でエンジンをかけてみて、 特に問題なければ、私ならそのまま乗っちゃいます(w だって、整備すればいくらでも手間やお金はかけられるけど、 足にそんな事までしたいと思いませんもん(w ちなみに、私は元レーサーです。

zooisland
質問者

お礼

回答ありがとうございます(TдT) nyantaさんの教え通り実行しましたが、悲しいことにエンジンはかかり ませんでした(´Д⊂  >オイルというのは、5つの作用があります。潤滑・密閉・防腐・冷却・洗浄です。 なるほど、そんな効果があったなんて知りませんでした。とても 勉強になります。 

その他の回答 (5)

  • nyanta31
  • ベストアンサー率24% (120/493)
回答No.6

No,2です。 気になったので、もうすこし。 ガソリンが2年間腐らない説があるそうですが、 ど素人の意見ですね。 そもそも、車と一緒に考える段階で、いかがなものかと。。。 まあ、ガソリンは腐っているけど、使ってしまっているだけですね。 特にキャブは、できれば点検をした方がいいです。 ビーノの構造を知りませんが、 原付でも車種によってはキャブの取り外しが面倒な車種もあるでしょうから、 そうしたばあい、キャブのOHには意外とお金がかかるケースがありますよ。 バッテリーは駄目になっているでしょう。 交換しないで走ると、電気系が壊れるケースもありますが、 個人的な意見としては、 これは個人の判断のレベルでいいと思います。 あと、ブレーキは固着してるケースが考えられます。 No,4さんの意見は、いいと思いますよ。

zooisland
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます(´▽`) 回答者みなさんの説明や対応などをきいて整備について大変興味が わいてきました。今回はお店にて対応しようと検討していますが、 次回から自分でできることがあれば本を片手に修理やメンテナンスを やってみようと思います。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

車の話ですが丸2年間放置していた車を車検に 通して乗りました。もちろんバッテリーはあが っているしタイヤにもヒビが入ってるしワイパ ーもボロボロでした。 でもそれだけでしたよ。すなわち壊れたのはゴ ム類とバッテリーだけです。 ただオイルは使わなくても時間の経過とともに 劣化していくのでエンジンオイル、ブレーキオ イルは交換しましたが。 なのでエンジンかかれば、エンジンオイル( 4スト車なら)の交換だけで乗れますよ。 エンジンがかからない場合、プラグの清掃、キ ャブの清掃、タンク内の洗浄とかするかもしれ ませんがスクーターのキャブ洗浄なんて安いで す。プラグだって1本交換しちゃえばすんじゃ うし。2,3万以内で平気ですよ。 俺のスクーターのキャブ清掃は1万しませんで した。 スクーター廃車にしたことありますが5000円 とられました。廃車手続きはナンバーはずして自 分で役場に持っていってすませました。簡単です よ。 ただ2年間はガソリン腐らないこと身をもって体 験しましたが3,4年ともなるとどうなろんでし ょうね。石油じゃないんだから劣化するのかな。

zooisland
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スクーターのキャブ洗浄なんて安いで>す。プラグだって1本交換 >しちゃえばすんじゃうし。2,3万以内で平気ですよ。 なるほど、予算以内に収まれば修理して乗ってみようと思います。 週末にでもお店にいってみま~す。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

修理すると予算いっぱいでしょうか? キャブは、まずオーバーホールでしょう。 タンクのガソリンも抜き変えたほうが無難です。 その時タンク内が錆びていたらバレル石等できれいにする必要があります。 タイヤは見た目で判断できると思います。 そのままキックを蹴ってもプラグが死ぬぐらいでしょう。 とりあえずエンジンをかける事ができるか?です。 まずはタンクの蓋を開けて臭いを点検。 キャブのドレンを開いて臭いを点検。 ガソリンの臭いがしなければ、要清掃でしょう。 自動車整備士でバイク屋さんのキャブ清掃アルバイトより

zooisland
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速臭いを嗅いでみたところ、ガソリンの臭いはしませんでした。 要清掃ですね。 >タンク内が錆びていたらバレル石等できれいにする必要があります。 fmfm、タンク内をきれいにするものがあるんですか・・・。 とても参考になります。 

