• 締切済み

排卵検査薬と病院での卵チェックでの差。??

3日ほど前から排卵検査薬で自分で検査していますが ずっと陰性でした。 今日の午前中、病院に行ったところ 『2.4mmなので今日か明日ぐらい 排卵しそう、(昨日してなかったら)じゃぁ今日してください。』 と指示がありました。 なのに、排卵検査薬は(一日前にわかるはずですよね) まだ陰性。。。 卵が大きくなりすぎると良くない卵?!と本に書いてあったのですが、 今回この調子だとどんどん大きくなって排卵はまだ後なのでしょうか? 検査薬は今日の午後陰性だったので明日の排卵はないってことですよね・・・ こんなずれはよくあることでしょうか? どちらが正しいのでしょうか? 大きくなりすぎて排卵って、妊娠しにくいのでしょうか? 先生は『今回の卵はいい卵だから妊娠するかも』っていってはいましたが、、、

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.2

排卵検査薬の説明書に、LHというホルモンのグラフのようなものが書いてあると思いますが、その山が小さかったり、検査時間とうまくぶつからなかったりすると、陽性を捕まえられない場合もあります。 排卵する一日前にわかるというわけではなく、陽性になった36時間以内に排卵するという意味なので、これから陽性になるんじゃないでしょうか。確実に調べるには、一日一回ではなく、12時間後くらいにもう一度調べてみるといいかもしれません。 私は、卵胞チェックで「今日か明日」と言われたときは、あえて排卵検査薬は使いませんでした。 卵胞を見てもらうのが一番確実なので。

nanasinogonnrou
質問者

お礼

ありがとうございます。 LHホルモンが、もし少ない排卵期だったとしても それは別に問題のないことなのでしょうか? (流産しやすい卵とか受精しにくい卵とか質の悪い卵とか) 今回は病院でちゃんと見てもらってるので、 大丈夫なんですよね^^; (余っていたので、先生の言うのと検査薬とぴったり合うのかなぁ と実験的に!?使ってみたんですが、余計不安になってしまって) 2.4mmでまだ排卵して無くても普通ですか? (ネットで調べたら2mm前後は排卵とあって 大きくなりすぎると空っぽとか) 先生はいい卵だから今回妊娠するかも?といっていましたので、 少し期待してるんですが。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

私も現在妊娠希望の者です。 最近友人が妊娠したので余った排卵検査薬を100本近く頂きました(本数を間違って購入してしまったそうです)。 婦人科を受診した際、医師に排卵検査薬について聞いたのですが、「信用性はないです、私はお勧めしません」と言われました。 友人も言っていましたが、3ヶ月間排卵期約10日間使い続け、妊娠した月も使ったそうですが、規定の濃い線は一度も出た事がないそうです。 私も2ヶ月間試しましたが、終了の線を越える(または同じ濃さ)は一度も出ませんでした。 現在使っている物は海外製ですが、デジタル式(日本製)もうまく行く月と行かない月などあるようで、信頼性は薄いようです。 一番いいのは、医師に勧められた日に行い、もしものために1~2回多くしておく事かなぁ・・・と友人は言っておりました。 手元にはまだ数十本残っているので試してみようと思いますが、やはり信頼はしていません。 排卵期に卵胞チェックに行き、医師に適切なところを 見積もってもらうのが一番良い気がします。 お互い頑張りましょう^^

nanasinogonnrou
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本製の高い物を使っていますが、 いままではちゃんとくっきり線が出ていました。 が、今回は無くて。。。   やはり病院で見てもらったほうが確実なんですね。 2.4mmでまだ排卵してなくても問題はないですよね。。。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬

    こんにちは。いつも参考にさせて頂いています。 現在妊娠希望なんですが、排卵検査薬の反応に?なので教えて下さい。 4/1 体温36.20 排卵検査薬 午後2時 陰性(真っ白) 4/2 体温36.25       午後3時 陰性(薄めの線アリ) 4/3 午前0:30 仲良し    体温36.22  排卵検査薬 午後2時 陽性                午後7時 陰性(真っ白) 4/4 体温36.25 排卵検査薬 午前8時 陽性 昨日の午後陽性になり、夜には陰性を確認したのですが、今朝また陽性になってしまいました・・・。これは検査薬では排卵を確認できないと言う事なんでしょうか。 ちなみに私は極度の生理不順で、次回生理予定日などは予測できません。前回生理は2/20~でしたが、いつも2~4ヶ月おきだったりするので・・・。排卵検査薬も実は3箱目です;;。 一応陽性が出たので今日も仲良しした方がいいでしょうか?。昨日から体調があまり良くなく(喉の痛みと頭痛)、2日夜中(3日の午前0:30)がタイミング良かったのかなと思っていたもので。 あと、このように排卵検査薬が陽性→陰性→陽性になったけど妊娠したよって方いらっしゃいますか??? 

  • 卵胞チェック・排卵検査薬~もうよくわかりません!

    今周期から病院でタイミング指導を受けています。 先週土曜、卵胞チェックをして『来週の水曜(今日)が排卵でしょう』と言われました。この日、卵は15ミリです。 しかし、日曜日から排卵検査薬で検査していますが いまだ陽性反応は出ません・・・ 基礎体温は低温です。 卵が成長していれば、すでに20ミリをこえていると 思いますが、まだ排卵はされていないと思いますか? 無排卵だったことがあるので、今回も消えてしまったのではと不安です。 排卵検査薬が陰性で排卵してしまうことは あるのでしょうか?

  • 排卵検査薬と卵胞チェックのズレについて教えて下さい

    同じ様な質問を見つけられなかったので質問させて頂きました!!! 排卵検査薬と卵胞チェックのズレについて教えて下さい。 22日に卵胞チェックに初めて行ってきたのですが、先生がおっしゃったのは排卵は22日か23日くらいに排卵すると思うから今日か明日タイミングをとって。 と言われました。 22日に排卵検査薬を買って帰ってためしたところ陰性でした。 何時頃排卵したのか今一わからなかったので排卵に詳しい方がいましたら教えて下さい。 22日36.12 卵胞チェックで卵胞確認・排卵検査薬薄くライン 23日36.47 排卵検査薬薄くライン 24日36.40 排卵検査薬くっきりライン 25日36.54 排卵検査薬くっきりライン 26日36.86 排卵検査薬薄くライン 27日36.73 排卵検査薬陰性 28日36.71 排卵検査薬陰性 生理周期30日~35日です。前回の生理日は7日になります。 先生がおっしゃってた日からズレて25日あたりが排卵だったのでしょうか? 宜しければ教えて下さい。

  • タイミングあっているでしょうか?(排卵検査薬使用)

    生理周期は25日~27日です。 10月、11月、12月と人工授精をしたため、ルトラール服用したので、 生理周期が26日~29日になりましたが、 今回は、(年末年始がからんだため)自然妊娠を期待しています。 生理 12月26日~30日 1月4日(体温36.22)午前  海外排卵検査薬 ごく薄い陽性(説明書によるとまだ陰性の範囲)             午後 海外排卵検査薬 ごく薄い陽性(午前よりはすこーし濃い) 1月5日(体温36.32) 婦人科受診、LH尿検査では真っ白(陰性)              医師からは、卵胞の大きさから排卵は7日か8日と言われる。              午前 ドゥテスト排卵検査薬 真っ白(陰性) 1月5日        午後 ドゥテスト排卵検査薬 陽性                     (ただし、検査時間8分以内では陰性、1時間後に陽性)              23時ごろ、タイミング☆ 1月6日(体温36.36)午前 海外排卵検査薬 陽性 1月7日(体温36.28)深夜(つまり6日から日付がかわってすぐ、排卵痛?ぽい腹痛)             午前 海外排卵検査薬 (6日よりは薄い)陽性 1月8日(体温36.38)午前 海外排卵検査薬 ごく薄い陽性 排卵は、1月7日の排卵痛があった明け方かなぁと思うのですが・・・ 1月5日の23時ごろタイミングをとり、排卵が1月7日の深夜0時ごろとして・・・ 排卵から6~8時間たって、能力を発揮するとすると、 実際、タイミングをとって5日の23時から、約30時間経っていることになります。 これって、タイミングとしてはどうなんでしょうか? 実は、タイミングのとき、うまくいかず、かなり浅め?というか・・・ 夫が、「挿入する前っぽかった、なんだか挿入前に、『かけただけ』みたいになった」と言っていて。 私は、今回、自然妊娠だったので、気持ちがそっちにいっていて、 事務的にもほどがある、っていう感じでした。 これでは、「女の子の産み分け(=妊娠しにく)」のマニュアル通りすぎて、 タイミング、ずれたかな?と気になっております。 精子、卵子の授精能力の時間から、私たちのタイミングはどうなんでしょうか?

