• 締切済み

フォルダを開くとエラーが起きてしまいます。

最近、なにかが原因でフォルダを開いたりすると、一般保護エラーが起きてしまいます。 Explorer.exeの読み込むファイルやレジストリなどが破損したためだとは思うのですが、どこに手をつけていいのやらまったく検討つきません(泣) リカバリもしないで5年も使ってきたPCなので、リカバリだけは避けたいです。下記に現在の状態を記して起きます。 Windowsのシステムファイルに詳しい方、どうかお願いします。 ・OS NECの WinDows98SE ・sfc.exeをしても異常無し ・フォルダを開くたびにエラー ・一般保護エラーは2回か3回連続で表示され、たまに  Explorer.exeが強制終了することがある。  (タスクバーが見えなくなる) ・フォルダ間の移動はエラーもなく自由に出来る。 ・フォルダ(ファイルを表示させる)Explorer.exeの機能  以外の機能は正常に動作。 ・Webページ設定は OFF.

みんなの回答

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

scanreg で fix や restore を試してみるとか、、、 自己責任で。 http://www.sainet.or.jp/~kouji/pcsub5.htm

umimon
質問者

補足

なるほど・・・その方法はがありましたか>< 時間がないので、時間があるときにやってみます。

  • NOBUON
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

やっぱりリカバリですかねぇ。 私のPCもそのような状態になったことがありますが。 かってに直っていました

umimon
質問者

補足

リカバリするにも、6GBしかないHDDなので、いらないソフトは極限まで削除し、必要なソフトウェアだけを残していってるのですが、もぅHDDも限界の状態で、この5GBぐらいの必要なソフトウェアを全部別PCに入れようとしても過酷なことになってしまうので、、できるだけ控えたいです。。。 最近、Micorosoft オフィスXP をインストールしたり… してしまいましたが、これもなにか関係あるのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 右クリックでエラー

    windowsXPを使っています。 最近なぜかフォルダーやファイルなどのアイコンの上で右クリックするとエクスプローラーが停止します。 sfcコマンドを試したが効果がありませんでした。 1,なぜこのエラーがおこるのか? 2,このエラーの直し方 を教えてください。 「エラー発生アプリケーション explorer.exe、バージョン 6.0.2900.5512、エラー発生モジュール unknown、バージョン 0.0.0.0、エラー発生アドレス 0x00000000」

  • WindowsMediaPlayer10でセキュリティの格納保護エラー

    おしえてください。 WindowsMediaPlayer10でセキュリティの格納保護エラーが出ます。 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;810422 にのっとって、DRMを探したのですが、見つかりません。 レジストリでは ちゃんと AllUserの下にあるとなっているのですが、エクスプローラでも見えないし、Playerのライセンス管理でも見えません。 エクスプローラでは、ちゃんと「ツール」の「フォルダオプション」で『すべてのファイルとフォルダを表示する』を選択しています。でも見えません。 どうすればいいでしょうか?

  • explorer.exeとdrwtsn32.exeのエラー

    普段はexplorerが異常なく動くのですが、特定のフォルダを開くとexplorer.exeが終了(問題が発生したため、explorer.exeを終了します...というウィンドウが出る場合とそうでない場合がある)される。 また、そのあとにdrwtsn32.exeのエラーも表示される。 これとは関係は無いかもしれないが、別のフォルダで特定のファイルを開くと、そのアプリケーション(wmplayer.exeなど)と、explorer.exeがエラー表示を伴って終了される。 やはりexplorerを使わずにパソコンを使うのは不便なので、なんとか解決したいです。 よろしければ、ご回答お願いします。

  • explorer.exeのエラー

    特定のフォルダを開くとエクスプローラのエラーが出てしまうようになりました エラー署名文はこうです AppName: explorer.exe AppVer: 6.0.2900.2180 ModName: libavcodec.dll ModVer: 0.0.0.0 Offset: 00085c06 ・自分のPCの中にある特定のフォルダを開くと数秒経ってからexplorer.exeのエラーが出ます ・エラーが出るのはそのフォルダのみで、他のフォルダを開いてもエラーは出ません ・一応ここのログを見て似たような物はあるものの、その問題の解決策を試してみても駄目でした ・ウィルススキャンをしましたが、ウィルスには感染していなかったです ・このエラーが出るフォルダの中身を全て新しいフォルダに移し替えてみたところ、元フォルダに817KB程のサイズが残っていました(隠しファイルを表示していますが、ファイルアイコンは表示されず) ・その新しく移し替えたフォルダを開いても同じ症状が出ました、恐らくこのフォルダの中のファイルに原因があると思うんですが・・・ ・このフォルダの中にはaviファイルとwmvファイルが多く入っていて、jpgファイルも少しだけあります ・今日いきなり発症しました。今までは特にエラーなどは出ていません どなたか治す方法があれば教えてください・・・

  • フォルダを閉じるとエラーがおこります

    通常のフォルダファイルを閉じたさいに、毎度エラーがおこって困っています 具体的には フォルダを閉じる ↓ 「エクスプローラは動作を停止しました」との警告 ↓ 「エクスプローラを再起動します」 1つのファイルを閉じただけで開いている全てのファイルが閉じられたり、動作に時間がかかったりと非常に困っています 1週間くらいまえから起こるようになって原因はよくわかりません 解決法がございましたらお待ちしております

  • explorer.exe エラー

    質問させて頂きます。 ウィンドウズ起動時にある程度立ち上がると、explorer.exeエラーが出ます。”送信する””送信しない”どちらを選んでも何度も表示されます。デスクトップにはアイコンが表示されておりアプリケーションも起動出来ます。3回に1回は起動時にexplorer.exeエラーが出ない事もあります。 最終的にはリカバリを考えていますが何かよい修復方法はないでしょうか? ちなみにウィルス、スパイウェアチェックは行っております。 よろしくお願い致します。

  • フォルダを閉じるとエラー

    最後のフォルダを閉じるとexplorer.exeエラーが出てしまいます。 再度エクスプローラーを立ち上げることができますが、結局最後のフォルダを閉じるとエラーになります。そのうち、繰り返していると、最後にはdrwtsn32.exeのエラーになり固まります。これはオプションを外せばでなくはなるのですが、前者には直接関係ないかと・・・ 常にエラー時、エラー報告を送信しつづけてMicrosoftさんから改善updateがでないかまっているのですが、いまだ進展ありません。 ちなみにエラー署名は -------------------------------------------------------- AppName: explorer.exe AppVer: 6.0.2900.5512 ModName: unknown ModVer: 0.0.0.0 Offset: 024416d3 -------------------------------------------------------- です。 いろいろ調べて似たようなケースから、いくつか試したのですが直りませんでした。以下が試した項目です。  ※正常だった頃まで復元  ※こちらのサポート     http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=49E589AE-2F93-48DC-A39A-C9D98DADA7A5  ※ウィルススキャン まだまだ調べ足りないのかもしれませんが私の探す限り見つけることができなかったのでどなたか、教えて頂けたらと思っています。 環境は os:windowsxp pro sp3 pent4 です。 よろしくお願いします・・・

  • Windowsにログインしたらエラーが起こります。

    Windowsにログインしたらエラーが起こります。 Windowsを立ち上げてログインした後、すぐにexplorer.exeがエラーで落ちてしまいます。 explorer.exeを強制終了させたらすぐにexplorer.exeがまた立ち上がるんですが、その際 「タスクバーのボタン上にはドロップできません。 ただし、タスクバーのボタンの上でマウスボタンを押したままでいるとそのウィンドウが開き、ウィンドウ内にドロップできるようになります。」 と表示されます。 その表示の「OK」を押すとまたexplorer.exeがエラーで落ちます。 エクスプローラー落ちる→勝手にエクスプローラー起動する→上のエラーが出る→OKを押す→エクスプローラーが落ちる と無限ループしてエラーが直りません。 使用OSはWindows 7 Ultimate 32bitです。 思い当たる原因として、スタートボタンのアイコンを変更したり、ログイン画面の背景画像の変更、Windows7のテーマを非公式のものにしたが原因の1つだと思います。 変更したアイコンやテーマなどは維持したまま、エラーを回避する方法をご存じの方がいましたらご回答お願いします。

  • エクスプローラでフォルダが開かない

    エクスプローラでフォルダを開こうとすると、開けないためにエクスプローラが起動しないフォルダが複数存在したり、たとえばCドライブをクリックすることはできても、そこから2,3階層下って別のフォルダの内容を表示しようとすると、クリックしても全く反応しなかったり、何の警告やエラー表示もなく突然にエクスプローラーが終了されてしまったりします。  メモ帳などでファイルを開いたり保存したりするときは問題ないようです。  コントロールパネルがクラシック表示?というか一覧表示でしか表示されなくなったり、そのなかのメニューのエクスプローラーで開かれる殆ど全てが開けなくなっています。  特にエラー表示は出てはいません。エクスプローラー以外での問題もありません。  エクスプローラータブ拡張ソフトのQTT Tab Barをインストールしていたので、そのせいかと思いアンインストールしてみましたが駄目でした。 エクスプローラー関係で http://okwave.jp/qa/q1130985.html こちらの質問を頼りにレジストリを弄ってみましたがだめでした。違うようです。 PCはWindowsVista Home SP2 VAIO VGN-NS50B です。詳しい方よろしくお願いします。

  • レジストリエラー

    「レジストリエラー」と表示されたわけではないのですが、セキュリティソフトが他の警告メッセージを頻繁に表示するようになったり、ファイルが開けなくなったりしたのでWinMaximizerというレジストリチェッカーを行ってみると、1400ものエラーがあると表示されました。 それでHDDをフォーマットしてリカバリーを行い、セキュリティソフト関係だけをインストールして再度チェックを行うとリカバリー直後にもかかわらず1400を越えるエラーがありました。 レジストリエラーってリカバリー直後でもこんなにあるものなのでしょうか? 詳細はこちらです。 (http://blogs.yahoo.co.jp/shinobu25ans/archive/2010/4/11)

専門家に質問してみよう