• ベストアンサー

車の調子がおかしいです

ちょっと、不安に思った出来事があったので質問させていただきます。勿論、点検には出します(今日します) 昨日、高速を走っていたら、急に速度が上がらなくなりました。アクセルを踏んでもです。一般道では50キロ位までは何とか速度がでましたが、それ以上は危なかったです。また、その時室内(タイヤ辺りだと思いますが)周辺から「シュー」っていうような音が聞こえてきました。パンクかと思ったのですがどうやら違うようです(1日たった今日でも全く大丈夫です)何かか擦ってるような感じもしましたが、原因は分かりませんでした。これだけの情報で何故こうなったのか分かる方いませんか?非常に不安です。車は必須の地域なので... ちなみに、車種は三菱のランサーセディアです。走行距離は約19000キロです。

noname#38327
noname#38327

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinko1
  • ベストアンサー率50% (56/111)
回答No.1

ブレ-キ等の引きずり、又は、固着だと走行されるのは非常に危険です。オ-トマDレンジにてクリ-プにより車が動くか御確認下さい。それ以外だとコンピュ-タ-の制御系だと思います。

noname#38327
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリープ現象は問題なかったです。 コンピュータの制御系ですか。なかなかめんどうなことになりそうです。

その他の回答 (2)

  • pinko1
  • ベストアンサー率50% (56/111)
回答No.3

TCS(トラクションコントロ-ル)付きならこの部分の不具合も考えられます。

noname#38327
質問者

お礼

ありがとうございます。 車の知識はあまりないのでTCSが何か良く分かりませんが、今日相談してみます。

noname#38327
質問者

補足

今日、修理から帰ってきました。 擦る原因は分かりませんでしたが、元通りに戻りました^^無料で直してもらいました。 セディアはどうやら、ハイオクガソリンを入れるのがベストらしいですね(聞きました) 今まで、レギュラーできたので、マフラーにカス?が結構溜まっていたようです。

回答No.2

もし症状が続いているとすれば、何かが不具合になっていることは間違いありませんが、原因がなにかということになると、お話だけでは分かり難いと思います。 かなり深刻な可能性もありますので、あれこれ思い悩んでいるより、なるべく早く車を工場かディーラーに持ち込んだほうがいいと思います。

noname#38327
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、販売店の方が来ていただけることになっているので、相談してみます。

関連するQ&A

  • 車のミッション

    よろしくお願いします。 今日買い物の帰り運転中 普通にアクセルを踏んでいたら、急に失速し、隣のメーターが上昇しました。 すぐ直って、またすぐ同じ様になりました。 その後なんともなく帰宅して直ぐに車を買った車屋に行き状態を話したら、車のミッションがダメか、オイルの不足と言われて 夕方電話があり 特に異常は無い。と言われました。 しかし不安で不安で仕方ありません。 ちゃんとディーラーに持っていって点検してもらう方がいいでしょうか? 車種はワゴンR 走行距離約110000万キロ

  • 三菱車のブレーキパッド

    先日初めての車検にランサーセディアを出しました。走行距離は35000キロです。で、ブレーキを踏んだ時にキーキーと音がするのでを見てくださいといっておいたらブレーキパッドが減っているので交換ということになりました。(もちろん承認の電話はありました)車の知識があまりないので承認をして車検があがった後、知人数人に聞くと35000キロでの交換は早すぎるとみんなに言われました。 パッドがどれくらい残っていたのかは明日確認するつもりですが3年しか乗っていないのに(毎日普通の舗装道路を走っています)三菱車なのでディーラーをあまり信用できないし、ぼったくられた気がかなりしてます。ディーラーは「三菱では40000キロで交換してます」と言ってました。 でも、前回も点検と言いながら実はリコール部分があって勝手に直していたし。パッドはそんなに減ることもあるのですか?

  • 原付のエンジンが調子悪い

    少し前にも質問していたのですが、新たな疑問が出来ましたのでお聞きします。 50ccで、車種はスズキのレッツIIです。もう7年ぐらい乗っているのですが、最近エンジンの振動が大きくなったように感じまして、気になっていました。今日たまたま、エンジンをかけたままスタンドを上げて停車していたら、アクセルを回してないにもかかわらず後輪が回転しているのに気が付きました。速度にしてみれば、たいしたことはないのですが、それなりの駆動力が掛かっています。アクセルONしてないのに駆動してるって何故でしょうか?

