• 締切済み

フォルダを開くとエラーが起きてしまいます。

最近、なにかが原因でフォルダを開いたりすると、一般保護エラーが起きてしまいます。 Explorer.exeの読み込むファイルやレジストリなどが破損したためだとは思うのですが、どこに手をつけていいのやらまったく検討つきません(泣) リカバリもしないで5年も使ってきたPCなので、リカバリだけは避けたいです。下記に現在の状態を記して起きます。 Windowsのシステムファイルに詳しい方、どうかお願いします。 ・OS NECの WinDows98SE ・sfc.exeをしても異常無し ・フォルダを開くたびにエラー ・一般保護エラーは2回か3回連続で表示され、たまに  Explorer.exeが強制終了することがある。  (タスクバーが見えなくなる) ・フォルダ間の移動はエラーもなく自由に出来る。 ・フォルダ(ファイルを表示させる)Explorer.exeの機能  以外の機能は正常に動作。 ・Webページ設定は OFF.

みんなの回答

• papayuka
回答No.2

scanreg で fix や restore を試してみるとか、、、 自己責任で。 http://www.sainet.or.jp/~kouji/pcsub5.htm

umimon
質問者

補足

なるほど・・・その方法はがありましたか>< 時間がないので、時間があるときにやってみます。

• NOBUON
回答No.1

やっぱりリカバリですかねぇ。 私のPCもそのような状態になったことがありますが。 かってに直っていました

umimon
質問者

補足

リカバリするにも、6GBしかないHDDなので、いらないソフトは極限まで削除し、必要なソフトウェアだけを残していってるのですが、もぅHDDも限界の状態で、この5GBぐらいの必要なソフトウェアを全部別PCに入れようとしても過酷なことになってしまうので、、できるだけ控えたいです。。。 最近、Micorosoft オフィスXP をインストールしたり… してしまいましたが、これもなにか関係あるのでしょうか・・・