• ベストアンサー

室堂から雄山

 中高年には、無理な山登りでしょうか?8月上旬に室堂に泊まり翌日登拝しようと考えていますが、登山は10年以上やってません。夫婦で考えていますが、気温、天候、高度差を考えると止めようか考えておりますが、この機会を逃したら登れないと思うので登ってみたいがうーーーん!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.3

御歳がわからないのですが、  室堂は2800m、雄山は3000mくらいで、約2時間で登れたと記憶しています。  30年も前のことですが、70歳くらいのお年よりも何人も見ました。日常生活に支障が無いのなら、心配なさる必要はありません。  路は急な山道もあり、瓦礫もありますすので、小さい石などは上から落ちてきたりします。すべりにくい靴、といってもゴム底の歩きやすい靴、それと地面を手で支えることを想定して、軍手を用意されることをお勧めします。  私は、弥陀ヶ原(記憶があいまい)で降りて、室堂まで約1時間で歩きました。あまり人がおらず、良い思いでです。室堂付近の散策の方が良いかもしれませんが。

king56
質問者

お礼

軍手、忘れるところでした。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.2

中高年でも並みの体力のかたであれば、大丈夫だと思います。 雷などの天候はベテランでも同じことです。特に危険な箇所もありませんし、前泊とのことですから山の難易度としては十分無理のないところでしょう。 (できれば、夏前に丹沢などの低山で、トレーニングを兼ねて練習しておいたほうがよかったとは思いますが)

king56
質問者

お礼

 先日、猛暑の中碓氷峠を横川から越えました。登ってみます、ありがとうございます。

回答No.1

善いですね、室堂泊りなら大丈夫でしょう。私も行きたいです(ハッピーリタイアです)。

関連するQ&A

  • 扇沢→室堂→扇沢 往復服装について

    こんにちは。 今週土曜日に扇沢→室堂をピストンで行く予定です。 黒部ダム→黒部湖間の徒歩がありますが、服装はどのような感じがオススメでしょうか? 片道15分程度と聞いていますが、気温や天候によってはかなり重装備で行った方がいいのかなとも思っています。 靴はトレッキングシューズの方がいいでしょうか? 登山用のゴアテックスのシューズは持っています。 かといって歩いていない間は荷物が増えるのも考え物なので、何でもかんでも持っていくことはしたくないです。 そこら辺も考慮してになりますが、お知恵を拝借させていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 車で立山の室堂に行くのですが、時間がわからず困っています

    8月6日から7日に車で大阪から立山~室堂往復の予定を立てています。 初めて、アルペンルートに行くので、時間配分が判らず困っています。 計画に無理がないか教えていただけないでしょうか。 6日朝6:00、吹田ICを出発して正午頃立山駅に到着。 立山からケーブルカー、バスを乗り継いで室堂に15:00頃までに到着。 室堂を散策後、現地にて一泊して翌日午後立山に下山。 その後、大阪に帰る途中、金沢で一泊。 翌日大阪に到着の予定です。 よろしくお願いいたします。

  • ◆ 屋久島 10月の登山 ◆

    屋久島のヤクスギランドか白谷雲水峡の登山を検討しています。 ~9月の方が天候や気温を考えるといいのでしょうか? 登山経験は、ありません。 気温、景色、雨などの天候、など10月は、どうなのでしょうか? 登山客が減るのならガイドをつけた方がいいですか? 経験者の方アドバイスお願いします。

  • 美女平~室堂平のポイント

    9月の連休に初めて立山黒部アルペンルートへ行き通り抜けます。立山から6時40分の始発で入り扇沢へ抜けるのですが上高地に泊まるため乗り継ぎに余裕がなく各箇所で時間を取れないのでアドバイスをお願いします。 弥陀ヶ原、天狗平、室堂平はどこに時間を取るのが良いでしょうか?予定では弥陀ヶ原でバスを下車し40分散策、次のバスに乗り室堂平着後40分散策のつもりです。 天狗平も気になるのですが弥陀ヶ原とどちらがお勧めですか? 天狗平から室堂へ歩いて見たい気持ちもあります。トレッキング程度で登山経験はない私達には無理?どのくらい時間がかかるでしょうか? また、乗り継ぎ時大変な行列という事ですが早朝から午前中で駆け抜けでも乗り継ぎの行列は覚悟いるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 立山アルペンルート 室堂・弥陀ヶ原の散策順番

    8月18日(土曜)から2泊3日の日程で東京から長野経由でアルペンルートに行く予定です。 4名(60代後半・40代×2名)で、室堂と弥陀ヶ原のハイキングをメインに楽しむつもりです。 スケジュールを考えていますが、お盆過ぎの混雑度合いが想像つかないため、困っています。 皆様のアドバイスをお聞かせください。それにより、宿泊先や電車の時間の変更も考えています。 【スケジュール】 初 日(土): 前泊・くろよんロイヤルホテル 2日目(日): 扇沢(7:30発トロリーバス) ---- <室堂・泊> 3日目(月): 宿を8時頃出発 ----  扇沢16時の特急バス乗車 〔散策したいところ〕 1.立山カルデラ展望台 2.弥陀ヶ原湿原(外回り) 3.室堂・天狗平間の水平道 4.みくりが池周辺 5.室堂から一の越まで往復 (1)上記スケジュール内で1~5まで全て散策可能でしょうか。皆さんならどの順番で行程を組まれますか。また無理な場合、どれをあきらめますか (2)初日(土曜)は乗り物が大混雑すると思い前泊予定ですが、後日程を考えると初日の宿も室堂付近のほうが良いでしょうか (3)前泊の場合、2日目の朝、室堂着は何時頃になるでしょうか (4)帰りの特急バス乗車のため15時半には扇沢に着くつもりですが、もっと早いほうが良いでしょうか ※極端な高低差や悪路でなければ、歩く距離や時間は長くても問題ありません。 ※天候や体調を見て無理せず行動するつもりですが、計画だけは考えておきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 立山登山 用具にお金をかけないで登りたいのですが。。

    こんばんは。 9月はじめの週末に会社の人とのお付き合いで立山登山に行き、室堂から頂上まで登る予定です。 私は普段全然山登りをしないので、用具になるべくお金を掛けたくないのですが、登山靴とウインドブレーカーは用意しなければと思っています。 そこで登山靴ですが、ネットで見ると2~3万円と結構なお値段ですが、これを登山靴の代用になるようなもう少し安価なもので済ますことはできますでしょうか?1万円以内には抑えたいと思ってます。 こんな感じなら安いし疲れないというようなアドバイスをお持ちの方、宜しくお願いします。 具体的なメーカーとかがわかればものすごく有難たいです。

  • 立山登山とアルペンルート黒部

    10月の連休の8日に立山登山(雄山)を計画しています。この時期は紅葉シーズンということで込み合う時期と思うので、事前に室堂直行バスの予約券を購入しようと思います。本当は室堂だけで済ます予定でしたが、立山(雄山)を登ってみようということになりました。まず、この時期、室堂から立山(雄山)まで時間はどのくらいかかるでしょうか?また服装も特に登山用ではないですが、この時期、雪が降ることはまだないと思いますが、軽装を予定していますが。登山までの混雑が心配です。でも天候が不安定なら、黒部ダムにいきますが、こちらも切符ば事前に購入しておくほうがよいのでしょうか?混雑具合が心配です。この連休中の込み具合や待ち時間、登山についてアドバイスください。

  • 立山黒部アルペンルート 室堂散策コースについて

    立山黒部アルペンルート 室堂散策コースについて 10月上旬に2泊3日で富山旅行を予定してる者です。 1日目 : 富山市内を観光しホテルに宿泊 2日目 : ホテル ⇒ 立山からアルペンルートに入り室堂まで ⇒ 室堂散策【※1】 ⇒ ホテル立山に宿泊 3日目 : 室堂散策【※2】 ⇒ 黒部ダム散策 ⇒ 扇沢 ⇒ 帰路 スケジュールはこんな感じです。 そこで、※1及び※2の「室堂散策」について、アドバイスお願いします。 (1)みくりが池周回コース (2)地獄谷周回コース (3)室堂山展望台コース (4)天狗平水平道コース 室堂周辺での散策コースは、HPを見た限りでもこれだけあり、どのコースを選択すればいいのか、かなり迷っております。 どれを選択、あるいは、どのように組み合わせて散策するのが一番効率的且つ、より満足感が得られるのでしょうか。 行かれた方あるいは立山で働かれてる方などなど、ご回答者の主観大いに歓迎致しますので、アドバイスよろしくお願い致します。 このコースだけは絶対に行くべき!というような、散策コースの優先順位付けをして頂けると、大変助かります。 ちなみに、※1及び※2の「室堂散策」における所要時間は、次の通りです。 ※1: 美女平から立山黒部アルペンルート定期観光バス「たちやま」に乗る予定です。 それが、室堂には14時頃到着予定です。 室堂散策をして、ホテル立山には遅くても17時過ぎ頃までには戻りたいです。 従って、約3時間~3時間半程です。 ※2: 立山ロープウェイが混雑する時間になる前に黒部ダム方面に向かってしまいたいと考えております。 それが何時頃なのか分かりませんが、昼前ぐらいには室堂を後にする予定です。 ホテルチェックアウトが8時頃だとして、昼前までの約2時間~2時間半程です。 以上です。 何卒よろしくお願いします。

  • 4月上旬に北海道へ旅行へいきます 情報ください

    旭山動物園がメインですが 札幌市内に宿泊します。 4月上旬の天候(気温)とおいしいお店情報を教えて下さい。 お願いします。

  • 9月の剣岳

    今月の中旬または下旬に剣岳への登山を(天候と相談しながら)計画しています。一泊目に剣山荘に泊り、翌日に山頂との往復をする通常のコースを取る予定です。 そこで質問なのですが、この時期の剣は夏のようにまだ混み合っているでしょうか? 私の好みとしては常に他の登山者が目に入るぐらいの安心は得たいのですが、渋滞のような混み合いは避けたいと思います。 混んでいるようなら一泊目は室堂にして時間をずらして登りたいと思います。 また計画は平日でも休日でもどちらでも大丈夫です。 それから剣は今まで一度も登ったことがないので何か他に注意点があったらお教え願いたいです。 よろしくお願いします。