• ベストアンサー

関門海峡の花火 門司側・下関側どっちがきれい?

初めて関門海峡の花火を見に行きます。 うわさによると毎年、門司・下関が交互に主催するために、 主催側港から打ち上げる花火の方が金がかかっていてきれいとのこと。 1.これは本当の話なのでしょうか。 2.本当だとしたら、今年はどちら側がきれいなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

きのう、めかり公園の実地調査にいきました。 和布刈公園バス停下の海岸だったら確実です。 山に登ると、多少木がありますが、一応大丈夫です。 下関の火の山にも行きました。 ロープウェイの職員の人は「火の山なら十分見える。しかし17:00までしかロープウェイがないので車で登ることになる」とのことでした。

susun-hene
質問者

お礼

ありがとうございます。 不慣れなので大変参考になります。 お互いに楽しい花火を楽しみましょう。

その他の回答 (2)

• hiro0079
回答No.2

こんにちは 調べたら、ずっと下関と門司の合同開催のようですね。 確かに最初は別々にやっていたようですが、合同でするようになって今年が19回目のようです。 ただ主催は合同でも、打ち上げる花火は、下関側、門司側で趣向を凝らしているようですよ。 今年は、門司では1尺玉の100連発が目玉のようですし 下関は、それよりも大きい1尺五寸玉を打ち上げるようです。 でもこの大会は、花火大会の観客動員で全国2位なんですね。 東京の隅田川花火大会に次いで、昨年は115万人動員らしいです。

susun-hene
質問者

お礼

全国2位とは知りませんでした。 楽しんできます。

回答No.1

毎年海峡花火大会に行きます。 金がかかっているからきれい、なんて話は全く聞いたことがありません。たぶん主催者として息がかかっているかという問題ではないでしょうか? 年によって差があるとは思えません。 ただ、見る限りでは下関の方が力強く感じます。 それと、見やすさでは断然下関です。唐戸あたりだと船着き場横のホテルの出店で生ビールがあるのですが、門司は店が見物場所と少し離れています。門司港駅近くは店は多いがよく見えません。 関門汽船(下関・唐戸~門司港)を利用して両方から見るのも一つの手です。小倉駅からの場合など、往復きっぷで門司港・下関のどちらにも行ける、帰りはどちらからでも乗れる券を売る駅もあります。

susun-hene
質問者

補足

ありがとうございます。 実はめかり公園の近くで見ようかなと思っていた のですが、よく見えるでしょうか。 地図からみたら、そこだったら夜景と花火が見れていいかなと 思ったのですが・・・。