  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.3

キャブレターのオーバーホールと2ストロークの場合マフラー内部のオイルが固まって排気障害になりエンジンが掛からない状態になります。 マフラーの中に灯油を入れてふたをして振ってやると詰まりが取れることがあります。重症の場合はマフラーを交換しなければならないかも知れません。

zooisland
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マフラーの中に灯油を入れてふたをして振ってやると詰まりが取れることがあります 全くの素人なので良いアドバイスがきけて参考になります。

  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.1

原付は結構丈夫にできていますよ。 オイル入れっぱなしが少し気にはなりますがまずはキックでエンジンをかけてみてしばらく2、30分放置しておきます。 その状態で排気ガスが安定した色になったらエンジン自体は問題ないでしょう。 できれば古いオイルを抜き取って新しいものに交換した方がいいでしょう。 ただタイアは劣化している可能性がありますので交換しないといけないかもしれないですね。前後交換なら工賃を入れて大体1万円くらいになると思います。 廃車にする場合は中古バイクの回収業者に出せばビーノなら5千円くらいはもらえますよ。程度にもよりますが。 原付は多少古くなっても需要はありますので自分で廃車手続きを取るよりは売った方がいいでしょう。

zooisland
質問者

お礼

こんなに早く回答がくるとは思ってもみませんでした。 早速エンジンをかけてみたところ、うんともすんとも言いませんでした。 週末お店に行ってみようと思います。回答ありがとうございました(TдT)

関連するQ&A

  • 原付バイクの修理代、いくらくらいかかりますか?

    約8年前に中古10万くらいで買った原付ビーノ。 5年くらい放置して、修理してまた乗れるようにするには 大体いくらくらいかかるのでしょうか‥? 中古で新たに購入した方が安いのかな?と悩み中です。。

  • マンション駐輪場に放置自転車が増えてしまって

    祖父がマンション経営をしているものです。 最近、マンション敷地内の駐輪場に、持ち主不明&古びた放置状態の自転車が数台置きっぱなしなことに気がつきました。 この放置自転車について、一定期間告知した上で、処分しようと思うのですが、処分の方法として中古自転車として販売できればと思っています。 いくつかマンションを経営をしているので全体で長期的にみれば結構な台数になる為です。 業者さんに引き取らせたり買い取らせたりするのではなく、自宅の軒先で小さなお店を開いて売れればと思います。 防止策はいろいろ検討中ですが、さしあたり処分の方法として売却してしまうことに、法律上の問題がないか。 必要な資格等ないかなど、ぜひ教えてください◎ よろしくお願いいたします。

  • 三年間放置してた車

    はじめまして。 三年間車を雨ざらしで放置してました。 修理してまた乗りたいと思ってるのですが、動くのかがちょっと心配です。 修理費は結構かかるのは覚悟してます。 いくらかかるのかなと心配です。 また乗る事は可能でしょうか? 車種セフィーロ12年式 走行約10万キロです。 よろしくお願いします。

  • 4ヶ月放置して動かなくなった原付の修理代はいくらくらい?

    1998年に購入したヤマハ・ヴィーノなのですが、引っ越しをして、4~5ヶ月乗らないでいたらエンジンがかからなくなってしまいました。 他の方の原付故障の質問を見させていただいて、わたしの原付も水が入ったりガソリンが腐ったり、いろいろ問題が起きていそうです。 放置してあった原付を再び動くようにするには、修理代はだいたいいくらくらいかかるものなのでしょうか。 どのくらい金額がかかるのか想像もつかないので不安です。

  • 放置自動車を処分したい

    月極貸車庫を近所の人に貸していました。 ところが、その人が破産し賃料の支払いもできず、また、駐車している車や入れている品物(主に家財道具)が放置状態です。 この車は、故障して動かないし、修理すると車を売却するよりもお金がかかるように思います。 取り急ぎ、車だけでも処分できたらと思っていますが、車の所有者は破産して前向きに協力してもらえそうもありません。 この車を処分(廃車してスクラップ)する良法を教えて下さい。

  • バイクを運ぶとき横にして運べるのでしょうか

    知人からリトルカブを譲り受けました。3年間雨ざらしだった為、運転していくのは怖いので、車で家まで運びガレージに修理に出そうと考えています。(知人の家の近くにはガレージがないらしいので。。) その時にカブを横にして運べるものでしょうか? オイルとかが漏れ出してしまうのでしょうか? 調べても良く分からなかったので知っている方がいましたら返信よろしくお願いします。_(__)_ PS ガレージに修理に出した場合いくらくらいかかるか分かる方いましたらついでに教えていただけるとありがたいです。。(走行距離200KM 3年間庭に放置)