  • 車の音について

    2月に購入した三菱ミニキャブの5MT車ですが60k/m位から70k/m位のスピードで走行しておる時のアクセルを少しゆるめたときに下部の方から共鳴というかウオーンと音が室内にこもり長時間のドライブでは不快に感じますが、直るものでしょうか、メーカーの方、質問を見ておられましたらお願いします。

  • 車を乗り上げてしまいました

    ペーパードライバーです。アルバイトで運転する必要が出てきたので最近運転しています。 昨日、駐車場にある車止めを後輪タイヤで乗り上げ、その後脱出するために乗り越えてしまいました。直進状態です。脱出するために2度乗り上げたのは反省しています。車種はHONDAのFITで、モデルは分かりません。あと、車体は何もいじっていません。 いずれもガリガリだとかガキッといった音はなく、ドスンとした音と持ち上げられた感覚だけありました。直後と翌日に一通りタイヤと車体を確認しましたが、パンクしたりホイールが壊れていたりオイルが漏れていたりする形跡がありません。また、真っ直ぐ走行できます。やらかしてから3時間後、今日の昼頃(やらかしてほぼ1日経過)に運転しても問題はありませんでした。ガソリンスタンドで空気圧を確認してもらったところ、全てのタイヤが同じくらいの減りかたをしているとのことでした。この乗り上げ以前にタイヤ自体の溝がないから交換すべきと言われました。たぶん、今回の件とは関係ありません。 明日、点検をしてもらうのですが、家が田舎で点検先までは車で20~30分くらい掛かるのでパンクしたり何か不具合が起きたりしないかが不安です。タイヤが劣化した状態だと今日分かったのでスローパンク?が起きていないかも気になります。これに関しては専門の人じゃないと分からないらしいので天に祈っています。明日も車体を一通り確認してから運転しますが、これから20分程運転する日々が続くので自業自得とは言え不安です。 後方不注意だった自責の念は十分に感じています。運転しなきゃ良かったとか思っています。

  • シンプルで乗りやすい車

     いつもお世話になっております。  昔は結構車が好きだったのですが最近は仕事が忙しいからかシンプルで乗りやすいコンパクトカーが欲しくなってきました。意外や意外で今まで乗った中で免許を取る時に乗った教習車のランサーが乗りやすかった気がします。友人には三菱車は乗りつぶす覚悟で買えと言われています。確かにトヨタとかに比べると中古車市場でもあんまり高くないような気がします。自分は1.5Lまでくらいでオートマで取り回しが良いならOKかなと思っています。一台、検討しているのはFITかなと思っています。あんまり車に詳しくないので新車で買いたくて予算は200万円でコミコミ位だと良いですね。年に数回ですが400~500キロの高速走行をするので軽よりはコンパクトカーかなって思ってます。 候補車種やアドバイスなど教えて頂ければと思います。

  • ATスポーツカーを運転することは恥?

    20歳学生男です。 MTで免許を修得し、現在、三菱ランサーセディアに乗っています。ちなみにAT車です。運転にもだいぶ慣れてきたので、次はスポーツカータイプの車に乗ってみたいと考えているのですが、ATのスポーツカーに乗るのはやはり恥ずかしいものでしょうか?「スポーツカーならMTだろ」とよく耳にするんで皆さんがどう思っているのか聞きたいんです。 ATにこだわる理由は楽というのが1番です。候補として考えている車はスカイライン(現在の丸っこいやつじゃないやつです),ギャランVR-4です。ギャランはVR以外でもいいと考えています。他にもお勧めの車種がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 車に傷ができてしまいました!

    こんばんわ。20歳の男です。 1.状況 先月車を買って(中古のランサーセディアです)通学に利用しているのですが、購入以来、すでに2回ほど自宅の車庫でバンパーを擦ってしまいました。コンクリートでやってしまいました。(ガリガリという感じです)損傷箇所はフロントバンパー右下方部です。(分かりにくくてすみません)傷の程度は1回目が3~5cm位で、2回目が(今日の出来事です)最大40cm位の擦傷です。1,2回目とも同じ場所を損傷しました。損傷というわけであって、下地?が見えています(灰色) 2.質問 このような傷の場合、板金にお願いする必要があるのでしょうか?また、そうならばどの位の修理費用がかかりますか? 親は「1年間は傷がつく可能性が高いから」と修理には出さない考えです。サビなどの問題もあると思うのですがどうでしょうか?ちなみに、へこみはありません。正直、買って一月もたってないのにこんな傷ができてしまったのはかなり悔しいです。

  • 一年点検

    デーラーから一年点検をするから来店せよという葉書きが来ました。法律で決まっているとのこと。 億劫ですが、一年点検は受けなければいけないのでしょうか? 期限は厳密に一年以内ですか? 遅れたときの罰則は? 費用は? 時間は? 三菱コルト。1万5千キロ。数ヶ月前に1万キロ記念でエンジンオイルを交換。一月前にパンクしてオートバックスでタイヤ交換4輪。

  • スクーターの乗り方

    スクーターの乗り方を教えて下さい。 アクセル、ブレーキなどどこにあるのか分かりません。 曲がるときは怖いものですか?体が傾いて膝が地面につきそうなイメージです。50CC以下のスクーターに乗るわけですが体重制限はありますか?100キロ近くあるんで乗れるのか不安です。自転車に乗ってたときに必ずパンクをしてたのでスクーターもパンクするか不安です。