  • 卵胞チェック?と排卵検査薬とタイミング

    昨日の7/18の午前10時に排卵検査薬を使用してみたところ、終了線よりやや薄め。 夕方、病院へ行ったところ、明日にでも排卵しそうだね。と言われました。 その日の夜タイミングを取りたかったのですが、旦那の仕事の都合でダメでした(T_T) 今日7/19の午前中に検査薬を使用してみたら濃い陽性が。さっき、20時に使用してみたらやや薄い陽性。(昨日の午前中と同じ位) もう排卵していて、今日7/20これからタイミングをとっても遅いのでしょうか? 昨日初めて病院へ行きました。 卵胞チェック目的ではなく、嚢腫がないかなど基本的な検査をする為に。 カメラでチェックしてる時、明日排卵しそうだと医者に言われ、精子との相性をみたいので今日タイミングをとり明日の午前中に来て下さい。と言われました。 なので卵胞の大きさまでは把握してません。 生理周期は25-26です。 昨日は10日目です。 もし医者が言うとおり今日が排卵日だとしたら、11日目で排卵ということになり思ったより早いのですが普通でしょうか? 長文ですいません。 排卵検査薬、医師の言葉からして今日が排卵日でしょうか? 今日の夜タイミングをとっても可能性はありますか? 私の望みとしては、今日の夕方~夜に排卵が起こり、これからタイミングをとって明日の昼までに卵と精子がくっついてくれたらなー(T_T) です。。 海外性のエーチェックを使用してます。

  • 海外製排卵検査薬

    こんばんわ。 基礎体温はこの暑さでアテにならず、卵胞チェックと排卵検査薬でタイミングをみてます 8/12 卵胞チェック14・7mm 内膜10mmでした 8/13 海外製排卵検査薬 陰性 8/14 海外製排卵検査薬 うすい線(am11時)      海外製排卵検査薬 うすい線(pm20時) 8/15 海外製排卵検査薬 濃い線(pm12時)      海外製排卵検査薬 うすい線(pm18時) でした。排卵はもう終わってしまった可能性がありますか? 旦那が実家に帰っているので今日、明日しかタイミングがとれません。 毎月検査薬で陽性がでた次の日に排卵してます しかし、1日で陽性→陰性になってしまったので心配になり質問させていただきました 同じような方で今日のタイミングで妊娠できたかたいらっしゃいますか?    

  • 卵胞チェックと検査薬による排卵日目安

    排卵日予測について いつも参考にさせていただいています ご意見をお聞かせ下さい 27日(金)のお昼に病院で17mmくらいの卵胞を確認しました (左に1個) 病院ではあと2日程と言われました。 基礎体温は今朝も変わらず低温のままです。 排卵検査薬(病院処方の日本製)を今朝試すと陰性反応でした 排卵検査薬は1個しかなかったので今朝しかしていません。 卵の成長を考えると今朝には20mmを超えてると思うのですが… まだ陰性なのはすでに排卵済みだからでしょうか? これから排卵するとしても反応があってもいいとおもうのですが…本当に薄い線の陰性でした。 明日以降の排卵としても、17mmから4日後以降となりますがこんなに卵大きくなるものでしょうか。 下腹部にちくちくと排卵痛とみられる痛みは27日に病院に行ったあたりから今もずっとあります。 ※毎月自然排卵で薬は一切摂取していません。 ここ3ヶ月は自然周期30日ぴったりにきています。 27金 17mm 低温 腹痛 ※12日目 28土 低温 腹痛      ※13日目 29日 低温 腹痛      ※14日目 30月 低温 腹痛 朝8時検査陰性 ※15日目

