• ベストアンサー

ペニシリンの作用について。

アメリカ在住の日本人です。 5歳の男の子が、こちらに来て、初めて、 歯医者にかかっています。 診察の結果虫歯により、歯茎が化膿しているとの事です。 1週間ほど、ペニシリンを副用したあとに、 抜歯することになりました。 ペニシリンを副用するのは、初めてで、 数時間後に39度ほど、発熱しました。 これは、ペニシリンの副用によるものでしょうか? また、歯の痛みも伴っております。 市販のアスペリンを副用しても良いのでしょうか? どなたか、至急ご回答ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyopuyo3
回答No.2

既に時間は経っているのですが。 今回化膿している炎症が発熱の原因ということもあります。この場合は飲み続ける必要があります。ペニシリンの副作用で発熱というのは経験したことがないのですが、もちろんその可能性もあります。 今回の状況について、他に情報がありませんので、それ以上のコメントはできません。 アスピリンについては、医学的にはペニシリンとの併用可ですが、ここで、大丈夫とか言うのは法律面でも規約面でもできませんので、ご了承下さい。 ペニシリンといわれると、古典的なクスリで副作用も多い、と誤解されていますが、現場では結構使われていますし、口の炎症には第一選択とも言えます。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

ペニシリンの副作用で,過敏症状として発熱はありますね.この場合は服用を中止するとあります. 先生に熱が出たことを伝え,指示に従いましょう.