• 締切済み

startupフォルダ

デスクトップなどに"startup"という名前でフォルダをつくり、そのなかにexe(何でもよいのですが)を移動しようとすると、移動エラーと表示されます。 フォルダの名前を変えると移動が可能です。 また、フォルダの名前を変えなくても、exe以外なら移動可能です。 何かの設定なのでしょうか? OSは、XP Professionalを使用しております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#101087
noname#101087
回答No.1

>デスクトップなどに"startup"という名前でフォルダをつくり、そのなかにexe(何でもよいのですが)を移動しようとすると、移動エラーと表示されます。 exe ファイルの本体を移動しようとしてるのでしょうか? ショートカットなら、入れられそうですが...。

tetu123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、exe本体を移動しようとするとエラーが起きます。 ショートカットなら入れれます。 ですが、あるソフトをインストール際に、startupというフォルダをつくり、 その中にexeを入れるため、このソフトがインストールできない状況です。そのため、exe本体を移動できるようにしなければなりません。 引き続きお願いします

tetu123
質問者

補足

virus scan の設定で 『スタートアップ アイテム(exe)のアクセスを禁止する』 が有効になっていたため、このような現象が起こったようです。 上記の設定を外すとexeが移動できるようになりました。 ありがとうございました。