  • バイクを無料で廃車したいのですが

    お世話になります。 静岡県在住の者ですが、自宅に壊れて使わなくなったオートバイ(スクーター)があり処分したいのですが、ナンバーが付いたままになっています。廃車と引取りを無料でやってくれる様なところはあるのでしょうか?やはりナンバー付いてるバイクの回収は難しいのでしょうか? 少し調べたところ自分で廃車しなければならない場合はナンバーは市役所に届け出る、とありますが平日はやっていないですよね。。 オートバイ屋さんに頼むと幾ら位掛かるものなのでしょうか? 取り纏めの無い文章になってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 原付のエンストの質問なんですが

    いまHONDAのDIOに乗っているんですが オイルタンクのフタをなくしたのでスプレーのフタで代用して 1ヶ月くらいのあいだ原付に乗っていたんですが昨日エンストしてしまいました 原因は雨の日も自宅の屋根がついていない場所に駐車していたからだと思います この場合のオイルタンク交換はいくらくらいかかるでしょうか? またいま乗っている原付を廃車して新しい原付を2万5千円で友人から譲ってもらえるんですが 修理するか廃車して新しく買うかどちらがいいでしょうか?

  • 古いバイクを修理しています。乗ったら死にますか?

    1990年代の2ストロークバイクをひっぱり出してきて修理しています。 しばらくの間放置していましたので各所痛んでおりました。 幸いエンジンだけはかかったのですがフロントのブレーキオイルはバンジョーボルトの割れでオイルが全て抜けておりホース等も駄目になっていましたのでフルオーバーホールしました。 これのパーツ代に1万7千円かかりました。 タイヤは接地していた面がグジュグジュになって腐っていましたので新品に交換しました。 タイヤ代は工賃込4万円でした。 また廃車していましたので再登録と自賠責3年分に入りました。 これに約2万円かかりました。 任意保険の加入に8万円かかりました。 その他クーラントやオイル代などに5千円ほどかかりました。 エンジンの調子はいまいちですが、これで騙し騙しでもしばらくは乗れると思って今日乗り出そうとしたのですが、クラッチが貼り付いていることに気が付きました。 今頃になってという感じなのですが・・・ それで貼りついてしまったクラッチを剥がせないものかとクラッチを縛り付けてエンジンをかけて一速に放り込んだまま放置していました。 しばらくして戻ってみるとまだクラッチは切れていませんでした。 しかしそれよりもびっくりしたのはリヤタイヤがチェンバーから噴き出したオイルか水か何かでビチャビチャになっていたことでした。 本当にリヤタイヤ全面がびっしょりオイルで濡れてしまっていました。 最悪クラッチが切れないままでも自走してバイク屋に行こうと思うのですが、オイルまみれのタイヤのまま走るわけにもいかず洗浄をすることになりますが、しかし走っているときにリヤタイヤを確認するわけにもいかず、たまに止まって確認して拭けば済むことかもしれないですか・・・結局面倒になってそれほどは拭いたりしないのではないかとも思ったりします。 ここまで手を入れた以上はどうしても乗りたいのですが、このまま無理矢理に乗ってタイヤはオイルまみれになっていることに気づかず死んでしまったりすることになるでしょうか?

  • 今月中に処分した方が良いの?廃車後、放置の軽バン。。。

    廃車後も、物置代わりにと、田舎の実家の空スペースに、クラッチが上手く入らなくなった、軽バン(ダイハツ ハイジェットバンH4年式 10万km)を放置してました。 2~3ヶ月に1度位しかエンジンを掛けないでも、それなりに動くので、そのままにしてきたのですが、下記記事をみて、どうせ処分するのなら、今のタイミングの方が良いのかなと言う気がしてきました。  今なら、近所の修理工場に頼むと、処分費1万円位の様なのですが、来年度以降は、グンと値上がりするのでしょうか? >>2005年1月から使用済み自動車の廃車解体にはリサイクル券購入が必要となり 現在自動車をお持ちの方はリサイクル料金を車検時に徴収されます。