  • 排卵検査薬の結果の考え方について

    33歳、妊娠希望です。 今までは基礎体温だけで排卵のタイミングをなんとなくはかっていたものの、なかなか妊娠に至りません。 今回、初めて排卵検査薬(ドゥチェック)を試してみたところ 3月29日 午前 陰性 3月30日 午前 陰性 3月31日 午前 陰性だけど、うっすら縦線が見える       (それとともに、午前から午後にかけて排卵痛?のような        ちくちくしたおなかの痛みがありました)   31日 夜10時 陽性       (そして唾液のチェッカーでシダ模様が見えました)       (仲良くしました) 4月 1日 午前 陰性 線は何も見えませんでした ここで質問なのですが、 (1)説明書によると、陽性が2,3日続く人もいるし、陽性の持続時間が  短い人もいるとのこと。  私の場合、昨日の夜10時頃ははっきり陽性だったのに、今朝の  10時には、うっすらとも見えなくなっていたのですが、  このように陽性の持続時間が短いということは、卵子の受精可能時間  も短いと考えられますか? (2)粘るようなおりものがここ3周期くらいないように感じます。  今回もあまり感じませんでした。受精に粘るおりものは必須ですか?  だとしたら、おりものを増やす方法って何かありますか? 長くなってしまいました、申し訳ありません。どなたかご回答お待ち しています。     

  • 排卵の数と残った卵について

    クロミッド+hmg+hcgで不妊治療をしています。 先週金曜日に、卵が21mm、19mm、18mm、15mmの時点で、 hcg5000を打ってもらいました。 今日、排卵後のチェックに病院に行ったのですが、 ・3つ排卵してるね~。 ・残った卵が、4.5センチに巨大化してる。普通は、妊娠したらしぼ むんだけどね~。 ・着床にむけて、黄体ホルモンの注射を1本打っておきます ・生理になったら来て下さい と言われました。 初歩的な質問で恥ずかしいのですが、 3つ排卵したら、3つとも受精や着床する可能性は高いのでしょうか? 内2個だけ、1個だけ、ということもあるのでしょうか? また、残った卵が、こんなに巨大化したら、妊娠の可能性はないのでしょうか? 12日が排卵日だとしたら、着床は19日頃、妊娠検査薬使用可能日は26日でいいのでしょうか?(生理不順なので、予定日は不明です) ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 排卵について

    排卵について 排卵について 21日に病院で卵胞チェックし、18ミリのが1つあったのですが、 まだ内膜の関係でもう少し排卵までかかるかな?と言われました。 日曜か月曜に体温が上がってくるんじゃない?と言われましたが、 下がり続けています。 1.ということはいまだに排卵してないということだと思うのですが、  ある程度育った卵が排卵しないまま終わることはありえますか? 2.このまま排卵しない場合、誘発剤を使って強制的に排卵させないと  まずいのでしょうか?出てこない卵はどうなってしまうんでしょうか? 3.21日・22日にのびおりがありましたが、その後すっかりなくなりました。  初めて先ほど排卵検査薬をやってみましたが、陰性でした。  もしも、排卵済みだった場合、排卵からどれくらいで陰性になりますか?  今日の朝、低温で、検査薬を使うまでの間に排卵があった場合、午後に  陰性になったりしますか?(直後でも薄い陽性が出るものでしょうか?) 4.排卵からどれくらい(何時間後から?)で体温が上がり始めるのでしょうか?  今日の午後以降に排卵した場合、明日の朝には体温が上がるでしょうか? 5.21日18ミリの卵でしたが、順調に行けば1日2ミリ育つそうですが、そうなると  今日で24ミリの計算になります。大きすぎても問題はないのでしょうか?  薬を使ったわけではありません。20ミリを超えると排卵と病院で言われたので  育ちすぎる心配もあります。または、ある程度育つとそれ以降は1日2ミリも  育たなくなるものでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう