• ベストアンサー

車の調子がおかしいです

ちょっと、不安に思った出来事があったので質問させていただきます。勿論、点検には出します(今日します) 昨日、高速を走っていたら、急に速度が上がらなくなりました。アクセルを踏んでもです。一般道では50キロ位までは何とか速度がでましたが、それ以上は危なかったです。また、その時室内(タイヤ辺りだと思いますが)周辺から「シュー」っていうような音が聞こえてきました。パンクかと思ったのですがどうやら違うようです(1日たった今日でも全く大丈夫です)何かか擦ってるような感じもしましたが、原因は分かりませんでした。これだけの情報で何故こうなったのか分かる方いませんか?非常に不安です。車は必須の地域なので... ちなみに、車種は三菱のランサーセディアです。走行距離は約19000キロです。

noname#38327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinko1
回答No.1

ブレ-キ等の引きずり、又は、固着だと走行されるのは非常に危険です。オ-トマDレンジにてクリ-プにより車が動くか御確認下さい。それ以外だとコンピュ-タ-の制御系だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 クリープ現象は問題なかったです。 コンピュータの制御系ですか。なかなかめんどうなことになりそうです。

その他の回答 (2)

• pinko1
回答No.3

TCS(トラクションコントロ-ル)付きならこの部分の不具合も考えられます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 車の知識はあまりないのでTCSが何か良く分かりませんが、今日相談してみます。

質問者

補足

今日、修理から帰ってきました。 擦る原因は分かりませんでしたが、元通りに戻りました^^無料で直してもらいました。 セディアはどうやら、ハイオクガソリンを入れるのがベストらしいですね(聞きました) 今まで、レギュラーできたので、マフラーにカス?が結構溜まっていたようです。

回答No.2

もし症状が続いているとすれば、何かが不具合になっていることは間違いありませんが、原因がなにかということになると、お話だけでは分かり難いと思います。 かなり深刻な可能性もありますので、あれこれ思い悩んでいるより、なるべく早く車を工場かディーラーに持ち込んだほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、販売店の方が来ていただけることになっているので、相談してみます。