• ベストアンサー

化学反応式について

noname#1638の回答

noname#1638
noname#1638
回答No.2

 回答者No.1のchukanshiさんの答えですべてであると思いますが、あえて言わせていただくと、塩化銀をどのように捉えるかの問題です。塩化銀をイオン結合物質と捉えると、AgClをAg++Cl-と表現し、 AgCl+2NH3→[Ag(NH3)2]^+Cl-のイオン反応式において、Cl-が消えてしまい、反応式がAg++2NH3→[Ag(NH3)2]+となってしまいます。そうすると、難溶性物質の代表である塩化銀がアンモニアに溶けるという、反応の本質が見えなくなってしまうからです。  要するに、難溶性の物質はイオン結合であっても、変化を重視するため、イオン反応式上において、イオン式では表示しないことが多く存在するからです。

go-ya-man
質問者

お礼

返事が遅くなったことをお詫びします。 イオンの反応式の意味がよくわかりました。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 塩化銀+NH3aqの化学式

    塩化銀にNH3aqを加えて沈殿を再溶解させる時の化学式を書けという問題で 答えは Agcl + 2Nh3→[Ag(Nh3)2]cl となっていたのですが、 Agcl + 3Nh3+ H2O→[Ag(Nh3)2](OH) + NH4Cl という式は間違ってますか?

  • 中学レベルの化学式反応式の問題です。

    中学レベルの化学式反応式の問題です。 実験でアンモニアと塩化炭素の気体を混合したときに起こった化学変化を化学反応式で答えなさい。 答えはNH3 + HCl → NH + Clです。 なぜ、NH3 + HCl → NH4Clではないのでしょうか? ちなみに NH3 + HCl → NH4Clの化学反応式のつくり方がわかりません。 覚えていくしかないのでしょうか。詳しく教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 化学反応式

    Agが溶けている溶液の中にHclを加えたときの反応を化学反応式で表すとAg+Hcl→Agcl? Hをどうすればいいかわかりません、誰か教えてください。よろしくお願いします      

  • 化学の反応式について教えて下さい。

    銀イオンAg+を含む水溶液に 銅片を加えると、銅片のまわりに銀が析出した。 2Ag^++Cu→2Ag+Cu^2+ この反応式になるのは銀より銅の方がイオン化傾向が高いからであっていますか? また逆にAgと銅イオンでは反応がなぜ起こらないのか教えて下さい。 解説宜しくお願いいたします。

  • イオン反応式

    Ag⁺を含む水溶液にCuを加えた。 そのときの反応をイオン反応式で答えよ。 模範解答は、  Cu+2Ag⁺→Cu²⁺+2Ag でした。どうしてこんな式ができるのかよくわかりません(涙) 回答、よろしくお願いいたします_(._.)_

  • 化学反応式の作り方

    化学反応式って一応規則性があるのですよね? 具体的にどういうのがあるのでしょう。 学校の授業では教えてくれなくて・・・。 今は高校3年なのでそのぐらいのレベルまでをマスターしたいと思っています。 今、私が分かっている事といったら、例えば、 CuO+2HCl→CuCl2+H2O でCuとClの外側同士、OとHの内側同士が反応するというくらいです。 アンモニアソーダ法のように NaCl+NH3+H2O+CO2→NAHCO3+NH4Cl のような長い反応式に規則性はあるんですか? 他にも反応式に規則性があるのだったら、教えてください。

  • 硝酸銀の沈殿の化学式の問題で困ってます

    問題集で 「硝酸銀の水溶液に塩化ナトリウムの溶液を加えたら白色沈殿が生じた。これにアンモニアを添加したら沈殿は溶解した。そこで溶液に硝酸を加えて酸性にしたら、前の白色沈殿が生じた。以上の反応を示す化学式を書きなさい。」 という問題で、私の出した解答は、 AgNO3+NaCl→AgCl+NaNO3 AgCl+2NH3→{Ag(NH3)2}+ +Cl^ {Ag(NH3)2}+ +Cl^→AgCl+NH4+ + NH3NO3 なのですがこれであっているでしょうか?問題集の解答のとこを見たら「(略)」と書いてあったもので… 特に最後の三つ目の化学式が自身ありません。わかる方居られましたら、添削をお願いします。

  • 銅と銀の化学反応について

     よろしくお願いします。  硝酸銀の水溶液に磨いた銅線を入れた。  しばらくすると水溶液が青くなり、銅線の表面に銀が付着した。  このときの化学反応式は   Cu → Cu(2+)  + 2e(-)   2Ag(+) + 2e(-) → 2Ag    上記の化学式の意味合いを詳しく教えていただけませんか?      (1)銅の価数がなぜ2なのでしょうか(こんな質問からでごめんなさい)      1族=(1+)、2族=(2+) 11族(1-) 12族=(2-)、 17族=(1-) と認識しており、   (なので上記Agは11族なので化学反応後はAgと考えています)  (2) Cu → Cu(2+)  + 2e(-) は、   銅(Cu) が水溶液中に入ると陽イオン(2+) になったという事でいいのでしょうか?    また、2e(-) とはどう解釈するのですか?(2eは、係数がない場合は、すべて2なのですか?)  (3)2Ag(+) + 2e(-) → 2Ag  は、水溶液中でイオンになっていたけど   イオン化傾向の大きい銅が入ったことにより、イオンでいれなくなった、   2e(-)は、イオンでなくなった(うまく説明できませんが・・)   という事なのでしょうか?   いろいろと細かくお尋ねしましたがどなたかご教授いただければ幸いです。   どうぞよろしくお願いします。

  • 答えが合っているか確認して欲しいです。(反応式の分類)

    問題の答えが省かれているため、以下の問題(本当はもっとあるんですがυ)の答えが自分の答えと合っているのか確認できません。どなたか確かめて欲しいです。お願いします。   問 次の反応が酸塩基反応、錯体生成反応、沈殿反応、酸化還元反応のいずれかに該当するか答えなさい 注)鉄(II)イオンを Fe^2+ の形で表記しました。 反応式の下のカッコ内が私の出した答えと理由です。 (1)Hg2Cl2 + Sn^2+ + 4Cl^- →2Hg + SnCl6^2- (沈殿反応…Hgが析出するから) (2)BF3 + NH3  → BF3NH3 (錯体生成…NH3が反応式に出てくると錯体が出来るから(←こう考えるのはいけないですか?) (3)HCO2H + NH3 → HCO^2- + NH4^+ (酸塩基反応…プロトン供受しているから) (4)AgCl + SCN^- → AgSCN + CL^-  (錯体生成…理由がうまく言えないんですが、酸化数は変化ないし、プロトン供受もしていないから、) 問題を解いていて錯体生成の反応式と沈殿反応の反応式の違いが良くわかりませんでした。出来ればこの説明も加えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 化学反応式の

    例えば CaCl2+2AgNO3→2AgCl↓+Ca(NO3)2 みたいな化学反応式の「↓」ってなんですか?? また実際にレポートとかに書いたら変ですか?? お願いします!