• ベストアンサー

X線装置を使った仕事をしました・・・

お世話になっております。 ただいま妊娠4ヶ月です。 実は妊娠前(排卵1週間前くらい)に1日だけのバイトでX線を使った仕事をしました。 食品の中に異物がないか調べるもので、私はその装置に食品を通す役割を4~5時間しました。 その装置の両サイドには暖簾みたいなカバーが付いていてその中をコンベアーに乗った食品が通過していくものです。その装置の前に立ってやってました。 妊娠前だったから大丈夫かと思いましたが、最近になって急に不安になってきました。 排卵した卵に影響を与えたまま妊娠してしまったのではないでしょうか?確かにその時の排卵はいつもとは違い、早かったので不安です。 妊娠前のことは心配する必要はないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

放射能は、全ての卵細胞に、ランダムに影響します。 いま妊娠した卵に影響がある確率と、 次に妊娠する卵に影響がある確率は、同じです。 分割が始まれば、もっと危険な確立になりますが、 その時期前なので、 中学校でレントゲン写真を撮った時の 影響の方が大きいと思いますよ。

mariringoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 少し安心いたしました。 分割が始まってからのほうが危険との事ですので、これからはくよくよ考えすぎないようにしようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

同じ妊娠四ヶ月です(^-^*)/ 卵割してからの被爆のほうが、受精する前の被爆より危険なので、妊娠してますから大丈夫です。逆にこれからを気をつければよいと思います。 私は10年以上放射性物質を扱った仕事をしてました。稼動中のX線装置の傍にもいました(質問者様のようにX線を扱っていたわけではないから、ここでは比較になりませんが)。発がん性物質も扱っていました。危険物の周りで仕事をしてました。で、お互い妊娠四ヶ月ですから! がんばりましょうね~。

mariringoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 妊娠前の事ですのであまり気にせず、LIGHTSPEED様のおっしゃる通りこれからの生活で気をつけていきたいと思います。 同じ妊娠4ヶ月なのですね。 お互いあと数ヶ月妊娠生活を頑張りましょう^^

• zaykax
回答No.2

無事ご懐妊されたのですから、大丈夫ですよ。 妊娠前に被曝して、精子や卵子などの生殖細胞が障害を受けた場合は、妊娠能力が一時的あるいは永久に消失します。何らかの障害を持ったまま受精~妊娠することはないです。 ・・・と、先日エックス線関係の資格試験勉強で習いました(汗) 検査装置で4~5時間作業をしただけでは被曝したとしてもごく微量で、心配するほどではないと思います。

mariringoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 何らかの障害を持ったまま受精することはないのですね。それを聞いて安心いたしました。 これからはあまりくよくよせず過ごしていきたいと思います。